オイル交換に行ってきました。
今回はボトルキープを使わずに、プロケア点検とセットになった純正オイルの交換です。
ちょうど5000キロで交換です。
抜き取ったオイルは前回、お世話になっている整備工場で交換、おそらく純正かと思いますが、少し黒く汚れてました。
過去にモービル1を抜き取った時はかなり綺麗だったので、やはり性能の違いははっきりとわかりますね。
これでモービル1、モービルスーパー3000、純正オイルの使用となりました。
次の交換時には一度フラッシングをお願いしようと思います。
なお、今回の整備でハイブリッド駆動用バッテリーの冷却ファンダクトを点検してもらいました。
T-valueの認定中古車なので購入時はおそらく綺麗だったはず。
2年、5万キロを走行したら写真のような汚れになっております。
埃はどうしても付着しますので、ここが詰まると冷却能力が低下し、燃費の悪化、またはハイブリッドバッテリーの寿命を縮めます。
ハイブリッド乗りの方は定期的な清掃をお勧めします。
ディーラーさんに相談するのが一番。
今回はプロケア点検と併せて作業して頂きました。
心配していた作業工賃は全く心配しなくて良かったほどです😅
いつも丁寧な作業ありがとうございます。
またハイブリッドバッテリーの冷却ファンについては、フォロー頂いております、クラウンハイブリッドのオーナーさんに教えて頂きました。ありがとうございました。
また、3月に定期点検をしたばかりですが、今回の整備でナンバープレートの表示灯が切れており、2つとも交換しました。
やはり小まめに整備に出すのがベストですね。
昼からは夕食に串カツをテイクアウトしようと新世界に来ました。少し寂しいですが、もう少しの辛抱ですね。
串カツですが、娘が好きなさつまいもや野菜の串カツがありませんでした。
季節柄、野菜は水分を含むためテイクアウトメニューから外れており、今回は諦めました。
今度は家族でお店に来ようと思います。
Posted at 2021/06/12 16:04:15 |
トラックバック(0) |
プロケア点検 | 日記