• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

前回のブログの答えあわせを…

先日のブログで書いた訳の分からない車たち。

BMW 
M3セダン(E90)
320i(F30)
320i(E90)

MINI
2代目ミニ クロスオーバー

VW
ゴルフR

ルノー
カングー
メガーヌエステートGT220

プジョー
308GTi by プジョースポール

ポルシェ
カイエン(2代目)

日産
ノートnismoS

ホンダ
シビックタイプR
シビック5ドアハッチバック

スバル
インプレッサ WRX STI S206

スズキ
スイフトスポーツ

皆さん、共通点分かりましたかね?
若干答えに近いコメントが来て焦りましが、、、

実はこのラインナップ。。。





MT車が設定されている(いた)車なんですね〜
一部MTしかない車もありますが(^_^;)

えー?と思う車もあるかもしれませんが、調べていただければカーセンサーに1台ぐらいはいると思います…

ちなみに、書きませんでしたが存在するけど売り物が全く見当たらない車種として、初代パナメーラなんていう選択肢もあったりして。。。


まぁ車好きをこじらせるとMTにたどり着く気もしますが、、、
なんで突然こんな事言い始めているかといえば、、、







嫁が免許取るって言い始めた‼️
これに尽きます(((o(*゚▽゚*)o)))





日頃からMT車の素晴らしさを説いていたら、MT免許を取るって言い始めた…AT限定じゃないのかよって思ったりして。


そうすると、私のボクスターが危険にさらされるような気がして、教習車が必要になるかと…



しかし、教習車って書いておきながら、、、すごいラインナップな気もする。。。
あとは、やっぱりEクラスを日常で乗るのは、女性の初心者にはシンドイような気もしたりして。(大きさの面で)

意外だったのは、M3セダンとかインプレッサとかって意外に任意保険も安かったので、そんなに負担じゃないんですよね〜むしろ経費節減になるぐらい。

という事です、悩んでいる時が一番楽しいですね〜




ぇ?免許がいつ取れるかって?

まだ通ってないに決まってるじゃないですか(笑)どこ行くかも決めてない。
今年中に取れるのかなぁ…このペースで…と思ってたりしますが(^_^;)




s206とかって心のどこかで欲しいと思ってたりして、、、ドリームジャンボ当たったら買い増したい車だったりする(10億円あたったら、400万w)
でも、バランス取りされたエンジンなんてやっぱりなかなか量産車ではないですからねー。
日本車って安心だし、スバルは安全だし、ユーティリティも問題ないし意外に小さい。



E90は別の意味で夢の車なのですが、電子スロットルの耐久性に難があったりして、維持費がやばそうに昔は見えましたが、最近は対策部品が、社外品で出回ってるらしく、そのあたりは問題なくなりつつあったりして。。。
4LNA V8 420馬力 FRでMT 漢の4枚!
もう出てこないでしょうねぇ。いろんな意味で…

サイズ感もいいじゃないですか〜。
ボンネットが盛り上がってて見切りが悪いとか、そういうことは、気がつかなかった事にして〜w




ゴルフRも、新車価格高すぎて相場が暴落状態ですが、MTなのにACCが付いてるあたりは、現代とMTの融合ですね〜
日本車だとフィットとスイフトしか出来ない芸当ですが、欧州だとメジャーな装備らしいですね。
もう次のゴルフがコールされつつありますが、ハッチバックとCセグNO1カーの組み合わせはなかなか素晴らしいです。しかも4WDだったり、DCCが付いてたりとどこかでVWグループを感じますね。
ポルシェターボで体感したDCCがこのクラスで味わえるなら、やっぱりバーゲンプライス間違いなしです。
ちなみに、先代ゴルフRはポルシェエンジニアリングの噂がありますが、、、現行はどうなんでしょうかね!?出来の良さから考えると、丸投げ委託なのでしょうか。まさに現代の500Eと言えるかもしれません。

まだまだ当分、楽しい日々が続きそうです(^ ^)
Posted at 2018/02/09 04:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月08日 イイね!

妄想ラインナップシリーズ(何かの共通点があるんですが、わかりますかね?)

あえて、表題が何かをかくして、当ててもらいましょうか・・・。
今、こんな車たちってどうなんだろうなぁってことで。乗ったことある車少ないなぁ。
M3セダンと、カイエンと、ノートnismoぐらいでしょうか。

何か共有点があるんですが、わかりますかね~?

BMW 
M3セダン(E90) うーん、予算はいいけど、故障が怖い。値落ちは少ない?
320i(F30) 最新モデルは、予防安全ついてていいねぇ!でもほしいのか??
320i(E90) もう結構お安いんですね。。。

MINI
2代目ミニ クロスオーバー等

VW
ゴルフR こちらも最新モデルは予防安全ついててポイント高し。ラゲージはちょっと狭い?

ルノー
カングー 背が高い。。。駐車場入らない。
メガーヌエステートGT220 特段惹かれる何かが。。。ない。

プジョー
308GTi by プジョースポール どうなんでしょう??

ポルシェ
カイエン(2代目) デカイ、高い、壊れたら怖い、駐車場ない。

日産
ノートnismoS 可もなく不可もなく・・・?

ホンダ
シビックタイプR 幅がでかい。。。乗り心地×
シビック5ドアハッチバック こちらも悪くはないけど?よくもないか?

スバル
インプレッサ WRX STI S206 バランス取りしてあるエンジンは〇、予防安全は全滅。

スズキ
スイフトスポーツ うーーん、ちょっと小さいか。


心の中のランキングは、
E90のM3セダンとゴルフRが同率1位
次点で320iとインプレッサS206が2位って感じ。
見たこともない車ばかりで恐縮ですが・・・。
Posted at 2018/02/08 00:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

納車から3000kmぐらい乗ったので、再度E350の試乗記を書いてみる。ドライブフィーリング編

前回の燃費編はこちら

Eクラスを買って3000㎞。そろそろ本性すべて見えたのではないかと思って、数回に渡ってインプレをするつもりだった!のが、なんと1回で終わっておりました。すいません。
(いや、正直に言えばもっと書くつもりだったのですが、家庭の事情でそれどころでなくなりましたw)

ということで、3000㎞→5000㎞ぐらいのったので、総括してしまいたいと思います(強引ですw)

まぁなんでこんな時間があるかといえば、、、それはもちろん・・・
インフルエンザ特需でございます(--;)
(家族は実家に疎開しております)

インフルエンザ、もう薬を飲むとあとはちょっと咳が出るくらいで元気は元気なのですが、菌をまき散らすので外出厳禁でございます。今回律義に発症していないか調べましたが、もし普通に風邪薬貰って出社していたらと考えると恐ろしいところがありますが、、、普通に風邪と勘違いするかもなぁって感じの症状です。


さて、本題へ!!と行きたいところですが、その前におさらいです。
今回の車両は私が買った、E350
愛車紹介を見てもらえばわかりますが、W212の後期型セダン グレードはE350アバンギャルド。
AMGスポーツパッケージ無し、コンフォートパッケージとパノラマスライディングルーフ、ハーマンカードンロジック7付の車両になります。

買い替えの経緯はこちら

おおむね初期の印象と同じですが、ちょっとずつ気になるところもなくはないので、そのあたりを重点的に。

・運転してみると、まず相変わらずのメルセデステイスト全開です。
王道のEクラスしかもセダンでFR。Eセグメントのベンチマーク車両を買ってみたのは、やはりいい経験でした。
このクラスは、Lセグメントと違い、基本的にはドライバーズカーです。後席のショーファーは基本的には想定されていないものの、十分な快適性が確保されているサイズになります(まぁこれだけ大きければね・・・)
昨今の『アジリティー』という言葉を使っているメルセデスの考えが色濃く出ており、ステアリングの反応やエンジンのレスポンスなどは、正直相当に俊敏です。もちろん、スポーツカーのようにはいきませんが、それはもう相当な運動性能の持ち主でして、もはやBMWのお株を奪いに行っているのではないかと思うほど・・・。
乗っていても、ステアリングから伝わってくるタイヤの接地感は相当で、この辺りはまだまだ日本車と相当な差が感じられるところでもあります。電動ステアリングになり操作感は軽くなりましたが、ステアリングインフォメーションは十分にあります。
半面、リアメンバーはそれ相応に固められてあるのか、時々鋭い入力を感じる時があります。
もちろん、ちょっとドタバタしているなぁってぐらいではあるのですが、この辺りだいぶ悩んで若干運動性能に寄せてみたのかな?といった感じがします。

・高速走行は、それこそ超得意科目ではありますが、乗っていたW219のCLSと比べてもだいぶ進歩しています。フラットライド感は抜群ですし、室内もかなり静かになりました。それに加えて余裕のある3.5Lエンジンは、ブリッピング機能を新たに備えた7G-TronicPlusと相まって中間加速も、キックダウンも思いのままです。
特に、最近多いダウンサイジングターボにみられるような、加速=即ギアダウンのような挙動がなく、ある程度の加速まではキックダウンを行わないのは、やはりこのクラスのエンジンではないと難しいのかもしれませんが、疲労感はほぼありません。。。

・安全性能は、この車をセレクトした重要なポイントの1つでありますが、予防安全についてはもうこれ以上ないんじゃないかぐらいの多機能ぶりです。日常の疲労軽減にも貢献しており、ディストロニックプラスは相当高性能です。特に前方の車両についていく機能はなかなかハイレベルですので、渋滞中の疲労はほぼない状況です。

15分ぐらいから見てもらえれば、わかるかと思いますが、、、まさに清水さんの言う通りのイージス艦というのはなかなか的を得た表現かと思いました。。。
一応、前方車両が居なくても、車線のセンターを維持する機能があるらしいのですが、これは作動速度が結構高いので、街中ではあまり作動していない感じです。
あとは、、、あまりに高性能なので街中でもよく自動運転を作動させていますが、さすがに車間距離が短いのか、車両の割り込みや、いなくなった時の補足が弱いところがあります。高速では何の問題もないのですが、街中で利用する際には要注意といったところです。

・万が一のパッシブセーフティーですが、こちらもなかなかのレベルであります。

一番厳しい、small overlap(車の幅の1/4を固いものにぶつける)ですが、キャビンの変形は最小限に収まっているようです。ドアもそれほど歪んでない。某国産ブランドなどは結構厳しい状況に陥っておりましたが…。
エアバックも、フロント・ニー・サイド・ウィンドウ・ペルビスと、、、何個ついてるのかわかりませんが、ニーエアバックが増えているような気がします。あと、ペルビス(骨盤)にもついていたとは!
ドライブフィーリングにも、高剛性ボディーの恩恵がかなりありましたが、安全性にも貢献していそうです。

・装備面も、ありとあらゆるものがついている印象です。特に今回、内装関連の装備が充実しているほぼフルオプションの車両を購入しましたが、これは快適性に大きく貢献していると思います。
もしかしたら、車選びの極意?かもしれません。
あまりW212のオーディオについては、いい評判を聞きませんが、すくなくともハーマンカードンのOPがついたこの車は特に不満はありません。もともと、パノラマスライディングルーフがついている時点で、ガラス面があまりに多く音質面は期待できない構成ではありますが、特段音が悪いなぁといった印象はありません。
パノラマスライディングルーフですが、これは車内が相当明るくなるのに加えて、リアシートの解放感は抜群によくなります。お勧めのOPですし、これだけなら結構装着車両は多いです。

そして、今回探しに探したコンフォートシート。主に欲しかったのはシートベンチレーター(シートクーラー)ですが、これはやはり最高です。夏場の湿気を背中から排出してくれますし、体が汗ばんでいれば相当な涼しさを感じることになります。暑がりな私にはぴったりの装備でした。
また、冬場もシートヒーターと組み合わせることにより暖かいけど汗をかいた感じがないなど、不快感を減少させることができます。また、一緒についてきたダイナミックシートは座面やサイドサポートを自在に変えることができますし、マッサージ機能まで装備しております。これは、疲れが激減した車両に組み合わせることにより、休憩のスパンをかなり延長させることができています。トイレに行く以外あまり休憩する理由がなくなるのは、とてもいい副次効果でした。

・装備面での後退
意外かもしれませんが、実は装備面で後退しているものがあります。
これはやはり、乗り換えに伴い、CLS>Eというヒエラルキーに依存していものと思われますが、(説明書上ではあるモデルもあるらしい?)主にエアコンに関するところ。Eにはクライメイトコントロールまではついておらず、2ゾーンエアコンになります。リアシートは、フロントの温度設定に依存します。
また、それに付随する形になるのかもしれませんが、REST機能が省かれていたり(余熱ヒーター)、左右で独立した風向きが設定できていたのが、出来なくなっていたりと、この辺りは微妙に格下になったんだなぁと思えなくもありません。
CLSはリアシートにも、液晶パネルがついており、温度設定をできるのですが、Eにはありませんね。。。まぁそれほど使っていたかといわれると微妙だったり、なくても困るほどではないのですが・・・。

・総じて、満足度が高い買い物となったE350ですが、やはりベンチマークとなる車はそれになるだけの理由があるというのはよく分かりました。パッケージングもよくできていますし、ユーティリティーも十分以上。CLSと比べるとミラーや運転席から見える見切りはものすごくよくなりました(あたり前ですが・・・その分デザインはつまらないですが)。
このクラスに求められる先進の安全性能はいまだに国産車で追いついていると思える車はまだ出てきていないし、(新型LSも似たようなレベル?)ボディー剛性についてもさすがの剛性感です。
このクラスになるとさすがに、満足度が違う!と言われましたが確かにCクラスより1つ上というのは明確に演出されているのもさすがだなぁと思います。昨今は壊れなくなったといわれる欧州車ですが、Eクラスについても今のところ故障らしい故障は起きておらず、起こったことといえば不運のパンクとウォッシャー液がなくなったと警告が出たぐらい。メカニカル面ではまだまだ当分問題なさそうな雰囲気なのも安心感を増幅させています。まぁこれだけの台数が走っているわけで(東京なら数分の間にW212は見かけます)、信頼性がなかったらあちこちで大変なことになっていることでしょう。

もうすでに次の世代のW213がデビューしておりますが、このW212にすら追いつける国産セダンが皆無なのは非常に残念なところです。
旧世代のシャシーを使いまわして化粧直しを繰り返すことしかできない国産車が追いつけないのは仕方がないことなのかもしれませんが、世界中で売れる車を作らないと開発費も回収できないと考えれば、今後は国内専用車はどんどん減っていく運命なのかなぁと思ったりします。

ということで、今だいたい予算300万~ぐらいで低走行な程度極上な車両が狙えますので、お勧めです♪
Posted at 2018/02/05 03:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | E | 日記
2018年01月23日 イイね!

雪道ドライブ




雪が降ったので、E350で初のスノードライブ♩

今年はスキーに行く予定も立たなそうなので、どんな動きをするのか、ESPの挙動とかも見ながら…(建前)

ESP切ってちょっとV6が唸りを上げればいとも簡単にリアがブレイクします。
街中交差点で制限速度守ってても、カウンターステアが必要です…

ESPは安全志向ですが、1世代進んで、だいぶナチュラルになった気がします。
前のW219は、挙動がアンダーオーバーを繰り返しながら曲がってたような感じですが、これはそんなことはない…と言うより分からないって感じでしょうか。

ESPをオフにしても、時々ピカピカESPの作動がメーターで光ってましたが、これは何ですかねぇ!?
物理限界を超えると、オフにしていても作動するとか言うことですかね!?




物理的なボタンは無くなりましたが、このメニュー出しておくとOKボタン押すだけでオンオフできます。この方が良いかも?

もちろん、これをオフにすると…
でも、オフの方が出力が制限されないのでよく加速します。
そして、、、よく横向きますが(爆)

ステアリングはきっかけ、
アクセルは第2のステアリング!
この瞬間がFR♪( ´▽`)

カウンターステアを当てながら、交差点を立ち上がり、フラフラしながらカッ飛んでたら、やっぱり雪道は楽しいですね。
どちらかといえば、ダートラやってるイメージです。もちろん、雪道の方が難しいですけど…



あらら…
Posted at 2018/01/23 01:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月18日 イイね!

パソコン買って見た。




昼休み、、、何となくビックカメラに寄ってみると、ノートPC売場があったので行ってみた。

そう、今使ってるノートthinkpadのX1
シリーズの中ではだいぶ異端児の不思議ちゃんです。古いので既にバッテリーは死亡している状況です。Windows7のサポート終了も、そろそろカウントダウンが始まってる。

そこで、次のモデルにthinkのX1カーボンが欲しいなぁと。お値段大体12万から14万ぐらい。
お店では15万ぐらいでした。

でも、そんな使わないんだよねぇ…

お店で見かけたこいつ。昔自作PCでお世話になったASUS製。いつのまにかノートPCからタブレット、スマホまでやるメーカーになってます。

値札見て驚いた。
17800円

ん?0が1個足りないのか?
と思ったけど、これで正しいらしい。
税別だけど、ここから10%ポイント還元w
これで、Windows10も入っているんだから、計算合わないよなぁ。

と言うことです買ってみる。

確かに用途は選ぶ。HDDが32gbしか無いし、CPUは遅い。でも、バッテリーはかなり持つみたい。重さは1kg無いらしく、なかなかの軽量組。持ち歩きも膝の上も苦では無い。

家にいる時なんて、ネットサーフィンぐらいしか使わないし、仕事で使うときはシンクライアントなんで、画面とwifiとキーボードがあればOK。CPUは遥か彼方のどっかのデーターセンターの中にあるXeonが頑張ってる。

しかし、ノートPCがこの値段って世も末な気がする。。。

後ろに映ってるのは、お店で見かけて喜んで買ったリモワとポルシェのコラボのラップトップケース。
確か、お値段18000円ぐらいだったような。。。おいおい、ケースの方が高いじゃないか。。。

なんかもう、いろいろ無茶苦茶ですね(^_^;)

リビングに放置しといて、時々ネットサーフィン、時々お盆として今後の活躍が期待されます…
長持ちするかな?
Posted at 2018/01/18 02:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@友梨 お父様にベンツに言ってスマート フォーフォーでも買って頂いたらどうでしょうか(笑)」
何シテル?   02/18 20:51
生まれたときからの車バカです♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時はミニ四駆には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

飛び石リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 23:13:56
フロントウインカーLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:54
akebono akebono euro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 12:24:53

お友達

・スポーツカー好きな方
・外車好きな方
・モータースポーツ好きな方
・自動車部な方
・つまり、みんカラやってる方?

来るもの拒まず、こんな人間ですが、どうぞよろしく。
101 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * masa V8masa V8 *
えむしぃ@34えむしぃ@34 * Hide_to_LorinserHide_to_Lorinser *
ゆーたりんゆーたりん * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内装:ルクソベージュ トッ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W212 後期型 E350アバンギャルド ダイヤモンドシルバー 本革内装(ブラック)+ブ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 最初のMT車 つまり最初の愛車。 何でこんな高い車買っちゃったの?と ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
初めての外車、初めてのドイツ車、初めての・・・などなど。 初めてだらけのセカンドカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.