• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MACH3のブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

アイススケートリンク

ガレージから一般車道に出るまでの50メートルがアイススケートリンク状態です。冬は全く陽が当たらないので、この寒さでは氷は春先まで溶けないかもしれません。カブは両足をスキー板代わりにしてここを通り抜けられますが、他の大型バイクではかなり危険極まりない。仕方ないのでガレージに篭って各バイクのメンテに励んでします。
Posted at 2018/01/25 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2018年01月06日 イイね!

危機一髪

危機一髪小学生時代からの友人のガレージへ行きました。行く途中での出来事。第2産業道路、前方青信号、対向車が右折レーンに。一応、対向車に警戒しながら通過しようと減速。通過直前、対向車が自分に気が付いていないのか何なのか。自分の目の前でいきなり右折。こちらドラムブレーキフルブレーキング。後輪はロックしたまま道路上をスリップ。何とか車体を制御しつつ対向車両の後方へ抜けてセーフ。ほんとギリギリでした。速度が出ていなかったので万が一衝突しても死亡は免れたかもしれない。しかし、マッハを再生することは困難。車体を制御してるほんの数秒、そんな事を考えてましたw。

友人宅では懐かしの500SS H1F(レストア車)をちょい乗りさせて貰った。自分が現在使用している初期型と比べるとかなり大人しくて普通に乗れるバイクという印象。しかし、自分が18歳の時に新車で購入して乗っていた同車はもっと速かった気がしたなぁ~

夜はW650に飛び石防止のエンジンプレートを取り付けました。美しい構造で出来たW650のエンジンを砂利で痛めたくありませんからね。因みにこういうの付けたのは2度目で、前に250TRにも付けていました。
Posted at 2018/01/06 21:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2017年10月30日 イイね!

350SS

350SS諸事情あって数ヶ月前に手放した350SS。カワサキのマッハシリーズは全て体験しているが、自分的には350SSが一番楽しく乗れた。チャンバーを付けてカリカリにして、常にエンジンをぶん回して遊びまくった。CB750やZ1の友達との高速ツーリングへも平気で出かけた。しかし、所詮は素人整備。当然のことながら焼き付きを起こす、壊れる。壊れては自分で修理する。の繰り返しだった。

16歳の頃に初めて乗った中古の初期型250SSと同じような運命だった。回し過ぎ、焼き付き。時速100キロ以上の速度から後輪フルロック。瞬時にクラッチを切って揺れる車体を押さえ込まねば転倒する。それを身体で覚えたのは16歳の時だ。だから、マッハに乗る時、左手は常にクラッチレバーを離さない癖が今でもある。350SSもたった一年で3回焼きつき、抱きつきを起こし、そのうち2回は高速道路で後輪ロック。3度目は、えらくエンジンの調子が良いな?と思って走っていたら真ん中が焼きついた。

そしてまた修理。そんな繰り返しでも350SSが大好きだった。

500SSと350SS。どちらかを残す選択に迫られた時は辛かった。

17歳の時に先輩に貸したまま川に捨てられた250SS。19歳の時、交差点を赤信号無視し、セリカに激突して終わった500SS。いずれの時と同じくらいに辛かった。

いままで自分の不注意と力量不足で悲しい事になったSS達のためにも、今ある500SSは安全運転で大事に乗ろうと思う。
Posted at 2017/10/30 21:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2017年10月23日 イイね!

カブ90、ZRX、500SS

カブ90、ZRX、500SS台風が過ぎ去ると共に秋の長雨も終わった。午前中は病院2箇所。久しぶりにZRXを走らせた。20年以上も前の単車とは思えない安定した走り。長雨の後でも特に問題なく走る。

自宅に帰ってからはカブ90の整備。こいつは今朝方、珍しく駄々をこねた。自転車置き場でほぼ雨ざらしなのでそれが影響したようだ。空気が乾燥し、カブも乾いてくるといつも通りに元気なった。ので、ついでにあちこちのメンテナンスと清掃。バッテリーは10年間そのままでしたw。ニュートラルランプも走らなければ付かない。ウインカーもエンジン煽らないと点灯せずw。そんなんでもキック1発でエンジン始動、後はするする普通に走るもんだから、バッテリー買い置きがあっても放置してた。

で、バッテリー交換。おお!ニュートラルランプの緑の輝きが眩いではないかw


お次が500SS。雨が2日以上続いた後はいつも不調。1年間かけてあちこち修理しながら何とかここまで再生したけれど、いまだにトラブルが絶えないじゃじゃ馬。それでも16歳から今日まで、俺が一番愛している車種でもある。

被りまくるエンジンを必死に操り、走っては点検を繰り返す事数時間。空気の乾燥と単車にまとわり付く湿気が抜けてくるとようやく本来の調子に戻った。一応一安心。さっきまでの不調が悪い夢だったか位に思える。エンジンもクランクもキャブも全部やったんだ。しかし、電気系統は未だに半分手付かずでいる。恐らく電気系統のどこかが湿気等でリークしてたりとかそんなんだろうと推測している。

明日は八王子のSさんのところまでSSを走らせ、その件も含め単車自体の調子を伺いに行く。



Posted at 2017/10/23 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

プロフィール

「久しぶりの更新です http://cvw.jp/b/2869437/42068351/
何シテル?   10/15 22:28
音楽と単車が全ての人生
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
長距離ツーリングから峠、街乗り等、幅広く使用しています。
カワサキ 500SS Mach III (マッハ) カワサキ 500SS Mach III (マッハ)
カワサキ 500SS MachⅢ(マッハ) HIA  1971年型(H1初期型仕様) ...
カワサキ W650 カワサキ W650
エンジンとキャブレター以外は、カフェ風に仕上がっています。エンジンの鼓動を楽しみながらの ...
ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
通勤、買い物、ツーリングで使用。10年間故障無し。最高の2輪車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation