嫁のスマホがXperia ZXからGalaxy S9になりました。
今月中にS9を買えば6500円相当のQi充電器が貰えるとかなんとかで滑り込み機種変。
しかし、auショップの不手際でイライラ爆発しましてね、お客様センターにクレーム入れるレベルでした。
まあ、クレーム入れても何も変わらないと思うんだけどね。
さて何が起こったのでしょうか?
説明しましょう!
au STAR特典から店に予約を入れ、時間どおり11:00にショップへ行く
ちょっと待たされて『予約の意味あらへんがな』とやや不満
カウンターで色々説明を受け、auアップグレードプログラムを利用して機種変をする旨を伝えると
当店では現在下取りが出来ませんのでアップグレードプログラムでの機種変更が出来ません
と。
無駄足やん?そういうの出来ないんだったら先に確認ぐらいしたら?と思いイライラっと来る。
しかし、いくら文句を言おうがそのショップでは出来ない事に変わりはないので近所の別の店に行き、順番待ちのチケットを発券。
その際用件を尋ねられたので『S9に機種変したいんです』と伝え、S9なら在庫もありますという言質も取った。
ただ、結構待ちそうなので一旦店を出て時間を潰してから再訪問すると
端末の在庫がありません
はあ?さっきありますって言ったじゃん?とイライラマックス。
もちろん店員にも文句を言ったが無いもんはしゃーないし帰るわと店を後にする。
と、携帯に着信が
さっきの店舗から ちょうどキャンセルが出たので1台ありますと
そないジャストタイミングでしかも希望の色でキャンセル出るかね?でもまあ、ここからまたよその店行くのもダルいしその店に戻って手続きをした。
流れとしてはこんな感じです。
結構イラっと来ませんかこの流れ?
でもね、俺が最もイラっときて納得できなかった事は最初の店で下取りが出来ませんと言われたことなんです。
後で考えてみたんですが、おそらく古物商の許可を受けていなかったんじゃないかなと。
けどね、その店は以前に俺が機種変したとき下取りやってたんですよ。
というか、今現在のそのショップに置かれているデモ機のところにアップグレードプラグラムを利用した際の月賦額とか書かれてたはずなのよね。
見たもん俺
アップグレードプログラムなら4年分割で月1900円とかなのかーって思って見てたもん。
出来ないこと書いてるってありえなくない?
これは腑に落ちない!
携帯の下取りにも古物商の許可が必要って言われ始めたのは2012年とかそんなレベルなんです。
当時ソフバンが下取りプログラムみたいなの始めて、古物商の許可は不要だろうって勝手にやってたけど警察から指導されたりして古物商の許可は必要ですってことになったんですよね。
なので今更そんなこと知らなかったみたいなこと考えられないなーって。
で、auのサイトで下取りについて調べてみると
一部の店舗では取り扱いできません
って注釈があったから、多分これは古物商の許可取ってない店のことを指してるんだろうなと。
じゃあさっきの店は下取りの出来ない店だったのか?と思って店舗検索で調べてみると
思いっきり下取り可能な店になってる。
おいおいなんじゃこりゃ?
古物商の許可関係しか考えられないけど、なんで?
無許可?いやいや、そんなアホなことをやらかすとは思えないしなぁ~
で、auお客様センターに電話しました。
2つのショップで起きた不手際について経緯は全て話し、とにかく時間を無駄にさせられて結構怒ってますって言った上で、
なんでこんな不手際が起きたのか尋ねたが、わかりませんみたいな返事。
古物商の許可とかそういうこと?ってこっちから言ってみたけどやっぱりわかりませんと濁した返事しか返ってこない。
いやー、どう考えてもそれ以外に理由がないんだけどなー
で、アップデートプログラムの案内ページには一切触れられていない(下取り不可の店では利用できません)って注釈は必要だと思いますよって意見と、下取り出来ないのに出来ると間違った店舗情報を載せてるのもこういう事になるのでしっかりしてくださいという2点を強く求めました。
『この場だけのわかりましたじゃ納得できないんで後日どうなったのか結果教えてもらえますか?』
って言ったけどそれは出来ませんて言われちゃった(笑)
クレーム担当の人も大変だと思うけど、この件についてこっちは1ミクロンも悪くないからね。
貴重な日曜の時間をまあまあ無駄にされたわけだし、少々文句言われてもしょうがないでしょう。
ついでにもうひとつこういうネタを書きます。
その昔、これとは別のauショップに機種変更しに行ったんです。
手続きして説明を受けていると店員が
『au IDのパスとグーグルのアカウントのパスをこの紙に書いてください』って、きちんと印刷された紙を出してきたんですね。
で、俺は
auのパスはまあ、ここがauショップだから書けと言われれば書きますけど、グーグルのパスは書けない
って断ったらじゃあ機種変出来ませんって店側から一方的に手続きを拒否ってきたんですよね。
俺はかなり納得行かなくて、その場でauお客様センターに電話して
グーグルアカウントのパスを教えないと機種変しないって言われてるんだけどほんとに?
って聞いたら 各種アカウントのパスを求めたりするような指示はしておりません って。
当たり前よね?
まあ、その店にはここで機種変とかはもういい、近くにある別のところ行くし、二度とこの店は利用しないからって吐いて今回下取り不可って言われたショップに行くようになったんだけどね。
当時はスマホとかよくわからないで持つ人向けに各種アカウントの初期設定を店舗が独自サービスとしてやってたんですよね。
これも後日問題になってニュースで取り上げられたんじゃないかな?個人情報だからやっちゃダメだよって指導されたはず。
これ関連で確かショップの店員が個人的にお客に電話したって事件もあったよねー
カワイイ人だったから仲良くなりたくて電話してしまったみたいな(笑)
そういう個人情報が軽く見られていた時期が間違いなくあった。
自分は当時からグーグルのアカウントにはクレカの番号とか相当量の個人情報を保存してあったので他人に教えるなんてどう考えてもおかしいって感じたし拒否したけど、今じゃこれとんでもないことですよね。
まあ、あれです、アホな店、店員が多いと言われてるキャリアを利用する場合はね、
今日この場で欲しいってんじゃないならそのキャリアのオンラインショップが一番楽です。
俺もS8にしたときはオンラインショップだったけど、店を予約したり順番待ちしたり、無駄な説明聞く時間が無いからストレス無くて楽だったよー。
というお話。