• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月01日

信州ドライブ 初日〜2日目(画像かなり多め)

信州ドライブ 初日〜2日目(画像かなり多め) 今回珍しく平日連休がとれたので、久しぶりに信州方面へドライブ旅行に。

正確には岐阜県奥飛騨〜長野県松本地域、木曽地域を回る車中泊1泊+2泊4日のドライブ旅行。

トータル1,300kmほど走り切り、昨夜無事帰着しましたが、2日目までのまとめ。


最初の目的地は、岐阜県側の"あかんだな駐車場"から"上高地"を目指します。


山陽自動車道から新名神-名神高速を経て一宮JCTから東海北陸自動車道へ。


30日(水)18時過ぎに自宅を出て2時間と少し、20時30分頃に兵庫県三木SAで夕食。


22時30分頃、多賀SAで休憩。


標高が高くなるにつれガスが出てきてペースダウンを余儀なくされましたが、予定通り0時前には岐阜県郡上市の"ひるがの高原SA"に到着し車中泊。

バレーノのシートは、形状、レイアウト共に車中泊にはなかなか厳しいことが分かりました(笑)


明けて31日、6時頃SAを出発。
途中、外気温計が1度まで下がって想像以上の冷え込みに焦りました(汗)



高山ICを降り、7時前に"あかんだな駐車場"へ到着。
がらがらの駐車場に安堵。


気持ちに余裕ができたのでバスを1本見送り、貸し切り状態の待合室でストーブにあたりながら、7:20上高地行きのシャトルバスを待ちます。


次のバス停の平湯温泉バスターミナルからの乗車も含めてたったの5組。
こんなに空いているのは初めて。
しかも外国人の方ばかり(^^;;


それにしても快晴!

車窓からの焼岳。


冠雪した穂高連峰が見えてきました。
何度見てもワクワクする光景。


今回、大正池、帝国ホテル前のバス停はパスして終点の上高地バスターミナルへ。


河童橋が見えてきました。


河童橋からの穂高連峰の眺め。
8時だと観光客の姿もまばらで、贅沢な気分が味わえます(^^)

何度も来ているので河童橋はスルー。
梓川左岸を1時間程歩いて明神池へと向かいます。


河童橋の方へ振り返ると焼岳の勇姿が。


途中、明神岳(過去名 穂高岳)のビューポイント。

写真撮影に没頭するパートナーの後ろ姿が映えます。


明神館が見えてきたらゴール。


明神橋を渡って梓川右岸へ進みます。


何とも神々しい穂高神社。

いよいよお楽しみの嘉門次小屋へ。

いつもここで岩魚の塩焼きと蕎麦を食べるのが楽しみ。
今回は運良く囲炉裏のスペースも貸し切り。


券売機の前で、蕎麦をざるにするか、かけにするかで議論していたお馬鹿な私たち夫婦 f^_^;

スタッフさんが、「結局ざるにされたんですね」と笑いながら料理を持って来てくれました(笑)


ここの岩魚の塩焼きは、腹を20分、背中を20分、囲炉裏の遠赤外線で焼き、注文が入って両面を10分焼いているそう。
なので頭から骨ごと丸かじりできて、凄く美味なんですよ〜♪


右岸を通って河童橋へ戻ります。


紅葉も大分終わってますが、例年より遅れているらしく、まだちらほら。


河童橋手前から振り返って見た穂高連峰。


河童橋たもとの五千尺ホテルのカフェテリア、トワ・サンク。





山賊焼を挟んだ山賊タコスと信州完熟りんごのパイを頂きながらティータイム。


バスターミナルへ向かっていると足元に異変が...


パッカーン!

年季の入ったトレッキングシューズだったので、今回の旅行を最後に新調しようと思っていました。


これで何とか下山(笑)
残りはほぼほぼバスだったので。


下山バスの待ち時間に、あまりの可愛さに河童焼き(カスタードクリーム)をつまんでしまいました(笑)


下山して、結氷まつりでも有名な飛騨の名爆"平湯大滝"へ。

平湯周辺はまだ紅葉が綺麗でした。



失礼ですが想像以上に雄大で迫力ある滝で、冬の結氷した姿も見て見たくなりました。

近くの"道の駅アルプス街道平湯"へ立ち寄り。


地元のおつまみを物色。

味噌味の"鶏ちゃんからあげ"、飛騨牛ミンチ入りの"飛騨牛コロッケ"、豚肉の旨味がたまらない大好物の"明宝フランク"をペロリ。

すぐそばの、つるや商店へ。

温泉たまごです。


平湯名物の"はんたい玉子"をペロリ。
白身が柔らかく黄身が固まっています。
今日は黄身が硬めだそう。


チェックインには少し早かったので、新穂高ロープウェイへ。
鍋平高原(乗り継ぎ駅)へ車で上がって少し散策。


奥に冠雪した山が頭を覗けてます。


ロープウェイには乗らず(笑)


奥飛騨温泉郷中尾温泉の"旅館 焼乃湯"さんへ。


タイムバンクで激安チケットを購入できたので、今回選んだお宿。


部屋からの眺めよし。


1つ目の家族風呂。


2つ目の家族風呂。
その他、男女露天風呂がありました。

内湯を含めてお湯がぬる目なこと以外は満足(笑)

笠ヶ岳(おそらく)を臨む壮大な景色が楽しめる素敵な露天風呂でした。


中庭。


夕食はと。


上高地で岩魚を頂いて、夜は鮎の塩焼きでラッキー♪
飛騨牛の陶板焼も美味しく頂きました。


奥飛騨に来たら、ちょっと贅沢に別注で骨酒。

美味いお酒と寝不足で酔いのまわりも早く、8時にはバタンキューで2日目終了。


3日目(安曇野、乗鞍)へと旅は続きます^ ^
ブログ一覧
Posted at 2019/11/03 18:48:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2019年11月4日 0:45
超ロングドライブお疲れ様です。

温泉も食事も景色も満喫されたようですね!
私は長野育ちなので、上高地には子供の頃良く行きましたが、ここ35年近く行ってなかったですが、みちさんのブログ拝見して久しぶりに行ってみたくなりました。

続編楽しみにしております。
コメントへの返答
2019年11月4日 2:20
ロングドライブでしたが、バレーノさんは難なくこなしてくれました(^^)
高速道路の追い越し車線のトラックに捕まっては加速を繰り返すシーンでは、流石にテン2の自然吸気だとキツかったですが(笑)

長い間上高地には行かれてないんですね。
地元の方あるあるかもしれませんが、私は学生の頃にマイカーで初めて上高地を訪れて以来、飽きもせず通い続けています。
是非また今度、35年振りの上高地へ行ってみて下さい ^ ^

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation