• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

DC展@福岡市博物館

この日は自分のリクエストで、福岡市美術館で開催された
DC展 スーパーヒーローの誕生
を観に行ってきました。


DCヒーローと言えば、クリストファー・リーブのスーパーマン、そして
クリスチャン・ベールのバットマンがお気に入り。どんな展示なのか、
ワクワクしながら足を運びました。


福岡市美術館は前に来たことがあったはずだけど、記憶には残ってない。。。
食料大臣によればミイラ展だったそうだけどww

有難いことに写真撮影はほとんどOK。フラッシュや動画、大がかりな機材に
よるものでなければ良いとのことでした・・・と言っても、後から見返したら
後半ほとんど撮影してなかったですww 目の前の展示品に夢中になってました。

まずはDCヒーローの歴史から

1938年スーパーマン、1939年バットマンだそうです。昭和10年代だよ!

当時のフラッシュやロビンのダサさww


一番面白かったのは、ジャスティスリーグの前身「ジャスティス・ソサイエティ
・オブ・アメリカ」!

どう見ても悪役っぽい人たちもいますが、和製ヒーローも月光仮面や黄金バット
などの時代もあったわけだし、歴史とはそういうものです!

当時のアメコミ誌の表紙や原画もたくさん展示されていて、とても興味深かった
です~!

それから各ヒーローの展示コーナー。主に映像作品に関する展示でしたが、
実写映画に使われた実物の展示が、特オタにとってはめちゃ嬉しかったです。


クリストファー・リーブが実際に着用したコスチューム。

こちらはザック・スナイダー版のスーパーマン。

パンツ部分が省かれて、ツナギというかウェットスーツのようになってます。

ロイス・レインとのデートシーンの撮影に使われた、ミニチュアの衣装。

あのシーンのBGMが脳内に再生されました。


映画撮影のためのイメージアート。

これら以外にも今回の展示でミニチュアやジオラマ、プロップなどを観ていると、
映画作品を1つ作るのも大変な苦労があったと想像できますね。


バットマンコーナーから、ダークナイト三部作で使われたコスチューム。

同じ監督・主演のシリーズ作でも、コスチュームの違いが良くわかりました。

今回の展示で一番のお気に入り。

実物だそうで、映画ではバンバン動いていたのですが、これがホントに動くのか、
とても気になるところです。

こちらはミニチュア。

とても精巧にできてました。

ダークナイトライジングからのシーン。


そのあとワンダーウーマンやジャスティスリーグのコーナーがありました。
でも一言言わせてもらえば、ジャスティスリーグやマーベルのアベンジャーズ、
あるいは最近の仮面ライダーもそうですが、ヒーローのチーム化・戦隊化は
おニャン子商法という感じで食傷気味ですね。自分にとってはギャバンのような
単独ヒーローが理想で、V3やWやドライブのように多くても1作品に3人までが
限界だと思ってます。


DC展を観終わったら、博物館内をウロウロしました。
古代エジプト展」のチラシで、やっぱりミイラ展は人気なのかwwと思ったり

福岡市の鳥瞰図が凄かった!

この写真ではその凄さが1/10も伝わらないだろうけど。Gooleマップとも違う
角度からの眺め。10分以上眺めて楽しんだ地図マニアでした。

福岡市博物館、良かところでした!
ブログ一覧 | 特撮 | 日記
Posted at 2021/12/10 01:48:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お正月はグランフロントでDC展
Prancing Horseさん

須賀川特撮アーカイブセンター
Hamp(ハンプ)さん

ミニチュアライフ展
pikataroさん

ミニチュアライフ展2
ジェダイさん

『加藤隼戦闘隊』DVD
スズキセル坊さん

庵野秀明展とシン・仮面ライダー
Prancing Horseさん

この記事へのコメント

2021年12月10日 6:37
おはようございます。

そうそう、これ楽しみにしていたんですよ。
福岡の次は大阪です。
ガオブルーさんのブログで期待が膨らんで来ました。
大阪会場は大阪駅直結の商業施設内なので、人出の多さが気になるところです。
コメントへの返答
2021年12月10日 7:19
コメントありがとうございます~!

来週末から大阪なんですね!
ネタバレ失礼しました。
大都会では混雑しそうですが、ぜひぜひ楽しんできてくださいませ。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation