• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

旅行の行先紹介(御殿場近辺編)

旅行の行先紹介(御殿場近辺編) 御殿場には縁があり、何度行ったか分からないくらい訪れています。
最近は用事がなくなったのですが、バイパス都市の御殿場に行く機会が多いため、いまでも観光をしていますので、私の行き先を紹介します。
今回は御殿場から少し足を延ばした須走も一緒に紹介します。


○とらや工房
開店当初から行き続けているお店です。
世間で知られている「とらや」とは親会社が同じですが、異なる流れの店だと聞いています。
以前は客もまばらで、平日に会社を休んで、本を持っていって和菓子を食べながら一日ゆっくり過ごしたりしていました。
ですが、マツコの知らない世界で紹介されてから爆発的に客が増え騒がしい店に変わってしまいました。
テレビでは、どら焼きが美味しいとの事で人気商品になっていますが、個人的にオススメなのはお昼に食べる”軽食”です。
季節によってメニューが変わりますので楽しめます。
お昼前に到着しても会計時に予約すれば確保できます。
ちなみに、妻が気に入っているのは”赤飯大福”です。
これもおいしいですよ。

写真の通りのお店でして、騒ぐ人はいますが常識で考えて御法度、基本的にみんな静かに話しをしながら和菓子を食べています。
和菓子や軽食を食べながら少しだけ和みたい方にオススメです。
すごく並びますが、持ち帰りの方が半数以上ですので席に座れる確率は割と高いです。








○田子の月 富士山御殿場本店
とらや工房の店長さんから教えてもらったのですが、静岡県民が子供の頃から馴染みのある和菓子屋といったら”田子の月”なのだそうです。
言われてから気にしてみると、静岡県内のあちこちにお店があります。
店内はお店と喫茶の両方があり、喫茶の方は田子の月の和菓子を食べながらゆっくりできます。
とらや工房があまりに混んでいた時に、こちらで一息つくことが多いです。
その土地のお店という点では、とらや工房ではなくて田子の月の方がオススメです。




○富士山須走口(5合目)
夏になると富士山5合目須走口へ雲海を見に行きのが恒例行事になっています。
夏季はシャトルバスが運行されて一般車両は入れないので、その時期を外して訪れています。
ちょうど森林限界の境界で見下ろせば御殿場市街、見上げれば富士山を見られるお気に入りスポットです。
大きめの駐車場があり、そこから景色を見渡せます。
駐車場は未舗装なので車高が凄く低い車は入らないほうが良いと思います。
あとは、駐車場は毎年ハエが非常に多いのでご注意下さい(なんでだろ?)。
そうだ、アクセス道のふじあざみラインを深夜に通行する時は、早朝だと高確率で鹿に遭遇するので衝突に注意してください。








○山小屋(須走)
山小屋(夏季は富士山須走口5合目にて営業)が富士山の閉山中に麓の須走で開店しているお店です。
値段がお手頃で、キノコ料理をメインとした料理を食べられます。
ほんと、どれを食べても美味しいです。
おすすめ料理は”きのこ鍋”で、食べ終わったら雑炊にしてくれます。
客層は自衛隊の方が多いようで、私も頻繁に来店するため自衛隊の方に間違えられました。
それほど混んでいることがありませんが、来店する際は電話で予約した方が間違いありません。
今回紹介する中で、一番のオススメスポットです。
日曜日はやっていないのでご注意です。






○足柄SA
SAをオススメっていうのは疑問もありますが、私が気に入っているのでオススメします。
御殿場観光で疲れたときは、下道からSAにアクセスして食事・休憩をしています。
特に"柿次郎”(チェーン店)というお店で"おはぎ(きなこ) を買って食べるのが好きです。
あとは、 、、ここの吉野家の蕎麦は理由はわかりませんが美味しいです。
私はここでは牛丼は食べずに蕎麦を食べます、吉野家の麺は何処も同じだと思うので、もしかしたらお水が美味しいからかも?
東名高速からアクセスしたときは、目の前に見える富士山を見て「あ~、静岡に来たな」と最初に感じる場所でもあります。


○レストランさわやか、御殿場インター店
いまや全国的な知名度を持つ静岡県内に展開するレストランチェーンです。
中でも、”げんこつハンバーグ(オニオンソース)”がオススメで、非常に美味しいです。
御殿場市内にある御殿場インター店と御殿場プレミアム・アウトレット店は異常に混雑します。
御殿場が山梨、箱根、静岡へのバイパス都市のため、県外旅行者が一気に集まる為だと思うのですが、休日は5時間待ちとか当たり前で、5時間待って食べるほど美味しいかと言われればNOです。
それでも食べたいときは、先に順番札を取ってから御殿場で用事をすまし、5時間後にお店に向かうようにしています。

が、さわやかの上手な食べ方は、可能な限り県西の店舗で食べることです。
御殿場近隣ですと長泉店と函南店、沼津学園通り店がありますが、御殿場に行く前にこちらを通るならば、絶対にこちらのお店の方が待ちません(といっても2時間は待ちます)。
さらに西側の店舗(富士・掛川など)に行けるならば、そちらで入店することを強くオススメします。
御殿場インター店が5時間待ちの時でも、こちらの方は30分待ちとかなので(笑)。
私のオススメ度はどれ位かというと、、、2時間なら暇つぶしをして待つかな、位のオススメ度です。




〇JA御殿場そば処
手っ取り早く御殿場のお蕎麦を食べたならば、JAがやっている”JA御殿場そば処”がオススメです。
味は、香りコシも控えめで、特筆するところは無いのですが、JAがやっている安定感はあります。
新潟の長森と比較すると、香り半分、コシ半分です。
ちなみに、御殿場のお蕎麦は”みくりやそば”という蕎麦があるのですが、こちらの蕎麦がみくりやそばかどうかはわかりません(^^;
みくりやそばが食べたい場合は、東名御殿場インターの近くの東名高速道路沿いに別のお店がありますよ。




〇蕎林
〒412-0003 静岡県御殿場市柴怒田598?13
お蕎麦の流れができたので、こちらも紹介します。
数回訪れていますが、最近は全然行っていません。
理由は、アクセスする道が低車高の車は通行出来ないからです(今はできるのかな?)
民家の一階がお店、という感じですが、混雑具合は凄いです。
評価も高いですから、ご紹介します。
私の感覚では、新潟の長森と比較すると、香り半分、コシ半分、値段は高いです。


○二の岡ハム
〒412-0026 静岡県御殿場市東田中1729
かなり前になりますが、連れて行ってもらったハム屋さんです。
ほんとにここ!?という佇まいですが、老舗で美味しいハム屋さんです。
以前、お土産で買ったことがありますが美味しかったです。


○あしがら温泉
御殿場から帰る際に渋滞解消待ちに利用していた温泉です。
すぐそばに東名高速が通っており、露天風呂に入っていると走行音が聞こえます。
小規模でいつも混んでいます。
ぱっと入って出てくるのにはオススメです。
店員さんは閉店作業に命かけている感があり、閉店時間には瞬時に店内の電気が消えていくため、時間に余裕を持って利用することをお勧めします(苦笑)。


○御胎内温泉健康センター
御殿場で温泉に入るときは、こちらで入浴します。
こちらもかなり前から利用してますが、近年は非常に混雑するようになりました。
露天風呂から富士山を見ることができます(湯船につかると見えない)。
日中の空いているときに行くことをオススメします。
ただ、塩素の臭いはしますので温泉通の方はご注意を。


〇富士浅間神社 (東口本宮富士浅間神社)
御殿場から山梨に行くとき、須走に用事があるとき、そして富士山5合目に行く時は必ず参拝する神社です。
私の生涯で一番訪れた回数が多い神社です。
寒い場所ですので、冬の早朝や夜間は凛とした空気が漂っていて心が研ぎ澄まされる感じがします。
規模は非常に小さいですが、早朝ですと、そばにある歩道橋からこんな富士山が見られます。




というわけで、今回は御殿場周辺についてまとめてみました。
思い出したら、また追加したいと思います。

まる。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2021/04/04 21:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

日本の美
バーバンさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日の晩御飯は護衛艦かが カレー」
何シテル?   05/23 20:30
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation