全国に緊急事態宣言が発令され、大雨でさらに自粛が加速します。
こんにちは。
自宅で間食し過ぎて加重も加速する暇人です。
コロナウイルス収束の為に、不要不急な外出をしないでいるので、気分転換に写真を整理しました。
カロすけの写真を一工夫して見映えをよくしたつもりですが…
タイヤとボディの隙間が気になる( ノД`)…
ルミオさんの時ですら
エアサス全上げを主張していたのに、この気持ちの変わり様w
今日はカローラスポーツ用の足廻りってどんなラインナップがあるのか、興味のあるメーカーさんのHPに
巣潜りしてきましたw
まずはイプサムの時に装着したタナベさんのサステックシリーズのNF210。
ノーマルフィーリングという意味らしいのですが、イプサムの時にカヤバさんのNEW SRショックとNF210の組み合わせで装着した時に、行きつけの車屋さんの社長が「純正より硬くなってるよ」と言ってました。
さすが
私にはさっぱりでしたw
そんなNF210ですが、廃盤らしいです(○_○)!!
2020年からは新シリーズのFUNTO RIDEという名称で発売しているとか。
特徴を現すグラフを見るとダウン量や用途はNF210と変わらないのに、乗り心地だけはNF210よりもハードになっているようです。
ダウンサスならAVSが使えなくなることはないみたいなので、選ぶならこの辺りでしょうか…?
ちなみに、私のイメージしている純正サスと社外サスの違いは…
純正サスだと車高は高いが、乗り心地の良さ、輪止めや段差に過敏になる必要は無いといった一長一短があると思います。
これに対し車高調、ダウンサスだと車高は下がるが、乗り心地、段差への注意力が問われると思います。
単純に上記内容が全て当てはまるとは思っていないのですが、気になるので…仮に車高を落とすとしたら何にする?をシュミレーションしてみました。
うちのカロすけはメーカーオプションのAVSを装着しているので、車高調に交換するとAVSの機能が使えなくなります。
ということで、車高調は却下。
注文時に足廻りは交換しない前提だったので…
あれ?前提を覆しちゃうじゃんσ(^_^;)?
またネットの海で溺れかけましたw
Posted at 2020/04/18 12:00:59 | |
ボヤッキ~w | 日記