• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

タイヤの重量測定

タイヤの重量測定 梅雨入り宣言した中国地方ですが、

宣言が出てから雨が降りません。

まぁ、これは毎年恒例のコトですけど…(^^;)

でも雨の確率が高いのは間違いナイので3部山の

BS-プレイズをストックしてたP-6に変更。

今回、店にとって自分は「ヤな客」だと思いますよ。

だって現行の33純正ホイールにP-6を履かせるには

写真のHR32純正から抜いて33用に移動する作業なのです。

更に使い古したプレイズは再度32純正ホイールの保管保護用にハメました。

でもってオマケの注文…良い機会なのでタイヤの重さを測定させて頂きました(ヤな客だ…)


結果ですが、アルミホイールの重さは32純正も33純正も同じ6.5キロ。

そして3部山プレイズ(205/60R15)の重さは9キロ。新同P-6(195/60R15)が奇しくも9キロ。

つまり…現段階では同じ重量という結果がでました。

多分プレイズが新品なら9.2キロぐらいかなぁ?でもオーバーサイズなコトを考えると

1サイズ下の、しかも「軽量」と云われてるピレリ(英国製)とイーブンなのは優秀です(^o^)

一般的に「重い」と云われるBSですがプレイズに関しては「軽い」と思いますよ。

「運転がラクになる」とのキャッチフレーズですが、軽さも兼ね揃えたタイヤの様ですね。

ただ…価格で勝負すると…圧倒的にピレリP-6の方が有利ですな。(^^;)
ブログ一覧 | うんちく情報 | クルマ
Posted at 2008/06/15 00:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

この記事へのコメント

2008年6月15日 0:12
なるほど。
意外にプレイズは軽量なんですねえ。

軽さが運転感覚に寄与してるんですねえ。
コメントへの返答
2008年6月15日 5:58
そうなんですよ(^o^)

「重い」と云われてるBSですがナカナカ大したもんです。
2008年6月15日 0:58
タイヤ自身の軽さに関して、こんな話を聞きました。

タイヤ屋さんで、タイヤの良し悪しを比べる方法として、店の人がタイヤのトレッド面を手のひらでグーッと押し付けて、「ほら、この安いタイヤは、すぐに“ペコッ”ってへこむけど、この高いほうは、かなり力を入れてもへこまない。これがいわゆる『ケース剛性が高い』ってことなんです。」ってやるのがあるのですが、これはある意味そのとおりなのだそうです。

ただ、このあいだ、とある中国製のタイヤを押したら、へこまない!
日本製の半額以下のタイヤで、この剛性なら、これはいい商品ですね、と店の人に聞くと、「いや、実はこれ、ゴムが厚いだけです」といわれました。

で、確かに安物タイヤのように少しの力で“ペコッ”っとへこみはしないのですが、もう少し力を入れると、今度は“ベコッ”っと大きくへこむのです。(この点、価格が高いタイヤは、押さえつけた部分のみが少しくぼむ程度で、一気に全体がへこむようにはならない)

そして持ってみて違いが歴然、その中国製のタイヤ、ワンサイズアップしたのかと思うほど重いのです。

そこで面白い話を聞いたのですが、このようにタイヤ自身が重く、特にトレッド面が重いタイヤは、そのタイヤ自身から発生する遠心力が、軽いタイヤに比べて何倍にもなることから、ハンドリングや乗り心地の悪化や、ブレーキ性能にまで悪影響を与えるそうです(軽いものが遠心力で回っているのを止めるより、同じサイズでも重いものが回っていれば、それだけ止まらないし、止めるのに力がいる)。

つまり、ゴムを厚くして剛性を出そうとすれば、おのずと重くなる。そうしないで剛性を出すためには、カーカスなどの内部構造を強化する必要がある。でも、タイヤって剛性だけ高ければいいってもんじゃないので、その最適なバランスをはかるために研究・開発をするが、この費用がバカにならないため、最終的な製品が高いモノとなってしまう・・・と、そんなことを店の方は言ってました。

まあ、ようは、「高いのは、高いだけのことはある」ってことなんですかね・・・




コメントへの返答
2008年6月15日 6:12
ほほぉぉ~(^o^)


たしかに剛性を上げるのにゴムを厚くするって…シンプルな発想ですね。

ラジアルタイヤって「スチールラジアル」と云うぐらいだから構造として金属を使っているワケですから複雑な設計なのでしょう…

しかし、アルミが6.5キロでタイヤが9キロとは…話は聞いていましたがコンなにタイヤは重いのかとビックリしましたよ(^^;)

ヨーロッパのメーカーは割と軽いって「みんカラ」情報で聞いてます。

中国製は比べると発展途上な技術なのでしょうかねぇ(^^;)

ピレリが減ったら…次はミシュランかヨコハマを試してみたいですね(^o^)

2つとも「軽い」と評判のメーカーです(^o^)

プロフィール

「ナックルガード交換 http://cvw.jp/b/291484/46589905/
何シテル?   12/08 12:58
ハコスカ時代から憧れてたスカイライン。 念願を叶えたのは平成19年(2007)。それから10年乗って手放しましたが、今でも大好きなハコスカ~R34。 32を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遠藤イヅルさんのフォルクスワーゲン サンタナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 13:27:55
なぜ今ナナハン免許なの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:24:53
カラダで稼いだ自動車メンキョ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 00:09:39

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V6エンジン搭載スカイラインの第2世代ですね。
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
3気筒ターボです。パワフルで4気筒よりもドッカンな性格じゃないのが嬉しいポイント。 それ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
リード100。2スト最後のモデルです。
ホンダ その他 ホンダ その他
VT250N 通称「ゼルビス」 考えれば名前っぽいバイクって珍しいカモ? たいていアルフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation