• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

週末ライド

週末ライド 梅雨明け宣言は出ていないですが、静岡県西部地方は梅雨明けしたのではないかな?と思われる天気が続いています。
この週末は世間では祝日も含め3連休ですが、私の勤め先は祝日は基本出勤なので2連休といつもの週末と同じです。

先週末が雨の降り出しそうな天気だったので、どちらもハマイチのみと距離が短かったので、この週末は3連休ではないものの3連休並みの距離を走りたいなと計画していました。

・7月15日(土)
四谷の千枚田-設楽

毎月一度は四谷の千枚田に行こうという目標の7月版です。
今回は千枚田に行ったあとに、超久々に通るトンネルで設楽町に向かおうと考えていました。
本当はアジサイの咲く頃が良かったのだけど、仕方ない。理由はのちほど。

起きたら空模様が怪しいけど、自宅周辺から千枚田方面は雨雲がない。
他の地域には所々雷雲があったのですが、夏は出先で不意に夕立に会うことがあるので、降られたら仕方ないかと出発しました。

道中雨に降られることなく四谷の千枚田に到着!


お!稲が前回よりさらに大きく育っています。


分げつも終わって、あとはグングンと背を伸ばすだけかな。


上段の展望台から。


この日は Tarmac SL4 を選択。

ここから仏坂トンネルを越え神田(かだ)の町で国道473号に合流します。
普段ならここで国道473号を北上して設楽町(したらちょう)入りしますが、この日は国道473号を南下して月を過ぎ国道151号まで。
国道151号を北上し中設楽トンネルを抜けたあとに愛知県道431号→424号と進み平山(ひらやま)地区を通り過ぎて堤石隧道へ。

平山地区には沿道に約5,000株のアジサイがあるので、この道を通るなら咲く頃が一番です。が今回は盛りを過ぎたあと💦


これが堤石隧道。

県道424号を進んでいますが、堤石隧道近辺は国道473号との併用区間です。
とはいえこの堤石隧道までの道は険しいので、現在は国道473号バイパスができ岩古谷トンネルが使われています。


これが岩古谷トンネル。平成26年(2014年)3月に竣工しました。

堤石隧道を通るのは超久々。


これは北側坑口。こちら側は「堤石洞門」となっているのですよね。

恐らく隧道口からコンクリートで囲われた洞門になっているからかと。

その昔、新バイパスと新トンネルが完成した時に「堤石トンネル」の名前になるとばかり思っていたのに「岩古谷トンネル」という名前になって肩透かしを食らった覚えがあります。


これは堤石洞門の脇にある岩古谷山への登山道。
岩古谷山を通るトンネルなので岩古谷トンネルなのですが、ならば堤石隧道の由来は?謎です。

設楽町に入り国道257号を南下。
道の駅したらへ。


前回訪れた時に田口線車両が化粧直しをしていましたが、終わったようです。
ピカピカの車両に違和感🤔


こっちの艶の無い以前の車両の方が親しみがあるなぁ...

国道257号で新城(しんしろ)に南下し国道301号で県境越えして帰路に...
途中で時間に余裕もあったのでコーヒー・ショップ「ほほえみ」でかき氷。


桃のかき氷。


この日の走行記録です。

愛知県道431号→424号設楽町入りしましたが、431号でも設楽町に入れるので今度はこのルートも試そうかな。

・7月16日(日)
ハマイチ-天竜(走行会)

日曜は自転車屋さんの走行会の開催日でした。

この時期は日の出時間が早いのでハマイチしながらの走行会参加です。

舘山寺の休憩ポイント到着!


この日は Allez Sprint を選択。


日の出時間から晴れてよい天気なのですが、日中の気温上昇が気になります。

自転車屋さん到着直前で前輪がパンク😇
予備チューブに変えたのですがチューブのバルブ長が40mm高のホイールでは少ししか出てこなくて空気を入れるのに手間取る😖
店で適正空気圧にすればいいかと、ギリギリ走れる空気圧で走り始め走行会開始ギリギリで店に到着!


船明ダム湖。
長く路盤崩壊で通れなかった船明ダム西岸ですが、工事完了して通れるようになっていました。


天竜ボート場月艇庫にて。

この日は走行会参加者が少なく、ペースも速め😖


いつもより少し早く店に戻ってきました。
朝の到着時に写真を撮ってるけどパンクで写真が撮れなかったので、戻ってきてから撮影。

午前10時ですが暑さがハンパない😩
この日は帰りに寄る店を考えていたので、迷ったけど初志貫徹で寄り道して帰ることに!


蜆塚にある菓子工房「ほほえみ」でかき氷を食べる計画です。

寄り道とは言えない程の迂回ですが、かき氷目当てなので仕方ない😋


天竜の抹茶を注文しながら店内を見たらマンゴープリンが美味しそうだったので追加で注文!

この店はかき氷に使ってるシロップが他とはひと味違うのでお勧めです。
大満足して帰路に。


本日2回目の舘山寺の休憩ポイント。


天気がよいけど暑い~😩


これは白いムクゲの花ですが、いつ見ても「オクラの花に似てるなぁ~」と思ってます。
オクラの花はもう少し黄色っぽいけど。


この日の走行記録です。
天竜から遠州鉄道沿いに南下して迂回しましたが、恐らくこれが一番楽なルートだった筈。

熱中症警戒アラートが出ていたようですが、関係なさそうな自転車乗りを多数見かけました。
私もその一人か😨

この日で今年の走行距離が6,000kmを越えましたが、痩せる気配が全くないのはどういうことだ😤
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2023/07/17 00:03:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

週末ライド
nop_allさん

この記事へのコメント

2023年7月17日 23:12
こんばんは😃
この週末もお疲れ様でした〜

土曜日は四谷の千枚田に行かれたのですね👍
それを知って、自分も(天気的に)行けたのかな?🤔と少し後悔。
堤石隧道は涼し気で気持ち良さそう(高い場所にあるようなのでそこまで登り…😓)。

僕は地元で道草食いながら😅フラフラしていましたが、nopさんの過去の走行ログを参考に幾つかの道を初めて走ってみました(県道359、68、308)。
今後も使おうと思います。

三ヶ日町の県道68号線沿いに石碑と掛時計が融合したようなものがありましたが、あれは何の石碑でしょう?
時計の時刻は合っているように見えましたが。
これを書いていて気が付きましたが308号線と68号線が一部被っているのですね。

船明ダム西岸の道が復旧したのは朗報です👍
情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2023年7月18日 5:48
こんばんは~
いきみきちさんも家族サービス含めお疲れ様でした~

この週末は日曜が走行会だったので土曜は千枚田の一択でした。
多分降られずに行けたとは思いますが、久々に行くなら快晴の千枚田が良いですよね。
なんとなくファミマの北設楽東栄町店まで行く道で反対側からFさんかいきみきちさんが来るかな?と思いつつ走ってました😅
堤石隧道は岩古谷トンネルより100m程高い所にあるので私もなかなか行く気にならず超久々の訪問でした。本当なら岩古谷トンネル手前から登っていけるのですが、結構な勾配なので国道151号からの迂回を選択しました😖

土曜のいきみきちさんのルートを見て変わった場所を走ってるな🤔と思っていたのですが、そういうことだったのですね。瓶割峠からの三ヶ日への下り(県道308)は路面が悪いので注意が必要ですが、愛知県側からは比較的勾配が厳しくない峠なのでよく利用してます。

時計に気が付きましたね。
「修養団の時計台」と呼ばれています。
https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12491726515.html
↑ここで詳しく紹介されているかな。(このMさんのブログ結構面白いです)
308号と68号はみかんの里資料館の所は重複区間です。

船明ダムは塩見渡橋西の信号機の所に通行止めの看板が無くなっていたので「通れるようになったのかも」と行ってみたら開通してました。
やっぱり西岸のあの道が通れるのは便利です👍

プロフィール

「@軽貨物 さん、節操なく何でも見ますよ😅池波正太郎作品は結構好きです。」
何シテル?   05/12 20:42
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation