• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

車載クーラーを購入しました

車載クーラーを購入しました 我が家は結構お出かけをします。
お出かけをすると、その土地のスーパーへ行って食材を見るのが楽しいです。
ですが、そのとき必ず悔しい思いもしていました。
理由は・・・

お持ち帰りできない

私は魚と果物が大好きなのですが、果物はともかく魚は生ものですので自宅に持って帰れないのです。
目の前に、地元ではお目にかかれない新鮮な魚が売っているのに食べられない・・・えらい悔しい(笑)

これは非常に大きな問題なので夫婦で考えた結果、こんな流れになりました。


1.保冷バッグを使ってみた
使用しないときは畳めるし、必要な時だけ利用できる保冷バッグを用意しました。
これで大丈夫だ!と意気揚々とお出かけしたのですが、毎回氷を買う必要があり値段も結構高くて無駄遣い感が半端なく・・・。
しかも、外側が結露するし、保冷力もあまり高くなく、生魚を保管できる環境ではありませんでした。
特に夏は話にならない状態でコスパが非常に悪いため、別の手段を探すことにしました。


2.クーラーボックスの購入計画
もう、この頃になると冷静さを失い始めています。


とにかく魚を買って帰りたい・・・(笑)


使用しないときは邪魔にならないことが条件だったのですが、もはや背に腹は代えられない状況です。
そのため、王道であるクーラーボックスを購入しようと思いました。
が、、、思っていたより値段が高い。
1万円越えも普通で、なんでこんなに高いのか、、、これに更に毎回氷を買わねばならないのはコスパが悪い・・・。
昔、釣り三昧だった時代はこんなに高くなかったのに。
というわけで、購入をやめました。


3.車載クーラーを購入
トランクに常設ならば車載冷蔵庫でいいのでは?、と思うようになりまして。
ネットで調べてみると、ランニングコストが安くて使い勝手が良さそうでした。
大きさを慎重に決めて、商品選びに結構な時間を費やして、ようやくこちらを購入しました。

アイリスオーヤマ 車載冷蔵庫 20L PCR-20U

現役引退した高齢技術者を雇い入れて商品を作っているという姿勢に好感が持てる、アイリスオーヤマの製品です。
品薄な状況が続いており、発注から納品まで3か月かかり、ようやく届いたお姿は神々しく・・・



早速使用してみた感想は、、、

イイ!!

ものすごくイイ!!

紆余曲折ありましたが、逆転サヨナラ満塁ホームラン並みにBESTな結果になりました。
最後の最後で大正解!


出先で美味しそうな中トロ寿司を見つけた時に、以前なら無理だった「後で食べよう」ができました!




出先で見つけたおいしそうなお魚を買って、家で煮つけを食べられました!




出先で見つけた1000円ポッキリ国産うなぎの広告の品を買って、家でうな重を食べられました!!(コレ凄くおいしかったの!!!)
写真は半分にして一人分にしてます。





こんなものや(浜名湖でエビが獲れるのって知りませんでした)




こんなものまで!




私の考えですが、地方のスーパーを巡って知ることができる食材は、その土地の食文化の現れだと思います。
そして、それを食べることができるということは、その土地の食文化を体感できるということ。
ただ行くのではなく、1泊二食付きホテルだけでは味わいつくせない食文化を堪能できるのは素晴らしいことだと思っています。
いまでは、旅の楽しみが2倍になりました。

いい感じの時間に、いい感じに在庫が残っているとこんなフィーバーに出くわすことも。




そうそう、冷蔵庫は常時CX-5に積んでいるのですが、日常のお買い物にも変化が。。。
例えば、食品の買い物、洋服屋、外食、ディーラーなどを連続して回る場合、食品の買い物は最後にするじゃないですか。
生ものなどが痛むから。
ですが、冷蔵庫があるとそんな心配がなくなって、行動の自由度が格段に上がりました。
買い物した後にマンガ喫茶だって行けるんです、キングダムやゴールデンカムイを読み放題できます。


素敵・・・


これは考えていなかった副産物でした。

極めつけはこれ。


アイスを買っても急がなくてよい


多分、妻が一番喜んでいるのはこれかと(笑)
一緒に買い物に行くと、「アイスを買ってくれてもいいよ?」と必ずアイス売り場の前で佇んでいるのですが、以前は買えないことが多かったんです。
特に夏はスーパーマーケットから家へ直帰しても溶けますからね、よほど距離が近い店舗でないと買えませんでした。
ですが、事前にクーラーを冷やしておけば


今は買えます!

いくらでも買えます!!



もっと早く買っておけばよかったなと思いました。

ちなみに、この商品は車のシガーソケットから電源をとれますが、家庭用コンセントもあり、我が家は防災用に買ったポータブル電源とセットで使用しています。
シガーソケットを使用した場合は、エンジンを切ると冷蔵庫も止まってしまうので、ポータブル電源の方が便利ですね。
防災用品って普段は使わないので、こういう時に使ってあげるとポータルブル電源のコスパも上がって一石二鳥ですね。

車載冷蔵庫を積んだCX-5でたくさんの場所へお出かけしたいです!


ちなみに、今夜の晩御飯はこれを使ったすき焼きの予定です!




よだれが止まらんよ(笑)


まる!!
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2021/10/18 20:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MT当日
大十朗さん

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2021年10月18日 22:21
デミオドライブさん、こんばんは( ^ω^ )
な〜る〜🤔
説得力ありますねー(*≧∀≦*)
お買い物の順番に拘らなくてイイというのが婆婆は一番嬉しいかもww
アイリスオーヤマの車載冷蔵庫、長旅もしないのに何だか欲しくなりましたww
コメントへの返答
2021年10月18日 23:21
こんばんは~。
そうそう、旅行だけしか使えないと思っていたのですが、日常生活でも使えることがわかり重宝しています。
ちなみに、この冷蔵庫は-20度まで冷やせる冷蔵・冷凍庫です。
使用して感じているのは、20Lが下限ギリギリの容量だな、ということですね。
ベリーサの荷室は広いですが結構占有しますので、事前にサイズをきちんと確認したほうがいいですね。
荷室のほかですと、後部座席の足元に置く手もありますが、こちらも寸法確認を忘れずにしてくださいね。
車載冷蔵庫はお店で買ったものを入れたまま本体ごと家の中まで持っていけるので、運ぶのも便利です♪
冷蔵庫がいっぱいの時は、そのまま家の電源で冷蔵庫として継続できます。
おすすめですよ~!

プロフィール

「@yuzaki さま
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
ああなるつもりは無かったのですが、お見苦しいところをお見せしました😩
水曜どうでしょうのHPでミスターが韓国行く前の送別会についてのうれしーのブログを読んでたら、ミスターと私は似てるなーと。何でも本気なんですよね💧」
何シテル?   05/27 18:19
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation