車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
あけましておめでとうございます。

年末は、諸々プライベートが忙しく車に構っておりませんでした(笑)

さて、今日のブログだけでまとめますよw

■ハワイその3■


特にネタはありませんが、ハワイネタです。



返却時のメーターです。
オドメーター627マイル 借りたときが382マイルだったので、245マイルほどハワイの中で走りました。
1マイルが約1.609kmなので、394kmほど走り回りました。7日間の旅なので1日50~60km走ってたことに。

そして、メーターですが26.2マイル/ガロンの燃費。
日本語に訳すと、26.2マイルが42.1558km、そして1ガロンが3.785L
燃費:11.13km/L
ちょっと悪すぎないか(^^; まぁ使い方も渋滞エアコン街乗りがほとんどですから仕方ないですかね。

逆算すると35Lほど使って、エンプティーランプが付いた状態で返却(ガソリン代込みプラン)
タンクは40Lか??



■CLSネタ■

昨年下半期のトピックスは、CLSネタでしたが、実はまだまだ終わってません。
いや、終わりへの序章かもしれません?

11月にO2センサーとエアマスを新調して、元気になると思ったCLS
しかし、DASから引っ張られてきたデータは衝撃のオンパレード

・ECUエラー
・オルタネーターインターフェースエラー(情報の提供回路があるらしいですが、そこが壊れてる。発電はOKだけど、交換が必要。実害なし)
・AT VGSエラー(遂に故障コードが、実害は無いものの、時間の問題)
・インマニタンブルフラップエラー(3500回転を超えるとインマニのフラップが動く可変吸気機構を動かすプラスティック部品が破損。インマニ交換。
・O2センサーの何かがエラー(理由は不明、ECUと関係あり? O2センサーは問題なし)

いやいや、いっきに来たぞ。どうした??状態。
しかし、老体であることは事実でどうしようもない。
ECUとVGSで正規でやれば40万を超える状態で、安くやっても20万超えは確実でしょうか。

そして年末の29日、インマニから対応を。

ここの


この隙間の


これが折れてます!

ということで、


こんな感じでインマニ取り外しにトライしましたが、DIY初の取りやめ!
エアクリ外して、エアマス外して、ECU外して、ハーネスを外し始めて、、、やばい。
コネクタがことごとく壊れていく。パリパリパリ・・・。
外す前から壊れているコネクターもあり。。。
こりゃ、このまま行ったら不動の鉄の塊になりかねない??

これから大物の燃料インジェクター周り取り外しや燃圧除去などなどを考え、途中で引き返しました。

インマニフラップは一応目視できるぐらいまで行きましたが、中はオイルまみれでした。
これは、割れるわなぁ。。。でもなんでこんなにオイル汚れがあるのかは謎のまま。


確かに、いったん治せばまた乗れるだろう。
でも、このプラスティックのやばさは紛れも無い事実。
いくらボディーが頑丈でもプラスティックとゴムは劣化する。。。

この先には、SBCの寿命、ブレーキパッド、エアポンプなんかも大物として控えている。サスペンション自体も10万キロ超えたらさすがに寿命になる。ステアリングセンサーあたりも、結構定番の故障だけど幸運にもやってない。そして車検まであと2ヶ月。

8万キロ超えて、ヤレを感じないわけではない。。。
と言った想いを持って年を越しました。



■年末総括2016年■

毎年見たくは無いけど、まとめてますw
どこかで見つめなおすことは必要ですね。

燃料費
CLS 799.72L 91,906円 4,821km 平均燃費6.02km
ボクスター 463.49L 54,573円 3091.1km 平均燃費6.66km
今年は8,000km走ってませんね。夏の遠出が無かったので、少ないです。
燃料は15万弱で安い1年でした。

諸経費
2台合計で159万6246円でした。
昨年が130万だったので、よく考えると30万も増えてます。
最大勢力の月極駐車場代他が47.7万ほど
自動車税と保険等で大体25.1万
スポーツエキゾーストが36.4万w
CLSの整備関連費は29万超となりました。
もちろん、8万ほどのスタッドレスやアライメントを費用に含めるかはあるものの、
今後はこの費用が増大し続けるのはちょっと限界かも。。。

ということで、維持するのに心が折れかけているのが正直なところ。

続く。
Posted at 2017/01/09 04:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2016年12月18日 イイね!
投稿直後にイイねを押したらきっと夜更かししているんだろうなぁと思いながらハワイ投稿第二弾です(笑)
時差は5時間と-1日、こっちの8時は日本の午前3時ですから(^_^)
ちなみに、-1日ですので、こちらはこれから日曜日スタートです。


ハワイはほんとに日本車が多い反面、ドイツ車少ないです。ベンツも見なければ、ポルシェも少ない。日本的な見方をすれば、ポルシェは比率的に変わらない分、ベンツBMWが少ない。逆にレクサスは多いかも??
もちろん、レクサスESとかも含みますが!

道が悪くてロードノイズも凄いので、私もポルシェは買わないだろうなぁって思います。あと意外に駐車場とかも狭いので、日本車的な幅も便利なんでしょうね〜

こんだけ車見てて、初めてみた


CLS!
ちなみに、現行CLSはまだみてないです。

ボクスターは3回、初日の空港出てすぐのハイウェイでイエローを、昨日は真っ赤と真っ白でした。911は1回、こちらも真っ赤(笑)そう言えばケイマン見ないな。カイエンも初日にターボ見ただけかも。



アラモアナのショッピングモールにレクサスが。クリスマスプレゼントに!って事らしいです…




私のレンタカー、カローラ
CX-5の隣に置いてこのサイズ。デカイでしょ?顔もアグレッシブで日本とは違いますね。若者が好みそうな感じです。

ちなみにうしろはアメリカのフルサイズ、デカイです。これ置かれると、隣には車入らないあたりサイズに限界もある気が…




ウォルマート行ったついでにオイル売り場。mobil1が強いけど、0w-20が幅を利かせてました。逆に上が40とかはほとんどなかったです。




ホテルから外を眺めてたら、どんどんリンカーンのストレッチリムジンがやってくる。写真に4台も写ってるんですが、分かりますかね〜。


あとはほんとによくミニバン見ます。
半分ぐらいはタクシーですが、映画で見るようなイエローキャブ🚕はほとんど居ませんね。
よく見るのは、トヨタシエナ、これはワイルドスピードの最新版でブライアンが乗ってましたね。子供の送り迎えですが(笑)
あとは、ニッサン Quest!日本だと、初代がプレーリーの名前で売られてたみたいですね。
現行は4代目、4代目からはプラットフォームがエルグランドと兄弟らしいので、そんな乗り味なんでしょう。3代目までは??まぁ、こちらほFFですから、エルグランドと兄弟ではなさそうですね。

まぁ、そんな日本車のタクシーばっかりなんで、タクシーのドアは自分で開けるなんて常識は無く、アメリカのタクシーもオートスライドドアで開きます(笑)
確かにこっちの方が人は乗るしスーツケースも乗るし、観光客が多いハワイでは必然なんでしょうね〜

さて、今日は何をするのか全く知りませんが、どうなることやら…
Posted at 2016/12/19 03:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
休暇でハワイに来ました〜。
新婚旅行で休暇をもらったので、金曜日夜に日本出国の24日日本着。現地7泊8日のロングバケーションです(^_^)

高層階指定したので、部屋からの景色が



最高です。1日目は疲れて昼寝して過ごしました〜

で、車ネタですが、実は長期ということもありツアー組んでないこともあり、移動はすべて安心のニッポンレンタカー(笑)

ハワイにもあるんです。保険も考えると一番安かったかな?

ちょっと足せばmustangとかも借りれたのですが、慣れてないし車上荒しも多いしスーツケース入らないで諦めて、一番安いコンパクトは怖いので辞めて(私の前に手続きした人は日産ノートが)、カローラにしました。

で、渡されたのが、NEWカローラ!
って英語できなくても分かる、なんかいい気配?





オドメータが382マイルって、、、新車じゃねーか(笑)

トヨタセイフティセンスまで付いてて前の車についてくし〜
しかし乗ってるとなんかデカイ。

調べたら
直4 DOHC 1.8L エンジン
最高出力141ps/6100rpm
最大トルク17.4kgm/4000rpm
トランスミッション:CVT

全長:4,640mm
全幅:1,780mm
全高:1,460mm
ホイールベース:2,700mm

全幅1,780ってクラウン並みじゃ無いかー(笑)
どうりで車内が広い訳だ…

エコモードが付いているあたり、LE ECOってやつかなぁ。バックカメラも付いてるし。
新車価格で$19,335〜
日本円で230万ぐらいですかね??

車の写真撮る余裕もなく1日目は終了。
なのでありませんm(._.)m

気が向いたらその2があるかも。。。
Posted at 2016/12/18 01:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
8888kmのゾロ目でした。家の駐車場の中でぴったりとは奇跡ですね(^ ^)



最近投稿できていませんが、2台揃って入庫の季節なのかあちこち忙しいです(^ ^)

Posted at 2016/11/28 13:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
先週は、某カーシェアの運営する車をドライブしていました。
どうやらもうそろそろ車両交換するらしく、お得?なクーポンが来てたので。。。



こいつです。AMG C63 最後のNA V8 6208ccを6.3と言う・・・。



全幅1800mm内小さなボディーに457PSのモンスターNAエンジンを搭載。。。


危ない香りが漂います。。。



後期モデルなので、内装は新しい感じ。
後期になりだいぶ乗り心地が良いという噂を思い出しながら。。。



この車、実はちょっとした思い入れがあり、社会人になる直前の冬にJAIAにやってきていたのを思い出します(私はアルバイト)。
エンジンを掛けるたびに爆音が轟くヤンチャ仕様。ベンツのイメージがまた変わった瞬間でもありました。。。

サイズや趣味性などは、正に車好き専用仕様ですが、はたして・・・!?




シートに乗り込むといつものベンツテイスト。
違和感が出たのは、シートが思ったより下がらない。。。
Cクラスと共用しているところと、AMG専用の部品が入り混じります。

エンジンを始動して、地下駐車場を走ります。
音がまぁ響くこと響くこと。
しかし、直前まで乗っていたポルシェと比べると実に大人しい音です。

街中に出れば扱いやすいサイズが心地良い。手足の先にある感覚はこのサイズの車ならでは。

そして、踏んだ瞬間に湧き出る分厚いトルク。これはいくらターボが良くなっても無いすばらしい感覚です。
車線変更などのときに欲しい、この踏んだ瞬間にズドンと来るパワー。
私の愛車では出来ない恐ろしい瞬発力!
調子に乗っていると、タイヤがすぐに悲鳴を上げます。
サイズ・パワー共に街乗りでは実にストレスの無いフットワークでした。

もう、この贅沢は・・・許されないのかなぁ。NAの良さが良く分かる仕上がりでした。

しかし、手放しでは喜べないのもまたこういう車。
このCクラスはメカニカルなサスペンション。
ハイパワーな車をある程度、安定させるにはそれなりの足回りは必須です。
小さめなボディーと相まって、街中では上下にヒョコヒョコ。
強靭なボディーで直接的なショックはある程度緩和されてはいるものの、時にガツンというショックが感じられなくも・・・ない。

路面からの入力が、良くも悪くもかなり速く減衰されないまま届くためか、同乗者からも乗り心地は厳しいねとコメント。確かにCLSよりは明確に悪い。。。

リアシートも何とか合格点と言ったところ


ブレーキはさすがの効き




でも、なんとなくフニャッとするペダルフィーリングは何とかならないものか。。。
これもCクラスベースの限界だろうか。
制動力自体に文句はなく、これは私のベンツにも欲しいところ。


やっぱり憧れは憧れのままで。。。光っていたほうが良かったかもしれませんね。


最後の燃費は・・・まぁ楽しくV8をドライブした割には悪く無かったです。
1時間ほどの楽しいドライブでした。



そんなことをしていたら、私のCLSは

エンジンチェックランプが失踪。
捨てられると気がつきました!?

しかし、また

点灯しました。

そして、はるかえパパ氏のアドバイスで購入していた

ELM327 wifi verです。
使わなくて済むのが理想でしたが、一旦健康診断です。

色々確認をすると、故障コードは


燃料がリッチと、謎のECUエラーです。

まず、噂のO2センサーですが、諸々チェックをするとヒーター・センサーと共に問題ないようでした。
1つだけ変えていたO2センサーだけ劣化が少ないようで、ヒーターの閾値まで遠いあたりを見ると残り3つも寿命も確実に近づいているようです。

また、エアーポンプあたりの各種数値も出てくるのですが、特にエラーにはなっていない模様。


しかしまぁ色々見られます。

燃料噴射量をだいぶマイナスに制御が振ってあるので、恐らくダイレクトイグニッションの不良時の数値を拾ってエラーを出している気もしますが、場合によってはエアポンプあたりの動作が怪しいかも知れません。

まだまだ勉強が必要ですが、とりあえずエンジンチェックランプをクリアして様子を見てみます。

このまま何も無ければいいけどなぁ。。。
Posted at 2016/10/29 13:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | CLS | 日記
プロフィール
「SUNOCO、欧州車向けエンジンオイル発売…メルセデスなどのメーカー認証取得
http://carview%2eyahoo%2eco%2ejp/news/market/20170116-10258597-carview/?sid=cv 比較的リーズナブルなオイルなので期待!」
何シテル?   01/17 16:25
生まれたときからの車バカです♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時はミニ四駆には...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
981 New Cayman な 金曜日。。。(フィルター&ドレンプラグ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:11:27
ニュルブルクリンクへの挑戦 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:10:38
秋の洗車月間 その1(内装メンテ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 01:02:37
お友達
・スポーツカー好きな方
・外車好きな方
・モータースポーツ好きな方
・自動車部な方
・つまり、みんカラやってる方?

来るもの拒まず、こんな人間ですが、どうぞよろしく。
90 人のお友達がいます
Louisi☆annaLouisi☆anna * AMG0055AMG0055 *
クリスチーネ剛田クリスチーネ剛田 NORItamaNORItama
amggtsamggts ぽけさんぽけさん
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
初めての外車、初めてのドイツ車、初めての・・・などなど。 初めてだらけのセカンドカー。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内装:ルクソベージュ トッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 最初のMT車 つまり最初の愛車。 何でこんな高い車買っちゃったの?と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
07/5/26納車、これからみんカラで車の健康管理したいと思います。 写真は陸運にて。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.