車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
Eクラスが来て2回目の週末♪

ウキウキで、早速届いていたトランクスポイラーを取り付け!


思ったよりすばらしい品質で(^^
テンションUPw


時間があったので、その勢いで、買っておいたタッチペンを使って、





徹底的に、傷を目立たなくしていきます。
こういう繰り返しが、小奇麗ななんとなく引っかかる車になっていきます(笑)

このほかにも反対側もリアバンパーも、目に付いたところはすべて対象です。
まぁこの勢いも今のうち笑


さて、納車時から気になっていたことといえば、


これ!!

埼玉の片田舎で青空駐車1ヶ月超。
畑の砂があちらこちらにいらっしゃいます。

私の使い方だとまず有り得ない汚れ。
これも、どんどん取りました。地道に雑巾で取っていくほかにありませんが、これでバケツが真っ黒になりました。。。

しかし、このモールの綺麗さは、前オーナーの保管状況の良さを物語りますねぇ。

3年でこれなら、確実に屋内保管です。
砂を取ればほら綺麗!となりました。


そして、最後に、疲れをリフレッシュさせる補充電。この充電のしやすさはCLSとは別次元ですね^ ^
前はトランク下の内装取り外しが必要だったのに…


CLSでは、およそ6年程度バッテリーはもってましたから、AGMバッテリーの寿命はしっかり使えば想像以上に長そうです。ただ、アイドリングストップもあり、過酷な状況に置かれているので、どこまでもつのかは不明ですが、重要です。

そんなこともあり、バッテリー関係はヨーロッパのほうから秘密兵器を並行輸入中


まだまだ届かないみたい(笑)
でも、これで適切な充電タイミングが分かるようです。




さて、そしてもうそろそろ手を入れなければいけないのが、コンディションリセット作業です。
約3年3万キロ走って、その間どのような整備を受けたのか、分かる範囲で考えて、今後のトラブルと整備計画を立てなければいけません。

と言っても3万キロなので、もし全サボりされていても、手遅れにならないのがいいところです。
整備記録簿を見ると、最後のDでの整備は1.7万k時。オイル交換やワイパーなどをしています。

そして、納車整備では


こんな感じ。
さらに車両に張ってあるステッカー等も考慮し、やらなければならないことを導きます。


・エンジンオイル→納車時に交換してあるけど、何が入ってるのか良く分からないので、念のため交換
・オイルフィルター→納車整備のときに変えていない。前回1.7万kなので、1.5万k毎としても、次のオイル交換のときがベター
・ブレーキフルード→パッド新品にしてくれたのに、フルード交換なし。まぁパッド替えてくれたから良しとしよう。推薦交換時期は、車両にステッカーがあり今度の9月。なので、次の入庫で交換
・キーレス2本目のイモビ登録

とりあえず、問題になりそうなのはこのあたり。

あと、好みではありますが、ATFも3万キロなので交換しておきたいのと、CLSでもかなり効果のあった、ECUのアップデート、ATのアップデートも実行したいところ。

納車から、150kmぐらいは走ってますが、


まだパッドのあたりが出ていない。。。
当分は初期のひどいダストと格闘が必要・・・。


タイヤも、ちょっとゴロゴロうるさい感じがする。特にあたりがきつい。
BSのポテンザ RE-050Aなんですが、made in polandと記載があり、さらに何故かECOPIAのマークも入ってる。
新車装着タイヤとしても、RE-050Aってそんな最近まで作ってたかなぁなんて思いつつ、このタイヤのことだから、磨り減ってくるとノイズ面で難がある特性なのは想像にして難しくない状況。

サイドウォールだけみると、結構やられちゃってる気がするが、トレッドの溝は結構残ってる。
乗り方かキャンバーか、サス自体の特性か・・・??
どちらにしてもあまり好みではない状況なのは確かです。

そもそも、、、Eクラスにポテンザ要るかなぁ。。。まぁ速いけど。。。
この車って、ポテンザの言う世界のハイパフォーマンスカーってやつなんでしょうかね・・・(笑)

溝があるだけに、どうしようか悩みは尽きず、、、しかし265/35-18って買ったら高そうだなぁ。

まだまだ続く・・・。
Posted at 2017/03/06 01:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | E | 日記
2017年03月03日 イイね!
Eクラスのある生活、、、5日目!!
通常は乗ること無い平日の夜に意味もなく買い物に行ったりして、、、
夫婦揃って慣れない為か、駐車券紛失してみたり。。。

結局日曜日と火曜日の2日しかまだ乗ってませんが、今週末は乗るぞ~と思ってます。

当分ボクスターは冬眠ですね(笑)
ガレージで、CTEK繋がれて寝ております。まぁ年末年始はCLSが不調だったのもあり、結構街乗りしていたので、そのかわりの休息です。
別にボクスターで事足りない訳ではないのですが、住宅街でも駐車場でも吼えまくるので、、、万能って訳には行きません。



さて、そんなこんなのEクラスですが、なかなか良い車に出会えたなぁと感じつつあります。
もちろん、乗ったことはありませんので、どんな車か分からず買う事になります。
昔の記憶を辿っても、E350に試乗した記憶が無いです。。。

しかし、よくよく考えるとW212の後期には試乗してます。
こちら
メルコネにあった、E63S4MATICなんで、まぁ参考にはなりませんが。。。

このカーボンスポイラーの印象は私の記憶に深く刻まれたみたいで、今回はカーボン柄を発注しました。人間の記憶って不思議なもんです。

前期や兄弟車まで広げれば、W218のデビューの試乗はしていますが、これはまぁあまり良い印象ではなく。。。
こちら
特に電動パワステの出来の悪さには閉口した記憶があります。

車検が切れていた中古車なので、試乗できる可能性がほぼないのと、E350というグレード自体も普通に試乗車として配備されにくいグレードだと思いますので、新車で買っても同じ結論でしょうか。



さて、そんなこんなのE350ですが、意外なところでポイントを稼ぎつつあります。

乗って最初に感じたのは、パワー!
この車速いなぁ~と思ったのが第一印象でした。
CLSと比べれて、車重が50kg重く、パワーが34馬力強いといったスペック差ですが、それ以上に速く感じます。味付けもアジリティーといい始めた時期なのもあるためか、かなり軽快な印象です。

そして、W218のときに感じた直噴ならではの音もだいぶ抑えられており、回すとかなり良い音がします。クォォォーーーンほど高音が響くわけではありませんが、クォォォーーーンとフォォォォォーーーンの間ぐらいな感じです。結構意外なポイントでして、聞かせるエンジン音です。
これなら350にした甲斐があるものです。

また、W218では酷評物だったアイドリングストップも実に熟成されていまして、ほぼ気がつかない範囲で上手く作動しています。復帰時の音・振動もほぼ無く、再始動も早いので、ストレスは特にありません。未だに右折待ちでエンジンが落ちるとドキドキしますが(^^;

そして、乗り味での最大の変化は電動パワステでしょうか。
かなり操作が軽く、クルクル回ります。電動パワステ自体はボクスターも電動なのでそれほど驚きませんが、こちらは新たな世界感を出そうとしている感じです。旧来と変わらない方向のボクスターとは考え方がかなり違う気がします。
路面を触れているような・・・といったフィーリングは一切ありませんが、必要な情報が取れないかと言われればそのようなことは無く、必要な情報のみを渡すといった考えからすれば正常進化といえると思います。また電動化によって各種振動による警告や先行車追尾機能を実装していると考えれば、もはや油圧ステアリングに勝ち目なしといったところまできている気がします。アイドリングストップ中も何の問題もなく動くのもすばらしいです。

CLSでは特段不満の無かったボディー剛性も、1世代新しくなっただけあり、特にフロア剛性は更に向上しているようです。振動を感じようとすれば感じられたCLSと比べると、いよいよ石の上にでも足を置いているかのようにフロアの振動が無く、タイヤが何かを踏んだといった情報を伝えてくるのみ。。。このあたりもトータルでの印象に大きく貢献していそうです。

個々を見るとそれぞれ熟成されており、これが後期を買うメリットとなんだなぁとしみじみ感じております。もちろん、これらが相乗効果ですばらしい乗り味自体を実現しているわけで、W213と比べてもこっちの方がなんかいい気がするのは気のせいでは無いんだろうな。。。と思いつつあります。

そして、鈍感極まりないのかもしれませんが、ようやく気がつき始めたのが、、、
この車、もの凄く室内が静か(笑)
遮音性の高さは、サッシュレスだったCLSと比べるまでもなく、そもそも屋根の無いボクスターと比べるのも間違いなのですが、街中で案内している係員の声がほとんど聞こえないのであります。。。
これに気がつくのにちょっと時間がかかりましたが、アイドリングストップの音や直噴独特の音があまり気にならないのにも一役買っていそうです。


まだまだ始まったばかりのE350ライフ。極論を言えば個人的に気になる・引っかかるポイントが無いというだけでもすばらしいのですが、期待値を超えた完成度の高さです。

やっぱり欧州車は、後期に限る。というのが身に染みるE350でした。
Posted at 2017/03/03 01:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | E | 日記
2017年03月01日 イイね!
山のようなオプションが付いている?
我がEクラス。

オプション商法とまで言われてる、ポルシェのマカン(素)で再現してみました。



外装色と本革インテリア



LEDヘッドライト、キーレスゴー、パークアシスト、バックカメラ、パノラマルーフ



ディストロニック他



コンフォートシートとヒータークーラーを付けて



エアバッグとブラインドも付いているので…
インテリアもウッドです。


ハーマンカードンの代わりにBOSE、TVチューナーと…

オプションだけ3,743,000円…

ベンツって安かったのか^_^

Posted at 2017/03/01 12:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!
早速、台湾からEMSでお届けモノです。

思ったより早く着きました(^^;




今回はカーボンにして見ました。
セダンなら必須のデッキスポイラー(^_^)
CLSはボディ同色ウレタンでしたが、ウレタンに比べると随分軽いですね〜




カーボンの綾も綺麗です。まぁ印刷ですが…

伝票には920元と買いてあるけど、送料920元??そんなわけないですよね…92.0元かな??そうなると、やはり5000円の送料はかなりぼられてる気がします(笑)
Posted at 2017/02/23 00:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
車選びは突然に。。。第一章(最初で最後w)


それは、2/1・・・とはもう到底言えないような、日付が変わって2/2ミッドナイトな時間に、相変わらずカーセンサーのアプリで車を見ていました。

今頃は首都高本気組のお時間、希望の車が見つからずに延々と次世代機と言えば聞こえがいい我が家のファミリーカーは決まらずに居ました。

遡ればその前日は、修理から上がってきたはずのECUがまさかの治ってないと言うふざけた対応の後始末で、深夜のDIYからのコンビニ直行でECUリペア業者に送り返しなんかをやっていて、いい加減CLSでの続行が不安が付きまとっていた日でした。

希望の装備、車、金額が折り合いつかず、いろんな意味で全く折り合いの付かないカイエンSハイブリッドが買えないだろうかなんていう現実逃避をしてみたり。
付き合いのあるポルシェDの認定中古車、走行2万キロ行っていない極上で、新車価格の半額!と聞けば聞こえはいいものの、実際のプライスは700万円とちょっと笑って過ごせないお値段。
2350kgという超ヘビー級車両は一般の機械式駐車場に全拒否される重さで、自走式駐車場でお値段安めなところに問い合わせてみたものの、空きなしとつれない回答。これは駐車場目処が全く付かないとんでもない展開。。。


中古車価格がお値段以上な、メルセデスを中心に探すも、昨今の金太郎政策(←MBジャパンの社長の事)もあり、私が欲しいオプションNo1のシートクーラー装着車はもはや絶滅危惧種どころかシーカランス状態で、日本全国探してもSクラスなどを除くとほぼ存在しない。。。

黒白銀外装×黒内装しかなければ、車選びは楽しくないだろ!!と思うのは私だけでしょうか。
でも、販売台数輸入車No1を生み出すのに必要なのはこれなのかもしれない。

そんな中、じゃあシートクーラーは100歩譲って無くても良いとして!!(ほんとにいいのかよ!?)
これが欲しいと思ったものを絞りこみリストに入れていく。
・メルセデスベンツ
・右ハンドル
・本革シート
・シートヒーター(嫁の優先順位1位(笑)
・サンルーフ
・衝突被害軽減機能
・排気量3000cc以上(6気筒)
・2013年式以降(初回車検での手放しを想定)
・走行距離3万キロ以下(過走行は除外)

→そんな絞込み結果の1番最初に出てきた車は、ちょっと青っぽい、シルバーじゃない色の車。
 あーこれがダイヤモンドシルバーって言うのか~と思いながら、写真を眺める。





あれ??





コイツシートクーラー付いてるじゃん!!

とこの時間から始まるカーセンサー見積もり依頼メール(爆) 

値段もばっちり予算内?です。
そう、車は50万、300万、600万、1000万で買え!のマイルールの300万を割ったぐらいです。

相手の担当者はなんと思ったのだろうか。。。受信時間は見ないでくれ・・・。
翌日、睡眠時間が短い中、全く眠くならない覚醒状態が続く・・・w



しかし見れば見るほど、不思議な車両でして、

サンルーフ・ムーンルーフ装備。


ムーンルーフになると、スライドしたときの行き場所がなくなるので、アウタースラーダーになるんですね。

しかも、これまたオプションの


harman/kardonロジック7 サラウンドサウンドシステム!!
なんと、驚きの14スピーカー。CLSの9スピーカーだって捜索にだいぶ苦労したのに。。。
CLSで欲しかった装備がまさかの棚ボタ状態。


地味にあまり見ないこのスイッチ。リアシートのシートヒーター。
前席ではなく、全席シートヒーターも喜ばれそうな装備です。


フルオプションのE350アバンギャルド、素の状態で872万が定価のE350、これだけオプションつければコミコミ1000万の大台は超えそうな価格の上に、このオーダーとなるオプションてんこ盛り。発注した方はどのぐらい待ったのだろうかと不安になります。
付いてないのは、AMGスポーツパッケージのような気もするけど、アバンギャルドの時点でだいぶスポーティーですが。。。

★ここでちょっと脱線★
W212にも1日でだいぶ詳しくなりました。
・212のデビュー直後は、レーダーセーフティーは存在せず、このときのE350はCLSに載っているM272型エンジン(昔のポート噴射)が搭載。排気量変わらず低スペックのE300も並行して存在。
・前期の後期になると、レーダーセーフティーが搭載されるようになり、E350は現在の直噴モデルにスイッチ。

・13年5月、ビックマイナーで見た目が変わってここから後期型、ボンネットマスコットが無くなる。
後期の前期型はレーダーセーフティーが第2世代に進化。レーダーに加えてカメラを搭載したので、歩行者飛び出し検知機能やら、リアCPAなどが装備される。また、従来24GHz帯のレーダーだった関係で、天文台に影響を及ぼすことから常磐道の約2/3でクルーズコントロールを含むすべてがカットされていましたが、25GHz帯に変更するという気合の入れようで、常磐道でも問題なく利用が出来るように。
・14年4月、装備見直しでE350アバンギャルド他にAMGスポーツパッケージの標準装備化が行われる。
・後期の後期型はエンジンが従来の直噴ベースのまま排気量を3Lへ落としてターボ装着のになり、E400として登場。このときE350のNA直噴はカタログ落ち。

と、欲しい6気筒エンジンだけでもこれだけのバリエーション。。。今回はレーダーセーフティーが欲しいので基本直噴6気筒狙い。E400は玉数が極端に少なくまだ新しくて高いので見送り状態でした。W213のE400も基本このエンジンが継続してます。
★脱線終わり★


しかし、1点だけ気になるといえば、評価点3.5と微妙に低いこの点数。
普通このレベルだと4点か5点が多いのに、なぜこんな低いのか。左リア修復とは何なのか。。。


お店に連絡を入れます。
土曜日見に行くから、よろしく
→車が売れずにあるか分からないから前日連絡くれ(なんとツンデレw) これ、木曜日の話です。
 理由は後ほど明らかに。

金曜日に連絡を入れよう。。。と思うものの、飲み会からの2次会でダーツ、負けてテキーラという流れで連絡入れられるわけも無く。。。終電を逃す・・・。

本日行く直前に連絡すると、売れないように確保しておきます!といわれてお店に急行。


実車を見ても。。。普通に綺麗だなぁ。
何をしたのかオークションの評価書を確認すると、左のリアドアはXXということで、これは交換だからパネルのゆがみはあるわけが無い。塗装もばっちりで全く分からない。
修復暦がありではないので、フレーム骨格は問題なしといった感じ。
バイクに突っ込まれたとか、ポールを巻き込んだとかそんなやつでしょうか。

部品の状況見ても、屋内保管のように見えるし、特に問題なさそう。
整備書は、、、これは問題ありまでは行かないけど、直近の履歴が無い。
新車、半年、1年、2年で3年が無い。これはどういうことだ??メルケアはどうした・・・。

前オーナーは、、、どうやらみんなが知ってる外資系ホテルの日本法人。
役員の社用車だろうか。黒じゃないとなると、、、通勤用??それにしては距離が短い。
ベンツの正規Dも詰めが甘いのか、車検証の前オーナーはMBの販売店に変えているのに、何故か新車保証書の記名欄取り忘れるとは。。。

販売店曰く、お得意様なので、名義変えてまでして出してきているのかもしれませんねと。
で、何でこんなところに流れたかというと、ドア交換していると認定中古車になれないみたいなので、オークションに流したようです。なので車検前に車検切って点検せず、3ヶ月ぐらいどこかで寝かされて?、1月のオークション出品と思われます。

ドア交換なら個人的には全然OKなので、問題なしですけどね!
走行に影響は無い部分ですから。


ということで、最後に値段交渉
オークションの落札相場がネットで見られてしまう昨今、それっぽい落札履歴があるので価格がわかってしまいます。こいつは240万前後。これに手数料、輸送費、消費税などが入るので、本体価格的には利益10万程度だろうか。。。しかも本体価格に整備代込みだって!?
車検2年の税金関係はしょうがないとして、年式も新しいので自動車取得税もかかり、、、結局利益っぽいのは、登録代行費用と県外登録費用の合わせて15万ぐらいだろうか。。。ここが無駄に高いけど、利益らしいところはここぐらい。
結局今日決めるって事で▲10万引きを引き出して、めでたく成約。

普通のお店なら、落札価格に100万載せて、378万コミコミ400万が相場ってところ。
認定中古車なら、448万~でもおかしくないところ。良い買い物でした!


余談:聞くと1ヶ月でお店の車の半分が入れ替わるらしい。ということは商品の平均滞在2ヶ月。
店長含む営業5人で月75台販売の超薄利多売。こりゃ中古車屋さんはやってはいけません。。。


契約したあとに、しっかり確認の健康診断。


問題無さそうでした。
特段故障整備は無さそうです。



契約までしたのでめっきり日が暮れました。
次来るときは迎えに来るぞ~!


ということで、誰かE212後期の前期型(発売直後)ぐらいのカタログ持っている方がいましたら、諸々確認したいこともあり譲ってくださいませ。。。
我が家のライブラリーにあると思ったら前期しかありませんでした。
コーヒーぐらいおごります(笑)
Posted at 2017/02/05 05:04:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | E | 日記
プロフィール
「@スーパーレジェーラ おめでとうございます(^ ^)マカン良いですねぇ〜!!」
何シテル?   03/25 15:55
生まれたときからの車バカです♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時はミニ四駆には...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
981 New Cayman な 金曜日。。。(フィルター&ドレンプラグ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:11:27
ニュルブルクリンクへの挑戦 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:10:38
秋の洗車月間 その1(内装メンテ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 01:02:37
お友達
・スポーツカー好きな方
・外車好きな方
・モータースポーツ好きな方
・自動車部な方
・つまり、みんカラやってる方?

来るもの拒まず、こんな人間ですが、どうぞよろしく。
91 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * わかかなわかかな
車好太郎車好太郎 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
MDiMDi ぽけさんぽけさん
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内装:ルクソベージュ トッ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
納車されました^_^
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 最初のMT車 つまり最初の愛車。 何でこんな高い車買っちゃったの?と ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
初めての外車、初めてのドイツ車、初めての・・・などなど。 初めてだらけのセカンドカー。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.