• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月08日

包丁を食洗機で洗うと金属が変性して切れ味が落ちる?!

たまに料理をしているたぬ~ですが、毎週~2週間おき位で、包丁を研がないと切れ味悪くなるなぁと思っていました。

『記事』
実はほとんどの人がやっています。【包丁の切れ味を悪くする】NG行為
https://share.smartnews.com/ULTXj

こちらの記事で、いくつか挙げられているNG 行為ですが、ほとんどはそうだよなぁと思ったのですが。

------------
【NG5】野菜クズや切ったものを集める

まな板に残った野菜クズや細かく刻んだネギなどは、つい包丁で寄せ集めてしまいますよね。これも切れ味を悪くする遠因です。

包丁の刃ではなく背側を使うか、キッチン用のヘラやスクレーパーなどを利用すると便利です。
-------------

これくらいは大丈夫だと思ってましたが、刃は鋭いですからね。
今後は止めてみます。

ちょっと信じられないのは以下の項目です。

-------------
【NG1】食洗機で洗う

食洗機は面倒な後片付けの強い味方です。けれど、包丁をはじめ刃物は手洗いがベター。食洗機内部はかなり高温になり、金属が変性する可能性があるからです。
-------------

我が家の食洗機は常時高温モードで80℃の温水で洗います。
でもそのくらいの温度でステンレスや鋼が変性?焼きなまし?されるとは思えないのですが???
本当なのかなぁ。

食洗機内で水流で包丁が揺れても、刃が他の物に当たらないようには気をつけているのですが。

貝印さんとかに聞いてみようかな~。(*^^*)






ブログ一覧
Posted at 2022/12/08 12:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

切れ味復活!
ひろしすさん

爪切りは消耗品?
終太郎さん

ネジが余ったか????
73sevenさん

ハンドルを交換しよまいか
ク平連さん

ビルトインの食洗機を交換
m.c.M・Tさん

この記事へのコメント

2022年12月8日 12:46
100度程度で鈍る?か
素性が違うがエンジンなら鈍りっぱなしだべ?

まな板上で包丁で食材集めは特に直角に立てて横ずらしはNGだわ

刃を寝かせるか(チョイ危険)背側で
コメントへの返答
2022年12月18日 19:04
記事では変性なんて書いてあったので、鈍るの?!うそだぁと思いましたが、どうも包丁メーカーをウェブサイトなどをググると。

洗剤と高温(特に温風乾燥)の為に、場合は、鋼の包丁では、刃先に微妙な錆が発生するということのようです。

まな板を直角に擦るは、妻と話して、我が家では止めてみました。変化がわかるかな~。
2022年12月8日 13:33
一言に「ステンレス」っていっても色んな種類があるので、食洗機で良くない事が起こるってのは有り得るかもですね😄
常温で使う事を想定して作られてて、まさか食洗機で洗うとは思ってなかった製品とかあるかも💦
たまたまなんですがおれも少し前に店舗で包丁を物色していたら、オールステンレス製(持ち手まで一体のやつ)でも食洗機OKって書かれたやつがあったので、『逆に、それを書いてないやつはダメなのか?』って思った所でした😅
(我が家は食洗機で洗わないので対応してなくて良かったんですが…。)

あと、いくらステンレスとはいえ水分が付着したまま温風で「強制乾燥」されてしまうと多少なりとも腐食しやすいかもですね💡
研いである刃先なんかは特に💦
洗剤もかなりアルカリにふってるやつがあるので、それも関係するかも?
(我が家は「緑の魔●」っての使ってますけど、素手で触るとヌルヌルするくらいアルカリ性です。)
コメントへの返答
2022年12月18日 19:09
返信遅くなりました。

おっしゃる通り洗剤と(手洗いでは使えないような)高温のお湯、温風乾燥が良くないようです。

包丁メーカーさんに問い合わせてみましたが、メーカーとしてはステンレス包丁はOKであると。

ただし、水流で包丁が動いて刃がなにかに当たるのは駄目と。(当然ですね。)

また、柄が木のものや樹脂でもお湯が染み込む場合があるので、対応のものでない包丁を食洗機で洗うのは避けてくださいということでした。
2022年12月8日 14:47
我が家の包丁は鋼2本、ステンレス5本あります。鋼は私の専用で、ステンレス1本も私の専用です。
勝手に使われると切れが落ちてるから分かるんですよね(笑)
使ったらすぐに拭かないと切れなくなります。この部分が食洗機と合わない原因のひとつかなと。手洗いでもすぐに拭かないとダメですからね。
鋼なんてすくに錆びちゃうから維持が大変ですが、仲間たちとバーベキューするときに持って行くと肉を簡単に切っているからびっくりされます。
コメントへの返答
2022年12月19日 8:20
やっぱり使い方で切れの落ち具合は違うんでしょうね。

鋼は使ったらすぐに拭くんですね。そういえば板前さんとか、いつも手拭い?で拭ってますね。

正しいのか分かりませんが、滅多に使わない出刃包丁と柳葉包丁は、洗ってすぐ拭いて、オリーブオイルを塗ってます。(笑)

うちはメインは鋼をステンレスでサンドした包丁ですが、ステンレスよりも切れ味は好きです。
でも食洗機入れてたんで、止めてみようかなぁと思っています。
2022年12月18日 17:16
こんにちは~・・・・。

包丁とカミソリを同列には語れないと思いますが、私はつい最近まで去年の11月に使い始めた「使い捨てのステンレス刃カミソリ」を丁度1年間使いました。
本来一回で捨てるのが基本の商品ですが200回以上使えた事になりました。
もしかすると髭を剃った後、良く洗って息を強く吹きかけて水分を飛ばしてから刃のケースをかぶせて次の使用時まで保存する事を繰り返したのがそうした長期間の使用に耐えた理由かもしれません」。

同じステンレス材料でもカミソリと包丁はかなり成分が違っていると思いますが、ごく薄い刃先に水滴を残さないことは、どちらも切れ味に関しては共通して良い効果があるのかもしれませんね・・・?
コメントへの返答
2022年12月19日 8:23
こんにちは~。コメントありがとうございます。

使い捨てカミソリを200回以上ですか!
それは凄いですね。

確かにステンレスとはいってもいろんな配合の合金があるようですし、ステンレスの刃であっても、やはり水分は早めに取り除いておくのが良いのかもしれませんね。


プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation