• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月11日

シマノ 18ナビX C3000HG フローティングシャフト化3 忘備録

シマノ 18ナビX C3000HG フローティングシャフト化3 忘備録 残すはスプールのテーパー確認。
シム抜き、ナット削りにより以下の状況。
・ローターの高さが下がった
・Sシステムの取り付け位置が高くなった
これによりスプールの位置が高くなりスプール受けの調整シムでは追い付かなくなる。Sシステムのベアリング下のシムを抜いても良いかもしれないがベール返しのスプール擦れを考えると抜きたくない。このシムを入れるのであれば他の方法を取るしかない。
アームカムのサイズアップで調整。 13セフィアBB C3000と同じ形状のシリーズである12ヴァンキッシュ4000のアームカムを調達。C3000に比べてアームの長さだけが若干あり、他の違いは色以外無い。これで解決を計る。

更に、アームカムサイズアップによる重量の変化より回転振れの懸念があった為、ベール固定ボルトも併せて取り寄せ。ラインローラー注油穴キャップはセフィアのを移植。
アームカム
・13セフィアBB C3000S 1.43g
・12ヴァンキッシュ4000 1.77g
固定ボルト
・13セフィアBB C3000S 0.39g
・12ヴァンキッシュ4000 0.14g


差は0.09g増に留まり、回転振れも気にならない。これでスプールのテーパー調整も完了。ベールを返す際にもギリだがスプール干渉せず。

最終的に236.74gとなり追カスタム前より1.36g増となった。ローターナットをステラのを使えば更に軽量な仕上がりとなる。


エントリークラスとしてはどの現行機種よりも異様な巻の軽さだが供回りハンドル故のガタがより顕著になる。感触はクラスの壁を越えられそうにない。
しかし、お気に入りのリールであることに変わりはない。

レシピ
07ルビアス2506
 ・ローターナットベアリングプレート
12ヴァンキッシュ4000
 ・アームカム
 ・固定ボルト(36番)
18ステラC3000
 ・ローター受けカラー組
19ストラディックC3000HG
 ・ローターナット

追記
管理釣り釣行。空巻きではガタが目立つものの釣行中はあまり気にならない(性格?)。スプーンもクランクも滑らかに巻けた。20cm程度のレインボーのみであったが滑らかさに感動。各部部品の干渉無く、接着剤部分も変化無し(釣行後、オーバーホールで確認)。いつか、50cm級のトラウトをかけてみたい。
Sシステムを別リールに使う為、入れ替えるリールの純正スプール受けと交換。
限界まで調整シムを入れればラインテーパーは解決。

ブログ一覧 | 釣り具 | 日記
Posted at 2020/12/11 21:34:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

2024 初ビーナスドライブ その ...
hiroMさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

来来亭
ぶたぐるまさん

気になる車・・・(^^)1251
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車のメンテナンス http://cvw.jp/b/2891731/45292608/
何シテル?   07/19 15:20
たー2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation