• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

中国やまなみ街道ドライブ~出雲大社詣り

この日は久しぶりの独身モードの休日。長々と春眠を貪っていたのだけど、SLの汽笛で
目覚めたせいか、天気が良いせいか、どこか遠くへ走りに行きたくなったのだ。

朝食を済ませて、まずは高速道路チェック・・・

山口県内4か所で事故発生Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・まさに三方塞がりだ!
特に交通量の多い山陽自動車道上りはヤバそうだ。

別ルートが無い中国自動車道下りも渋滞するのは時間の問題。
ならば交通量が少ない中国自動車道上り方面に行ってみよう!
気軽な独りドライブ、目的地は特に決めず心の赴くままにクルマを走らせることにした。


中国自動車道上りをひた走り、事故現場を通過。
1BOX車が、窓ガラス全壊・後タイヤ2つが無い・車体ボコボコという状態だった。
ここもアップダウンとカーブが激しく、事故が多い区間なんだよね。
搭乗者のご無事をお祈りします。

予想通り渋滞は全く無かったのが幸い。その先の吉和SAで情報収集した。

山陽道は出発前より渋滞が酷くなってたみたい。。。

ドライブマップを見ていたら、中国やまなみ街道がこの間全線開通したとのこと。
よし、ここを走りに行くことに決定~!


山陽道に入り、広島ICまでは慣れた道。そこから急にクルマが多くなってきた。
その先の小谷SAで再び小休止。

行楽日和でここも大賑わい。

天気が良いと、ミドブルーも映えるぞ!


この日のドライブマップ。やまなみ街道先の出雲大社にお詣りすることにしました。



やまなみ街道自体は、ただの山の中の片道1車線の自動車専用道路。
景色も単調で、走りの面白もほとんど無かったけど、この日の気温は17℃というのに、
山の中に雪が残っていたのは驚いた。



そして出発して4時間半、出雲大社にようやく到着~!山口県内なら、瀬戸内海から
日本海まで走るのに大したことはないけど、尾道から出雲は結構遠かったwww

まずはお詣りをすませて・・・

景色をじっくり楽しみました。






それから参道をしばし散策。前来たときよりも、ずいぶんオシャレなお店が増えました。
鳥居の真ん前にスタバもありました。

地味な出雲大社前駅www


出雲そばでも食って帰るかと思ったけど、ほとんどのお店は5時過ぎたら閉まってしまい、
寂しい通りに早変わり・・・お詣りする前に食べれば良かったよ。食料大臣がいれば当然
花より団子モードだったのに、失敗だ。。。


そこからしばらく日本海沿いの道を走る。

この夕日の美しさは写真に収めることはできなかった・・・

ミドブルーの色も真昼とは違った色合い。

この色にして良かったな・・・


この日のドライブを終えて

さすがに独りで8時間・700キロはキツかった・・・日帰りのギリギリ圏内だと思う。
それでも楽しいロングドライブでした~!
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/03/29 22:32:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年3月30日 9:55
おはようございます♪

ソロツーリングお疲れ様でした(^^)出雲大社は昔から一度行ってみたいと思いながら、中々機会がなくて行けない場所です(^_^;)良いですね

700㎞はけっこう走りましたね(゜m゜;)私、一人で走っているとあまり止まらないでどんどん行っちゃうんですけど、それでもそんなには…凄いです(^^)d
コメントへの返答
2015年3月31日 0:00
hiro1283さん、コメントありがとうございます。

島根は、山口からならともかく、関東から出かけるにはちと遠いところですけど、是非機会を見つけて行ってみて下さい。

1日に700キロは、自分でも驚きです。普段は4~500キロどまりですね・・・
2015年4月2日 14:02
ミドブルーがいい発色してますね。
カッコイイです!

食料大臣がいらっしゃらないと、
画像も変わりますね!(^^)
コメントへの返答
2015年4月3日 20:45
お褒めいただき、ありがとうございます。ミドブルーも喜んでます(^^)

今回は運輸大臣だけだったので・・・
しかし、出雲そばを食べ損ねたのは痛恨でした(>_<)

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation