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HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

(仲間内メモ)ボルトオン補強パーツまとめ2

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1


左右のドア前方を補強するので有名な
元祖的な商品。

通称、筋金くん。

僕は昔からこれが大好きでした。

ただの一本の棒みたいなヤツですが、
装着場所がいいんですかね?

客室とエンジンルームの一体感が
確実に増します。

ブレーキング時のクルマの屈曲が、
絶対に減っている感じが、実感と
してあるような、素晴らしい商品です。

シンプルな形で重量増も最小限なのが
大好きなので、過去に何度も買いました。
2


その後、筋金くん的な商品は競合他店の
登場により、どんどん複雑な形状に
なっていきます。

最近はこのようなガッチリサポート
みたいに三角形のものが多いですよね。

以前の僕は重量増がイヤで、このタイプ
を避けていました。

だって、斜めの部分以外、効果が
あるように思えなかったからです。

しかし、今のクルマにはたまたま
この手の三角形タイプがついております。

それを観察していて、思ったんですよ。

この余分な部分。

ほとんどフェンダーむき出しとかに
するならば。。。

いろんな物が装着できるなと。

取付ステーもかなりしっかりしたものに
できるように感じます。

樹脂フェンダーカットして、カットした
フェンダーの下部?の固定に使ったり。

他のエリア、例えばエンジンルームに
ある、他の補強パーツの踏ん張り所に
使ったり。

あるいは他の機器や何か新しい
エアロパーツなどの固定に使ったり。

しっかりしている印象なので、いろんな
アイデアが浮かんできます。

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