めいころのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

淡路島へ

淡路島へ昨日は家族で淡路島に行きました。
朝の9時に自宅を出発し、10時半ごろには淡路SAに到着。
ドッグランに行きましたが、あまり周りの犬とは懐かず人に懐いていました。

昼食はそのままSAでタコ飯とおにぎりを食べて、すぐ近くの国営明石海峡公園へ行きました。

土曜日だったのでそれほど混雑もなく、のんびりと散歩ができ、チューリップも満開で見頃でした。

閉館前に公園を出て、少し早めの夕食にとシェフガーデンに行きました。

砂利の駐車場なので飛石が怖いですが、海のすぐそばなのでSNS映えにはいいロケーションです。

早くに着いたので、あまり店は開いてませんでしたが、娘は天ぷらそば、妻は海鮮丼、私は唐揚げ定食を注文しました。

他にもいくつか店舗がありめすが、土日だと混雑しそうですね。
ただ今の季節は涼しくて過ごしやすいと思います。
駐車場代に500円必要ですが安い物です。
またご飯もボリュームがあってお値段もそれほど高くはありませんでした。

久しぶりの淡路島でしたが、空気も新鮮で大阪ほど混雑もなく、のんびり過ごせていい1日になりました。
Posted at 2022/04/10 17:16:14 | トラックバック(0) | 遠足 | 暮らし/家族
2020年11月08日 イイね!

水呑地蔵尊、十三峠

水呑地蔵尊、十三峠朝から2階の網戸と窓ふきをして、昼からは1人でドライブに行きました。
外環状の大阪経済法科大学の前をつうかし、目指すは水呑地蔵さん。
愛媛の田舎道を走りなれてるので、ここは慎重に上っていきます。
下りの車とすれ違うのですが、皆さん結構スピード出してますね。
秋の枯れ葉シーズンで落ち葉が道路に沢山落ちてるのに、滑りやすくなるとは考えないのでしょうか(^_^;)
上からの景色は絶景ですが、天気が悪かったのと、次は夜に来ます。
水呑地蔵さんけらの景色。

十三峠展望台から。

そのまま奈良方面へ道なりに進み、フラワロードをしばらく走ると少し休憩。

その後、東生駒から阪奈道路に合流しました。
帰りの阪奈の下りは、ミッションモードで2速か3速でほぼノンブレーキで下って来ました。
しかし相当エンジン回転数があがっでしょうが、たまにはエンジンに刺激を与えるのもいいかもしれません。

車内の芳香にと、白檀のお線香を入れていたのですが、匂いが薄れてきたので、新しく京都で買った匂袋を置いてます。
白檀のお線香は大事に使わないと、人気があるのか、すぐに売り切れるそうです。

香りが欲しくなったときは、開いて、不要な時は閉めておきます。

しばらく京都で買った匂袋を楽しみたいと思います。

Posted at 2020/11/08 22:35:13 | トラックバック(0) | 遠足 | 日記
2020年03月01日 イイね!

京都へ

京都へ今日は天気がよかったので朝から軽く洗車をして、毎年恒例の京都にある今宮神社にお参りに行きました。

阪神高速から近畿道、第二京阪道路、阪神高速で上鳥羽で降りました。
しかし相変わらず追い越し車線をずーっと走り続けてる車が何台かいました。
追い付かれてるの気づかないのか、それともただの意固地か。

京都に着くと市街地はそれほど渋滞は無く、すぐに今宮神社に着きました。
ここは別名、玉の輿神社とも言われているそうです。多くの女性客が参拝されていました。

お参り後は、あぶり餅を頂きました。
娘は去年初めて食べてから好きになり、今日も1.5人前食べました。

少し遅くなりましたが、昼食にたこ焼きを食べに行きました。
上賀茂神社近くのたこ焼き屋さん。
奥さんが作られていました。

私は生姜ソース、娘と嫁は甘口ソースで頂きました。
6個入りでしたが、十分満腹になりました。
大阪ではあまり食べない味付けで美味しく頂き、娘はまた完食しました。
京都もたこ焼き屋さんが沢山あります。

帰りに金閣寺近くの満月さんの「阿闍梨餅」。

また、鳴海屋さんのお赤飯と桜餅を買って帰路に着きました。

帰ってから灯油を買いに、生駒のガソリンスタンドへ。
人混みを出来るだけ避けるようには心掛けましたが、あまり敏感になっても良くないと思いました。
それより手洗いと、うがいはしっかりしておけば大丈夫かと(-_-;)そうでないと飲食店や、お商売されてる方に気の毒かと思いますが。かと言ってお医者さんにもご迷惑掛けるのも駄目だし複雑ですね。
しかし、今日もクラウンで快適なドライブになりました。

Posted at 2020/03/01 22:15:01 | トラックバック(0) | 遠足 | 日記
2018年05月04日 イイね!

宇陀アニマルパークへ!

宇陀アニマルパークへ!GW中日の本日、奈良の宇陀にあるアニマルパークへ行ってきました。あまり混んでないだろうと余裕をもって9時に大阪の自宅を出発。下道のみで2時間かけてアニマルパークへ到着。
甘く見てました(>_<)
すでに駐車場は満車で第2駐車場へ誘導されてギリギリ停めれました。

駐車場、入園料、えさ代などすべて無料の施設でかなり賑わってました。先にお昼を食べて、何かを体験させたかったので2時間並んで整理券をもらい、牛の乳絞り体験を。

帰りの4時半でも駐車場待ちがありました。

帰りは宇陀の古い町並みを通り、道の駅宇陀で足湯体験。

帰りはまた下道で奈良の山道を通り奈良市街に出て阪奈道路を経由し自宅に19時に戻りました。
アニマルパークは基本何でも無料なのでかなりお得です。今度は秋くらいに行こうと思います。
おすすめはやはり平日か、土日でも朝早めに出た方がいいです。
Posted at 2018/05/04 20:23:58 | トラックバック(0) | 遠足 | 暮らし/家族

シエンタを3年落ちで購入して7年間で約13万キロ乗り、2019年1月に21クラウンアスリート ハイブリッド前期に乗り換えました。 2013年式 走行距離510...

オイル、エレメント交換しました✨
2024/02/29 14:49:07
大安、お祓い⛩️
2023/01/03 23:35:50
お暑い一日 そして ラーメン
2022/08/10 21:41:54

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
H31年1月末納車予定です。 今まで1500ccのコンパクトカーしか乗ってこなかったので ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。現在は義父母の元へ行ったのでサブになりました。