車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
8888kmのゾロ目でした。家の駐車場の中でぴったりとは奇跡ですね(^ ^)



最近投稿できていませんが、2台揃って入庫の季節なのかあちこち忙しいです(^ ^)

Posted at 2016/11/28 13:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
先週は、某カーシェアの運営する車をドライブしていました。
どうやらもうそろそろ車両交換するらしく、お得?なクーポンが来てたので。。。



こいつです。AMG C63 最後のNA V8 6208ccを6.3と言う・・・。



全幅1800mm内小さなボディーに457PSのモンスターNAエンジンを搭載。。。


危ない香りが漂います。。。



後期モデルなので、内装は新しい感じ。
後期になりだいぶ乗り心地が良いという噂を思い出しながら。。。



この車、実はちょっとした思い入れがあり、社会人になる直前の冬にJAIAにやってきていたのを思い出します(私はアルバイト)。
エンジンを掛けるたびに爆音が轟くヤンチャ仕様。ベンツのイメージがまた変わった瞬間でもありました。。。

サイズや趣味性などは、正に車好き専用仕様ですが、はたして・・・!?




シートに乗り込むといつものベンツテイスト。
違和感が出たのは、シートが思ったより下がらない。。。
Cクラスと共用しているところと、AMG専用の部品が入り混じります。

エンジンを始動して、地下駐車場を走ります。
音がまぁ響くこと響くこと。
しかし、直前まで乗っていたポルシェと比べると実に大人しい音です。

街中に出れば扱いやすいサイズが心地良い。手足の先にある感覚はこのサイズの車ならでは。

そして、踏んだ瞬間に湧き出る分厚いトルク。これはいくらターボが良くなっても無いすばらしい感覚です。
車線変更などのときに欲しい、この踏んだ瞬間にズドンと来るパワー。
私の愛車では出来ない恐ろしい瞬発力!
調子に乗っていると、タイヤがすぐに悲鳴を上げます。
サイズ・パワー共に街乗りでは実にストレスの無いフットワークでした。

もう、この贅沢は・・・許されないのかなぁ。NAの良さが良く分かる仕上がりでした。

しかし、手放しでは喜べないのもまたこういう車。
このCクラスはメカニカルなサスペンション。
ハイパワーな車をある程度、安定させるにはそれなりの足回りは必須です。
小さめなボディーと相まって、街中では上下にヒョコヒョコ。
強靭なボディーで直接的なショックはある程度緩和されてはいるものの、時にガツンというショックが感じられなくも・・・ない。

路面からの入力が、良くも悪くもかなり速く減衰されないまま届くためか、同乗者からも乗り心地は厳しいねとコメント。確かにCLSよりは明確に悪い。。。

リアシートも何とか合格点と言ったところ


ブレーキはさすがの効き




でも、なんとなくフニャッとするペダルフィーリングは何とかならないものか。。。
これもCクラスベースの限界だろうか。
制動力自体に文句はなく、これは私のベンツにも欲しいところ。


やっぱり憧れは憧れのままで。。。光っていたほうが良かったかもしれませんね。


最後の燃費は・・・まぁ楽しくV8をドライブした割には悪く無かったです。
1時間ほどの楽しいドライブでした。



そんなことをしていたら、私のCLSは

エンジンチェックランプが失踪。
捨てられると気がつきました!?

しかし、また

点灯しました。

そして、はるかえパパ氏のアドバイスで購入していた

ELM327 wifi verです。
使わなくて済むのが理想でしたが、一旦健康診断です。

色々確認をすると、故障コードは


燃料がリッチと、謎のECUエラーです。

まず、噂のO2センサーですが、諸々チェックをするとヒーター・センサーと共に問題ないようでした。
1つだけ変えていたO2センサーだけ劣化が少ないようで、ヒーターの閾値まで遠いあたりを見ると残り3つも寿命も確実に近づいているようです。

また、エアーポンプあたりの各種数値も出てくるのですが、特にエラーにはなっていない模様。


しかしまぁ色々見られます。

燃料噴射量をだいぶマイナスに制御が振ってあるので、恐らくダイレクトイグニッションの不良時の数値を拾ってエラーを出している気もしますが、場合によってはエアポンプあたりの動作が怪しいかも知れません。

まだまだ勉強が必要ですが、とりあえずエンジンチェックランプをクリアして様子を見てみます。

このまま何も無ければいいけどなぁ。。。
Posted at 2016/10/29 13:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2016年10月22日 イイね!
金曜日の夜にダイレクトイグニッションを交換しました。
涼しくなって整備には良い気候ですが、さすがに作業してると汗が滴りますね。
ネットでぽちっとすると、翌日には部品が家に届いているあたり、やはりドイツ車は維持が楽であります。


今回は、ダイレクトイグニッションを6本と、O2センサー(後ろ側)を1個発注。
O2センサーの前は欠品しているみたいで、今探すとちょっと高いので微妙。


考えてみたら、オイルフィルターとかも一緒に発注しておくんだった。。。と後から反省。
オイルフィルターのために送料は払えん・・・

ダイレクトイグニッションは、1個4900円でした。6個で消費税入れて3万ちょっと。
壊れると分かりやすい故障なのと、そのまま走るのは結構不快だなと思ったので、いっきに変えてしまいました。ディーラーだと部品が1.3万で工賃が0.3hとの事だったので、結構かかります。
私の作業は、6個だったから1.8時間??いやいや、そんなかからなかった・・・素人でも。

結局ちょっとまでにダイレクトイグニッションの延命のためにプラグ交換したんですが、ほぼ意味は無かった・・・のかもしれません。5ヶ月2000kmしか経ってないのに。でも真夏の東京を乗り切ったのは、恐らく相当な劣化ですからね。


ボンネットを開けて、エアクリを外そうとしたらエアポンプのホースが外れていることを発見。
もしかして、、、これか!?原因は。。。


結局ダイレクトイグニッションを変えても、エンジンチェックランプは消えず。
まぁ治っても消えるわけではないらしいので、一度Dに入庫は必須みたいです。
こういうことがあると、自宅で診断したくもなりますが、、、なかなか高価ですから悩みどころです。

交換後にちょっと試運転。
久しぶりにアクセルを底まで開けると強烈なダッシュを決めてくれました。
やっぱり速いな・・・。

とりあえずどこかに異常があるような感じはしないので大丈夫でしょう。
夏場なんとなくパワー不足を感じていたのはエアコン以外も色々あったのかもしれません。
バッテリーも補充電を実施したら、エンジン始動がだいぶ良くなった気がします。

ということで、今年の整備計画ももうそろそろ考えないといけません。
O2センサー、クランク角センサー、エアマスセンサーは考えていましたが、ここにエアポンプ(高い)まではちょっと手が回らないかもしれません。エンジンチェックランプも原因が正確に分からない中で、車検を通すのはちょっとリスキーなので原因の確認が必要です。

あと、よく考えるともうそろそろブレーキパッド(既に1.5万k走行)も、寿命な気がします。

チェックランプが消えず歯切れの悪い整備記録ですが、ぼちぼちやっていきます。
Posted at 2016/10/22 22:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2016年10月17日 イイね!
最近、CLSのエンジンチェックランプが点灯してます。。。
Dに訪問し聞いたところ、、、恐らくダイレクトイグニッションのどこかではないだろうかとの事。
もしくは、O2センサーも併発しているかも・・・とのこと。

ダイレクトイグニッションは、6気筒ですから6個w
O2センサーは、左右各2個ずつで4個w
O2は各2万円、ダイレクトイグニッションは1.3万円となかなか高額です。

ダイレクトイグニッションは自宅で作業できちゃいそうなので、部品取り寄せて交換予定です。
(寿命の延命を狙ってプラグ交換したのですが、、、効果なし・・・だったのかな)

でも、エンジンチェックランプは消えないかも(Dで作業が必須?)


さて、そんなことを考えつつ、表題の件です。
この修理もそうですが、いつまで乗りますか?ってのも整備方針に重要な時期になっていると思います。10年8万キロ、まぁ何があってもおかしくはない時期なんですが。。。

欧州車に乗っていてこの距離になってくると、どうしても故障が付いて回りますね。
10年落ち8万キロのSクラスが破格で売っていても、コンディション分からなければみんな手を出さないですよね・・・。


色々調べていますが、やはりATは10万キロぐらいで調子が悪くなる例が多いみたいですね。
DCT系だとまだ発売から時が経ってないのもありますが、調子が悪いのもあるみたいです。

あとは、サス。エアサスを始めとして、ABCなんかもっと危険でしょうか。


そうなるとMTで、メカサスの車がいいのか?なんて思い始めてしまいました(悪い方向・・・)
DCTもあと5年経ったらどうなっているのか、凄く気になります。

しかし、欧州車はエンジン周りのセンサーも壊れるのが多い気がします。
日本車って・・・どうだったかなぁ。ダイレクトイグニッションは大差ない寿命な気もするし。。。


パナメーラのMTその辺にありませんかね?
Posted at 2016/10/17 22:29:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2016年09月11日 イイね!
愛車と出会って6年!9月11日で愛車と出会って6年になります!

■愛車のイイね!数(2016年09月11日時点)
315イイね!

■愛車に一言
これからも壊れないで(; ̄O ̄)
>>愛車プロフィールはこちら





9/11で納車されて丸6年になりました^_^
7年目に突入です。
買った時は24歳でしたから、私も歳をとるわけで(; ̄O ̄)
全くノントラブルではありませんが、壊れにくく財布に優しいいい奴かなと思います。大きなところではエアコンのコンプレッサーが2回壊れました…ちょっとデンソー不信になりそうです(笑)
あと、ATはこれからも時々謎のエマージェンシーモード突入と仲良くやっていきたいと思います。



車ネタは全くなくつまらないのですが、30歳になって家庭が別になったのを機会に家族カードから脱退することにしました。


結婚式等で結構使ったので、独立OKが貰えたのでしょうか(^。^)
完全に親の何ちゃらですが、持ってると駐車場がかなり便利なので車移動には必需品ですね〜。
一旦嫁さんのメインカードにしようかなって思ってます。今使ってるプレスティアよりはポイントも貯まりそうです(^_^;)





あと、限界に近付いていたこちらも6を卒業して7にすることにしました(笑)
写真のまんまのジェットブラックですが、これは傷がつきやすいみたいで…どうしたものか。

プロテクションフィルム貼っちゃうかな…なんて(~_~;)

16:01に予約開始で16:01に入力開始して16:02には完了していたので、早く来るはず…

新機種発売直後はケースがあまり無いので、ケースが出回るまでが怖いです。。。落とさないようにしないと(~_~;)
Posted at 2016/09/11 14:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #CLSクラスクーペ O2センサー(ラムダセンサ) エアマスセンサー(エアフロ)交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/292907/car/717110/4016271/note.aspx
何シテル?   12/05 02:20
生まれたときからの車バカです♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時はミニ四駆には...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
981 New Cayman な 金曜日。。。(フィルター&ドレンプラグ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:11:27
ニュルブルクリンクへの挑戦 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:10:38
秋の洗車月間 その1(内装メンテ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 01:02:37
お友達
・スポーツカー好きな方
・外車好きな方
・モータースポーツ好きな方
・自動車部な方
・つまり、みんカラやってる方?

来るもの拒まず、こんな人間ですが、どうぞよろしく。
91 人のお友達がいます
正岡貞雄正岡貞雄 * amggtsamggts *
走好趣走好趣 * ドライビングマニアドライビングマニア *
パナちゃんパナちゃん * yohei nishinoyohei nishino
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
初めての外車、初めてのドイツ車、初めての・・・などなど。 初めてだらけのセカンドカー。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内装:ルクソベージュ トッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 最初のMT車 つまり最初の愛車。 何でこんな高い車買っちゃったの?と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
07/5/26納車、これからみんカラで車の健康管理したいと思います。 写真は陸運にて。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.