• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

週末ライド

週末ライド この週末は土日とも雨で走れない、という天気予報でしたが心の中では「走れるんじゃないの?」と思いつつ週末を迎えました。
国内の一部地域では雨が酷かったようですが、ここ静岡県西部地方は読みどおり雨はほぼ降らず。
しかし終始いつ雨が降ってもおかしくない空模様で、ビビリな私は結局遠くまで走りに行けませんでした😅

・7月8日(土)
ハマイチ

天気も良く気温の上がった平日でしたが7日の金曜夕方に雨。
七夕には雨が多いですが今年も降りました。
そんな雨も夜半には上がり、日の出時間には雨雲の無い浜名湖周辺になりました。

しかし路面が濡れている😖
半乾きを待ってクロスバイクで出かけようとしたらパラパラと!
レーダーには雨雲は写ってないんだけど...という繰り返しを何度かして午前中は過ぎました。

昼食後は降っていなかったのと路面も乾いていたのでロードバイクに変更して家を出発!

午後だしいつ雨が降り始めてもおかしくない空模様だったので、こんな時はハマイチ一択です。


舘山寺(かんざんじ)の休憩ポイント到着!
この日は Allez Sprint を選択。


どんよりとしたいつ降り出してもおかしくない空模様。


ムクゲの花
これが咲くとそろそろ梅雨も終わりの季節。


ここ最近セミの声も聴くようになったけど、こんな所に抜け殻。

ハマイチし終わって、復旧待ちの土砂崩れ現場を確認に...


オレンジロード


榊を採りに行っている山

土砂崩れの話は前日のブログ記事


この日の走行記録です。

一部文字に被って隠れている場所が土砂崩れを見に行った所になります。


左上の途切れている部分が山が崩れて走れなかった所です。

・7月9日(日)
ハマイチ

雨が降りそうにない空模様なら設楽町(したらちょう)の方に走りに行こうと思っていましたが、土曜日同様にいつ降り出してもおかしくない空。

仕方ないのでハマイチ。
この日は早朝から走れたので、場合によっては2周してもいいかな、と思いつつ出発!


舘山寺の休憩ポイントに到着。
この日も Allez Sprint です。前日の写真の使い回しではありません。


超どんより


大草山(おおくさやま)と内浦(うちうら)の奥。

2周目に突入しようかな?と思ったら雨がパラつきはじめました。
諦めてレークサイドウェイを通り帰宅。

家に着いてから少し雨が降ったものの昼には上がり、午後も走れる状態に。

週目標距離には達していないですが、雨で走れかったとすれば走れただけマシと思い週末ライド終了~


この日の走行記録です。

例年だと7月20日頃が梅雨明けなので、次の週末はまだ雨かなぁ...
しかし週間予報では月曜から曇り時々晴れの予報。
そろそろ梅雨明けかな🤔
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2023/07/09 20:18:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

この記事へのコメント

2023年7月10日 23:32
こんばんは😃
この週末もお疲れ様でした。

もっと雨が降るものだと思っていましたが、意外と降らなかった土日でしたね😅
先週から朝の出勤時にセミの声を聞くようになりましたが、セミの声を聞くと暑さが増します🥵
ひぐらしの声は涼し気で好きですが。

stravaでフォローしている方々でTARMACに乗られている方がnopさんはじめ数名おられて、「TARMAC格好良いな〜、欲しいな〜」と思い、調べてみたら完成車は恐ろしい価格なんですね!😰
忘れることにします😅

昔参加したサイクリングイベントでオレンジロードもコースに含まれていて、トンネルを走った記憶があるのですが、そのトンネルの先が現在通行止めなのですね💦
復旧されたなら久しぶりにまた走ってみたいと思います。
コメントへの返答
2023年7月11日 6:00
こんばんは~
いきみきちさんも家族含めお疲れ様でした。

予報マークからすれば降ると思われた土日ですが、実際はほぼ降りませんでしたね。
とはいえ「降らないだろう」と判断したものの、怪しげな空模様のせいで遠くまで行く勇気は出ませんでした😅
確かにセミの声を聞くようになり暑さ倍増ですよね😩

ここ最近のロードバイクの価格は異常ですよね。
私の持ってるTarmacでもオレンジ色のSL4はエントリー向けで20万切った価格でしたが、レプリカモデルのSL5は中級者向けで30万だったかな。
SL6から値段がさらに上がって、現在のSL7は60万ですものね😖FさんのはS-WORKSなので3桁行ってるし💦
私も最近のは買えないです。
需要減と価格高騰で各社売れなくなってきているので、もう少しすれば全体に安くなってくると思うけど、以前程の価格には戻らないでしょうね。
買う予定は無いけど、買えるとしたら中古かなぁ...

オレンジロードの通行止め区間も「まさかあそこで」という場所だったので驚いていますが、復旧したら報告しますね~

プロフィール

「@軽貨物 さん、節操なく何でも見ますよ😅池波正太郎作品は結構好きです。」
何シテル?   05/12 20:42
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation