• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

熊本一人旅:その1~500系こだま741号

この週末は、オタ趣味を満喫する一人旅、まずは500系こだまで博多を目指す。
これが夢の切符。

こだま741号でピンと来た方は、相当なマニアですねww

まずは出発前に、湯田温泉駅前の足湯で身体を暖める。


気を引き締めるどころか、却ってダラけてしまいそう。
飲食不可なので、出発前のビールは断念ww


新幹線の前に、20分ちょっとのローカル線の旅を楽しむ。

1両編成のディーゼル車、発進がボワーッて感じののんびり列車だ。

新山口駅の新幹線ホームでしばし待ち・・・

お目当ての新幹線、TYPE EVAです~\(^o^)/


カッコいいね~。500系とエヴァカラーが良く似合う。この企画を考えた人、エラい!

1号車は客席が無く、展示室。CAもいて、パンフレットをくれるぞ。

目玉のコクピットは予約が必要ということで乗れなかったが、

新幹線とエヴァのジオラマはよく出来ていた。



新幹線の車両場の地下に、エヴァの基地があるという設定かな・・・?

自由席のうち2~3号車には、いろんな仕掛けがあって


扉はこんな感じに演出されているし


ちょっとわかりにくいけど、サンシェードもNERV仕様になっている。

喫煙室には、あのキャラが!


凝っているね~!


4号車以降は、普通の500系こだまと変わらず。


ちなみに同じ指定席の4列シートでも、6号車だけちょっと豪華で、足元も広い。
残念ながらこの日の6号車は満席でした。

シートに座ると、目の前には車両案内。

1号車のところには、シールで展示室の案内が示されている。
全ての席で1枚1枚貼っていくのかな~。。。手間かかっているね!

その他、車内のアナウンスのチャイムが、「残酷な天使のテーゼ」だったり、博多駅到着の
案内アナウンスが登場キャラのカオルだったりして、面白かった。
キティちゃんジェットよりは、こっちのほうが楽しめたぞ!


1時間で博多駅に到着~!



後方を示す赤いヘッドライトが、めちゃカッコ良かった!!

ついでに「TYPE EVA Cafe」にも寄って行こう。以前にも記事にしてます。

メニューがこちら。

使徒カレーが一番魅かれたのだけど、まだ夕食には早い。
当然ここはエビスビールセットだ。ミサトさんが、エビスと獺祭が好きなんだっけ。

このコースターは貰って帰ることができます。



次の新幹線の時間まで、TYPE EVAの模型を眺めながら、しばし楽しみました~\(^o^)/!


TYPE EVAは、今年5月13日までの運行だそうです。乗りたい方はお早目に~!
関連情報URL : http://www.500type-eva.jp/
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/02/26 23:12:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

備忘録:愛車ランキング V91 達 ...
ReiGoofyさん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2018年2月27日 22:12
こんばんは
乗りたいですね~

まだ間近で見ていないので期間内に見に行かないと!
コメントへの返答
2018年2月27日 23:06
コメント、ありがとうございます~!

山口県人なら、一度は体験しないとですね!
新山口駅で売っている獺祭を持ちこむのもわかる人にはわかってもらえそうで、アリですww

見に行く時は、公式サイトで運用日の確認を忘れずに~。月に何度かお休みの日がありますよ。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation