• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

NFL:Week9の感想

ファルコンズ@バッカニアーズ 43-28

守備があまりよくないものの、最強の攻撃力で補って余りあるファルコンズ、同地区の
下位チーム相手に点の取り合いで上回り快勝、6勝目を上げた。

1Qにお互い最初のドライブでTDを取り合った後、バッカニアーズの攻撃陣がもたつく間に
ファルコンズがFGを2本続けて決めたら、バッカニアーズの守備陣がファンブルフォース
からのテイクアウェイ、それをTDに結び付けて13-14と逆転する。しかしファルコンズは
慌てず返しのドライブをじっくり進め、再逆転のTDを奪って前半終了。

3Qは一気にファルコンズが実力を発揮、TDを2本奪って大量リード。バッカニアーズも
4QにTDを2本奪うがその間にもファルコンズはTDとFGで追加点を上げ、ゆうゆうと
逃げ切り、Week1の敗戦のリベンジを果たした。

QBライアンは、25/34で74%、344y、4TDでレーティングは144と文句なし。スーパーWR
ジョーンズは8回111yを稼いで空中戦を制した。

バッカニアーズのQBウィンストンもレーティング110の活躍を見せたが、相手が悪かった。
これでバッカニアーズは、3勝5敗と負け越し。プレイオフが遠のいた。

一方のファルコンズは、6勝3敗で地区首位をキープ。Week11のBYE後、カージナルス戦、
チーフス戦の二連戦を乗り切れば、地区優勝が見えてくる。



スティーラーズ@レイブンズ 14-21

スコアこそ1TD差だったが、スティーラーズの攻撃陣が絶不調。スティーラーズ守備陣の
奮闘空しく、4勝4敗と同率ながら直接対決で敗れたために、地区首位を明け渡すことになった。

QBロスリスバーガーが怪我から復帰したばかりだったが、それは理由にならないだろう。
怪我しようが、相手から激しいタックルを食らおうがパスを通すのがロスリスバーガーの
魅力。それが全く見られず、3Qまでほとんどドライブできなかった。

一方のQBフラッコもあまりパッとせず、BYE明けにも関わらず、18/30で60%、241y、1TD、
1INTでレーティング83どまりの成績だ。

それでもレイブンズには、今季ここまでFGもTFPも100%という頼りになるスーパーKタッカー
がいる。少しずつ差を広げて、4Qに怒涛の反撃を見せたスティーラーズを振り切った。

例年混戦となるAFC北地区だが、今季はどのチームも調子が悪い。ここまで全敗の
ブラウンズもいるし、今季最弱地区の候補筆頭になってしまった。



ブロンコス@レイダース 20-30

一方ハイレベルで混戦なのが、AFC北地区。ブロンコスもレイダースも6勝2敗で並んでいるし、
チーフスも5勝2敗で続いている。この試合勝ったほうが地区首位となる大事な試合だ。

前半から優勢だったレイダース。堅いブロンコス守備陣相手に多少なりともドライブが続く
レイダースに対し、ブロンコス攻撃陣は3&アウトの連発。パントで多少なりとも陣地を回復
しようが、すこしずつ押されていきFGやTDを奪われてしまった。

2QにブロンコスQBシーミアンのパスがようやく通るようになりTDとFGを返すが、レイダース
のRBラタビアス・マレーのランが出始め、マレーの2つのTDランで差を広げられてしまう。
前半だけで獲得ヤードで100y、ボール保持時間で10分以上の差がついたゲームだった。

3Qは守備合戦、お互い無得点に終わったが、レイダースのPキングが敵陣1~2y以内に
止めるスーパーパントを連発。苦しいポジションでのドライブを強いられた上、マレーの
ランで時間を稼がれゲームを支配していたのはレイダースだった。

それでも2TD差で5分以上残っているならなんとかなる展開だったが、ここでブロンコス痛恨の
ファンブルロスト。その後の守備でも反則の連発で守りきれず、結局時間を使い切られて
試合終了となった。

観て面白かったのは、レイダースの攻撃フォーメーション。RB1人とWR1人以外のバックス陣
3人をラインに加えて8人体制でラン攻撃をしかけていた。前に強いブロンコス守備陣対策
なのだろう。この結果、マレーは20回111y、3TDを稼ぎ、ボール保持時間で20分以上の差をつけた。

QBデレク・カーも、レーティング81どまりながら、ミスのないプレイで勝利に貢献している。
投・走・守・蹴・返の5拍子揃ったレイダースだったと言える。

両チームは最終週で再び対戦することになる。これも楽しみな1戦だ。



ライオンズ@バイキングス 16-16 OT:6-0

5連勝後、攻撃陣が急に調子を落として2連敗中のバイキングス、同地区で4勝4敗の
ライオンズとの対戦だったが、今度はキッカーが2つのミスで足を引っ張り3連敗となって
しまった。

1つは、3QでTFPの失敗、さらにその後48yのFGをブロックリターンされて大きくヤードを
稼がれ53yのFGを決められてしまった。3得点のところを3失点したのだから、合わせて
6点分のマイナスだ。さらにライオンズのKプレイターは、4Q終了間際に58yのFGを成功
させているのだから対照的だ。

その勢いのまま延長戦では、ライオンズが先攻、それまで度々3&アウトに抑えられて
いた攻撃陣だったが長いパスをぽんぽん決めて、TDを奪い試合を決めた。ミスで試合の
流れが大きく変わることを実感させられた。

QB対決では、ライオンズのスタフォードが23/36で64%、219y、2TD、1INTでレーティング
88に対しバイキングスのブラッドフォードは31/40で78%、273y、1TDでレーティング103と
優勢だったが、スタフォードの延長戦でのドライブはお見事だったと思う。

これでNFC北地区は、パッカーズを含んで三つ巴の様相を呈してきた。直接対決は、
Week12のバイキングス@ライオンズ、Week16のバイキングス@パッカーズ、Week17の
パッカーズ@ライオンズだ。



コルツ@パッカーズ 31-26

そのパッカーズは、3勝5敗と負け越しているコルツと対戦するが、前半大きく差をつけられ
4Qに猛追するも及ばず敗戦、4勝4敗となった。

パッカーズはケガ人続出で明らかに戦力不足。RB陣が全滅に加え、守備の要マシューズ
も欠場だ。QBロジャースが奮闘するも、エンジンがかかるのが遅かった。守備陣も前半の
早い時間帯に2つのインターセプトを奪うなどしたが、FG失敗などもありモメンタムを奪い
返すには至らなかった。

勝ったコルツも、ようやく4勝5敗でまだ負け越し。同地区ライバルのテキサンズは5勝3敗、
タイタンズは4勝5敗の同率だ。この地区も混戦、最終週までもつれそうだ。



ビルズ@シーホークス 25-31

イチオシRBマッコイが復活、21回85y走る活躍を見せたが、チームの総合力では
シーホークスが上回り、勝利を上げた。

ビルズはマッコイとQBテイラーのランを中心としたチーム。NFL1位のラン獲得ヤードを誇り、
平均獲得ヤード5.3y/回と唯一5yを越えているチームだ。オーソドックスなIフォーメーションから
3バックのピストルフォーメーションまで使いこなし、変幻自在のラン攻撃は、パス中心の
現代NFLの中ではとても新鮮に見える。一方でパス獲得ヤードはNFL最下位だが、テイラーは
今季ここまでで10TD、INT2でレーティング86だから、十分合格だろう。

方やシーホークスは、モバイルQBウィルソンのランは控えめにしてパス中心に攻撃を組み立て、
チームでランは12回33yなのに対し、パスは26回245y稼いだ。

試合はなかなかの好ゲーム、前半は点の取り合い、3Qで守備合戦、4Qで6点差に追いつき
最後のドライブに挑んだビルズだったが、ここでシーホークス守備陣が奮起、立て続けに
3サックを奪って勝利を決定づけた。

シーホークスは、スーパーRBリンチが抜けた穴を埋めきれないものの、固い守備とウィルソンの
確実なパスは健在、強豪チームとなっている。同地区ライバルのカージナルスの星が伸びない今、
地区優勝候補筆頭だろう。今後のスケジュールでは、Week10に@ペイトリオッツ戦、Week11に
イーグルス戦が楽しみ。そしてWeek14の@パッカーズ戦のあと、同地区3連戦がプレイオフ入り
を決める戦いとなると予想する。




ブログ一覧 | NFL | 日記
Posted at 2016/11/23 17:20:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2016年11月23日 19:00
この週ではブロンコス対レイダースが地区優勝を占う注目の一戦だったわけですが、30得点での勝利でレイダースの攻撃力が充分にトップレベルだと証明されましたね(^o^)/

自分はワイルドカード予想でしたが、地区優勝からスーパーボウルへの期待も充分ですねw

一方のシーミアンもまずまずなんですが、やはり一線級のQBに比べると不足感は否めないところ。
長い目で見る必要があるものの、これから厳しい対戦で成長を期待したいです!


シーホークス対ビルズはチーム力の差があるものの、接戦まで持ち込んだのはご指摘の通りビルズのラン攻撃力の高さでしょうね。
やはり自在性の高いRBとモバイルQBの組み合わせは強力ですw
しかしリンチの穴はデカいですね。
ウィルソンもケガであまり走れないし、ロールズまでケガときては、かつてのラン攻撃力は期待出来ない。
でも、レシーバー陣は揃ってるので何とかなってる状態ですかね^ ^

完全体のシーホークスを早く見たいですw

それにしてもパッカーズはヤバいですね…(-。-;
さすがのロジャースとマッカーシーHCも厳しいです。
こうケガ人が多いと久々にプレイオフを逃すかもしれません!
コメントへの返答
2016年11月24日 22:00
あのブロンコス守備陣から、30点奪ったのですから、本物ですね~!昨季からレイダースは良くなってきたと思ってましたが、ここまでとは驚きです。

自分も同じくワイルドカードで予想してましたが、ここは素直に間違いを認めて地区優勝もありうるチームだと認識します。最終週の@ブロンコス戦に注目ですね!

シーミアンは、マニングの後継者として皆が期待してますからね。守備が強いうちに経験を積んで、真のエースとしてチームを引っ張っていくような選手に成長してほしいです。


ビルズも良いチームだとわかりました。マッコイのケガさえなければ、十分プレイオフ入りも可能なチームですね。

シーホークスは、ランを欠いてもパスと守備がありますね。Week10からチャンセラーが戻ってきますし、ウィルソンの状態が良くなってくれば、ランも出るようになることが期待できますよ。


パッカーズは、プレイオフ入りも危なくなってきました。名Kクロスビーも外すことが多くなってきた印象がありますし、不安要素多すぎますね。。。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation