• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

SUGO走行会に参加してきました

SUGO走行会に参加してきました 先日、SUGOを走ってきました。
ロードスターで走った事のあるサーキットはリンクサーキットのみなので、高速サーキットは初めてになります。
先日足回りをNR-A純正に交換し、タイヤを新調して (1年かからずブロックが飛んだので)から初めてのスポーツ走行ということもあり、初めてが一杯です。
走行2日前に発熱し、前日に嘔吐と下痢・・・、 急性胃腸炎になりまして、ウィダーだけ口にして解熱剤飲んで。
本当は良くないのですけどね、体調悪いときにサーキットなんて。
出発ギリギリまで悩んで、出発も遅らせて、行けそうになってきたので、最終判断は現地ですることにしました。
で、イケそうだったので走ってきました。

当日の天気は、走行開始直前から雨が降りだし、走行終了時に雨がやむというナンテコッタなコンディションでした。
とにかく雨のSUGOにビビリ倒し、全体をとおして慎重に慎重を重ね、全周回をDSCオンて走ってきました。
若い頃のように一か八かはもうしません、いい年なので。

それでも滑る、滑る。
赤旗が2回出たのかな、、、私にとっては非常に難しいコンディションでした。
先に総括すると、パーティーレーサーの方もいたので比較対象にしていたのですが、同じコンディションでタイムが早い方と比べると5秒落ちでした。

不甲斐ない

タイムがあまりに不甲斐ない・・・


これが、今の私の実力です。
めちゃくちゃ凹んで帰ってきました。

今回の走行会は時間がたっぷり合ったので、細かくテストメニューを決めていたんです。

・空気圧の設定
・コーナーの攻略を順番にやっていく


ですが、雨だったので無事に走る方に全力出さねばならず、予定通りに行きませんでした。
このため、

・ウエットコンディションでのRE004の食い (食わないのは知っている)
・NR-A足回りの特徴
・その他


を把握することにしました。


今回も動画を撮ったので載せておきます。

「冷間空気圧 2.3kPa」
温間は2.45kPaでした。
とにかく滑る滑りまくる。




「冷間空気圧2.8kPa」
以前アドバイス頂いた事を思い出し、ここからスタートなのではと試してみました。
空気を入れて冷間2.8kPaに設定し、走行後の温間も2.8kPaでした。
温間2. 45よりグリップ感が高く、ある程度安心して走れました。




「冷間空気圧3.0kPa」
さらに空気を入れて冷間3.0kPaに設定し、走行後の温間も3.0kPaでした。
温間2.8より若干グリップ感が高いかな? という感じでしたが、リアのグリップを突然失う感が強かったです。
そのあとは、ずっと3.0で走っていましたが安定して走れましたのでアリだと思いました。




試してみれば良かったのですが、3. 2kPaでどうなるかが興味ありました。
どこがピークなのか知っておけば、後で役に立ったのになぁと。

おそらく、軽い車重と前後比50:50により、タイヤの面圧を上げないとグリップしないのだなと思いました。
いくら排水をさせるために空気圧を上げると言っても、こんなに高い数値にする必要は無いと思うんですよね。

メーカー推奨値2.0kPaに対して3.0kPa、メーカー推奨値とは何ぞや。
ですが、実際のフィーリングが良かったことから、グリップさせるのに必要な面圧を確保出来ないんだろうなぁと。
σ (kg/mm2)=P (kg) /A (mm2) ですね。
接地面積を小さくし、単位面積あたりの面圧を上げてグリップを稼いでいるのだと思います。
たぶん。

純正サイズでも同じ事をするのだとすると、この車はノーマルで乗る限りタイヤを太くする事はあまり良くない方向なのかもしれませんね。。。


「NR-A足回り」
SUGOへ向かう道のりでは非常に好印象で、低荷重時のゴツゴツはSSPの足よりもマイルドで、それでいて良い感じに固いです。
ただ、路面が悪い山道を通った際に、タイヤが離陸する感じがあり、リバンプの戻り速度が遅いのかな、と感じています。
ああだこうだと言う前に、 要するに私には難しい足回りでした。
しばらくスポーツ走行しないと慣れないなぁ。。。


「ABSが止まらない」
私の行くスクールでは、ブレーキの踏み方は色々あり、そしてブレーキの最大踏力時はABSを効かせるように教えて貰っています。
それが良いとか悪いとかではなく、取捨選択は自分がすれば良いのですが、私は教えられたとおりに走っています。

が、馬の背でフルブレーキングすると、ABSが効き始める最後の減速で「ツツーっ」と滑っていきました・・・。
1回オーバーラン、2回ギリギリのところで旋回といった感じで、 非常に怖い思いをしました。

よくロードスター乗りの方が、 ABSを効かせるギリギリの所でブレーキングすると言いますが、これのことかと。
んで、 ABSが効くギリギリの所を狙って止めるようにしてるのが先ほどの動画です。
止まるけど制動距離が長いんですよね、
乗り方が難しいなと思いました。

以上、SUGOの走行会に参加した事を徒然なるままに書いてみました。

まる。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2024/03/28 23:24:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士スピードウェイ スポーツ走行
パンサムさん

本庄サーキット フリー走行
パンサムさん

おはみや 20230625
usk@浜松さん

ビート走行記録 20230604 ...
usk@浜松さん

オーバーステアトレーニング
おてさん

1/13 マーチで富士ショート走行~
ウララ少尉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「札幌でケーキパーティー🎉」
何シテル?   04/28 15:09
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation