• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

危機的状況なのでは

危機的状況なのでは 第2戦の受理書が届きました。

その中に同封されていたピット割を見て、
ツーリングカー参加台数の少なさにため息。

S-FJよりも台数が少ないなんて!
ハコの方がフォーミュラよりとっつき易い、というのは昔の話なのか?
寂しいもんです。

このまま行くとN1-1600が無くなったようにTCが無くなってしまったら、
九州からN0以外のハコ車のJAF戦が無くなってしまう事になります。

今年からHANSデバイス導入義務化され、
初期投資コストがかかってしまうとはいえ、その影響だけとも考えにくい。
きっと他にも原因はあるのでしょう。

確かにお金のかかるスポーツですから、それを乗り越えてでもやりたい!
という情熱がないと続けられないと思います。

これまで参加してた方々が出てこないのは、
その方達の情熱を奮い立たせるものがなくなってしまった、
という事なのでしょうか?

また新たに参加してくれる方を増やすためには、
現在参加している人間がモータースポーツの楽しさを発信していく必要がありますが、
それが足りないのでしょうか?


どうすれば参加台数が増えるのか?私にはわかりません。
が、私は精一杯レースをやろうと思ってます。

ただ走るだけでも楽しいですが、競い合い良かろうが悪かろうが結果を出せば
そこに「充実感」というものが加わります。そうすれば「楽しさ」は何倍にも膨れ上がります。
それを知ってしまった以上、悪い結果のまま終わるわけにはいきませんし。

でも、私のように遅い人間は到達すべき目標があって、それに向かって、、、
と言えるのですが、もっと速い方々は今のTCレースでは満足出来ないのかな?



ただ悪い話だけではありません。
私の参加するSS3クラスもなんとかギリギリで成立しているような状況ですが、
ウレシイ事に新しい車も参戦するようです!


先週、岡山に行ってわかったんですが、オートポリスを走れる九州の人間は恵まれてます。
SP走行確保や走行料金、サーキットの施設についても、
APの方がユーザーにとって使用しやすい状況にあります。

我々クルマ好きは、こんな条件の良いサーキットを使わない手はありません。
もっと使い倒してやりましょう!

結果、こういう動きがもっともっと広がって、
九州のモータースポーツが盛り上がっていけば良いんですけど。
ブログ一覧 | モタスポ! | 日記
Posted at 2015/05/04 22:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2015年5月6日 17:53
諸事情があり参加はかないませんが・・・
精一杯応援させていただきたいと思います。
5月10日、お邪魔させてください。
コメントへの返答
2015年5月6日 21:48
5月10日、お待ちしてます!

今回はVitzとTCにそれぞれ2台ずつの参戦ですので、何人来て貰っても(仕事の)受け入れ態勢はバッチリですwww

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation