• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月30日

その後

その後 お久しブリです。

昨年の12月にバルブ叩いてしまってからもうすぐ2ヶ月になりますね。
その間、Dも整備待ち等がありリフトが空かない状態であったようで本格的にバラシ始めた様です。

これが、春以降の季節ならばもうイライラ、ストレスが溜まり、脳卒中または心筋梗塞になっていたかも知れませんね。笑

本題です。
ベッドをバラシしてあるとのことでDへよって見ました。
ピストンとバルブの状況確認
見た瞬間に諭吉の雨が降ってきました!

ピストン1番3番が異常燃焼状態
特に1番インテーク側白茶けているし、バルブ表面溶け気味?
3番はそれ程でもないげど2番4番に比べたら異常ですね!

しかもバルブ側は焼け気味なのにピストン側へは異常なスス溜まり状態
ピストンへもバルブの打痕が1番3番へ(>_<)
2番4番は良い状態です。


1番ピストン
光っている部分がインテークバルブで叩いた跡

2番ピストン

3番ピストン
エキゾースト側にも

4番ピストン


シリンダーブロック
赤丸部分が膨らんでますね。
手で触って判る状態
コンプレッションリングまでは届いてませんが・・・・?
でもシリンダー表面は綺麗でしたね。




次にバルブ
開けてみて感じたことはエキゾースト側のススは少ないこと

1番
エキゾースト側完全に閉まらず
異常な焼け具合


2番


3番
インテーク側閉まらず


4番


カムシャフト
赤矢印部分へ全周に渡りこすれている状態

と言った状態でした。

ヘッドは多分、歪んでいるでしょうね!

腰下の状態はピストンを叩いてますが、まだ使える状態かもしれません。
また、オイルへもメタルかす無いですから?

しかし無理して使ったところで事情を知っていると怖くて回せないです。

とりあえずE/G載せ替えの方向で動いてます。

箱替えも考えましたが、性格上ダメになったから替えれば済むと言った考えは持ちたく無いです。

で、

その原因は・・・・?

考えられるのはECUのマップ
次に
  デェジューサー
  デバーダーバルブ
  エアクリーナー
  なんちゃってブーストコントローラー
  センターパイプ
  パイパーイグナイター
などなど考えられます。

SEVはまずは影響無いでしょうね!

シリンダーブロックの写真からも判るようにシリンダー壁間チョー狭い
ウォータージャケット構造は大丈夫?

結果

パワー出し過ぎは禁物です。
皆さん気を付け下さい。
ノーマル状態が限界みたいですよ!

また、特にECU書き換えてしまうと保証対象外になるため自己負担!

かなり反省してます。
この機会にノーマル状態まで戻し、大人しく、アバルトと付き合って行きます。

自業自得?
後の祭り?
こういう事をなんて呼ぶのでしょう?

退院までもう少しかかります。



おしまい!!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/30 21:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年1月30日 22:38
こんばんは。

あぁ・・・
大変なことになってたんですね。

得たパワーと引き換えに
失うものも 大きかったんですね。

車の楽しみ方は人それぞれですし
いろいろあれば その考え方も変化しますよね

はやく
楽しい自動車生活を復帰できることを願ってます。

コメントへの返答
2019年1月30日 22:52
こんばんは!

実際驚きです。

通常にアイドリング状態からのバルブ叩きでしたので。

しかし、ストレスが溜まり、一気に噴火したようです。

高い授業料ですし、趣味の世界ですからね。

もう暫くお待ち下さい。
2019年1月31日 6:41
おはようございます。
これは・・・
エンジンさんにお悔やみを。
パワーアップの代償は大きいですね、まぁやっちゃったものは仕方ないので(私も)。


再生を図りましょう❗️

後悔は先に立たず・・です。

ガンバ🚩😃🚩
コメントへの返答
2019年1月31日 6:49
おはようございます。

1年半の短いE/Gでした。

でも時と共にいじけはなくなりましたですね。

あとは、奥さんとの・・・・・

2019年1月31日 7:23
おはようございます。

バルブタイミングがズレてピストン叩いてシリンダーまて凹んだんですね。

原因なんでしょね。。 大概皆が使ってるパーツですもんね。。

朝、アイドリングした後ですしね。どこかのバルブが一瞬引っかかって戻らなくて叩いてバルタイがズレたって感じかなぁ。。でもクリリンさん、オイル交換マメにしてますしね。。冷えたから??

エンジン載せ替えですか。。頑張ってください、奥さん説得。。
コメントへの返答
2019年1月31日 8:11
おはようございます。

オイル管理はしっかりしてましたが、それだけでは防げない事ですね?


製造のバラツキによるものですかね?

あとは奥さんだけの問題!
2019年1月31日 10:46
うわー
凄いことになっちゃってましたね^^;
ススも凄いですが、バルブが閉じんとは…

MarkTさんがおっしゃるように、大体みんな同じようなチューニングなので、ハズレエンジンなのかなーって思っちゃいました。

もともと140馬力から始まったエンジンが同じブロックでビポストで190馬力まで上げられるという、なんて頑丈なエンジンなんだと思ってましたが、過信しちゃダメってことですね。

僕もWRXにしてからはECU書き換えまででストップさせて、それ以上のパワーアップはエンジンのため、ボディのため、一切する気は無いですよー。

とりあえず、エンジン載せ替え作戦、成功祈ります!!
コメントへの返答
2019年1月31日 12:15
こんにちは!


イタ車はバラツキが多いかな?

いろんな車乗って来ましたが今回は大ハズレでした。

余談ですが息子がWRXS4購入しましたが、スバルいい車ですね!
2019年1月31日 15:49
こんにちは~~
ご無沙汰しています!

エンジン・・・
素人ながら悲しい姿に涙が出そうです(泣)

ヤフオクに中古エンジンが出ていたような気もしますが、何はともあれ元気に退院してくることを祈っています。

ウチのも同じシリーズ4で公称180HPなので、やりすぎないほうが良さそうですね、頭に入れておきます!
コメントへの返答
2019年1月31日 19:00
こんばんは。

中古エンジンも考えましたが、全てノンリターン品でどれも完動品とうたっていないのは怖くて手が出せないですよ?

特にECUチューンは・・・・?

ノーマルでの退院を考えてます。

パワーアップにはご注意下さい!
2019年2月8日 13:05
こんにちは!
これはこれは大変な事になってしまいましたね!
エンジン載せ替えですか・・・
今、ヤフオクで、ABARTH アバルト 595 コンペティツィオーネのエンジンが出品されてますよ!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e322148146
どっちにしろ、諭吉さんにさよなら言わないといけない状態なんですね!
頑張って下さいね! また、お車治ったら、見せて下さいね!
コメントへの返答
2019年2月8日 19:15
こんばんは。

そうなんですよ!

ヤフオクのエンジンも見ましたが、何処まで使えるか判らないです。

エンジンは載せ替えですね。

引き上げたエンジンはリビルトしていつでも使える様に整備する予定です。

オイルパン開けて腰下の状態からO/Hですね。

諭吉が絡むので奥さん口説くの大変でした。

今月の風車Mまでに間に合うかな?

プロフィール

「ご近所さんからシーズン最後のいただき物👍」
何シテル?   05/17 05:02
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation