• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオブルーのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2.5代目夏タイヤに交換~!

タイヤの消耗度がハンパない、我がミドブルーですが。。。

3シーズン使った冬タイヤが限界を迎え、梅雨の前に夏タイヤに交換することにしました。
結局、この初代冬タイヤ、ソットゼロ3の寿命は3シーズンでトータル約2万4000キロくらい、
スタッドレスとしては2シーズン約1万3000キロでアウトというわけで、やはり耐摩耗性という
点では残念な結果でした。。。



一方、2代目夏タイヤも同じく約2万4000キロでリアが寿命を迎えることとなったので、
リアだけ同じ銘柄に交換して、来年の冬まで使い続けることにしました。

交換してみると、やっぱりあの滑らかな乗り心地・・・
直進安定性も素晴らしく良く、高速クルージング走行の多い自分にとってはピッタリの
タイヤです。これで耐摩耗性さえもう少し良ければ良いのですが・・・


新品のリアの残りミゾは、7.0mm。1万キロで2mmくらいのペースで減ると予想してます。
DOTコードでLMは、ドイツのアーヘン製。前回のものと同じですが、製造年週は2015年の
38週と、前回と半年も違わないのは少々不思議な気がしますが、ま、来年一杯で寿命
と考えると製造後3年以内だから、十分許容範囲でしょう。


フロントの残りミゾは、4.6mm。こちらはこれまで通り1万キロで1mmのペースで減るでしょう。
なので、このままローテーション無しで使い続けて、四輪とも同時期に3代目に交換、
という予定にしてます。

次は、ミシュランのプライマシー3か、ピレリのチントゥラートP7のどちらかにする予定です。
もう少し耐摩耗性が期待できるモデルが出ると良いのですが・・・
Posted at 2017/05/31 23:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 4 56
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation