• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

ポルシェ エクスペリエンス 2016・・・は方針大転換か?

ポルシェエクスペリエンス2016に行って来ました~

↑モックなので大きなプラモデルです。六本木ヒルズにおいてあったやつかな?

ちょうど外出だったので、午後から休みなので、14時ぐらいに突撃。。。



今年からはパレスホテルに会場変更でした。
友人の結婚式で先日行ったので2度目でした。


さて、会場に着くと早速去年と違い洗礼が!
駐車場がいっぱいでは入れないので、近くの別の駐車場に止めてください。
巡回バスが回っております。

なんじゃそれは!

駐車場案内の紙と巡回バスのルートを渡されました。
目の前の991ターボも入れず離脱。轟音と共に離陸。たぶん帰っちゃったみたい。。。そりゃそうだよね。私も1人なら離脱だが、、、そうは行きそうもないので駐車場に。


まぁウェスティンも待ち時間がありましたが、ここは待つことも出来ないみたいでした。
どうせ駐車場空いてるだろうに、、、まぁ一般客もあるからねぇ。とはいえエントランスはガラガラ。


近くの駐車場に止めて、ビルを出た途端にポルシェエクスペリエンスのバスを発見。
停留所ではないところでしたが、ちょうど居たので乗せてもらえました。

乗るとおしぼりとロゴ扇子が支給。なんか今年は違うぞ~

会場について、受付したあと、案内されるままに行った先は。。。


ラウンジ(笑)
車見る前にまずはティータイムです。
女性にはお菓子が支給されるようですね。

嫁さんと行ったので、女性限定のノンアルカクテルを頼んで、私が飲みました(笑)
なかなかおいしい。
去年は、会場一体型なので座る場所は少なくいっぱいですからね~。
嫁さんがパレスホテル行ったことない~って言われたので連れて行ったのですが、これで一応満足されたみたいでした(笑)

人はお昼でもかなりいっぱいでした。

刺激的な色のカイエンGTS

とか
真っ赤なマカンGTS

が目を引きました。

こんなに近くに2車が置いてあるのを見たことなかったのですが、見比べても・・・サイズ差あまり感じず(笑) どっちも大きいなぁ。

ちなみに珍しく仕様表がありました。

まぁやっぱりこれぐらいの値段になりますね。


で、写真撮り忘れましたが、例のシークレットガレージに置いてあったと思われる718ボクスターSがおいてありました。

案の定凄いOPリスト。。。
ちょっとなぁ。ここまでの値段払うなら普通にカレラ買えるでしょ。。。(笑)

と、今年は実に見所が。。。無い(笑)
本来は718なんでしょうが、、、ごり押しは無いみたい。

そういえば718ケイマンも置いてない。なんでだ??



そして、方針転換感漂うお土産の量
お皿にパスポートケース(パス所有者のみ?)、シューホーンキーホルダーX2(アンケート回答者のみ)、扇子X2(バス搭乗者のみ??)

とまぁ去年とはちょっと違う感じ。反面718のカタログは簡易版でした。

そして帰ろうとすると、駐車料金は割り引きありません!だって。
じゃあ、駐車場所指定しなくていいじゃねーか・・・。なんなんだこれ??


相変わらずのPJですねぇ。
ポルシェ買っている人のライフスタイルが理解できてない。

パレスホテルもこれやったらだいぶ印象悪いだろうに。
潜在顧客にダメホテルですって案内しているようなもんだ。
まだエントランスがポルシェで溢れかえっても何とかしようとしているウェスティンのほうがまだプロ根性感じますけどね~(^^;

どうせ車でドライブついでに来るんだから、駐車場が東京で一番でかいところでやればいいのになぁ。近隣駐車場からバス出す時点で、会場選定が失格。

休みの人はわざわざ梅雨明けした暑い日に混んでる電車乗ってこんなところに来ない。
日常的にポルシェで通勤しているような人は、ついでに寄るし、もちろん電車でこんなところ来ない。
そんな基礎的なところの理解が出来ないんじゃ、当分無理だと思うな~。

まぁ例の来場者プレゼントが今年ちょっと辞めてまた復活したあたり、また当分は迷走するんでしょうね~。来年またウェスティンになったりして(笑)
Posted at 2016/07/29 02:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年07月18日 イイね!

スポーツエキゾースト3+OFF会

さて、最終回スポーツエキゾースト3は、注目のパワーチェックです。

そういえば、スポーツエキゾーストって書いてますけど、カーコンフィグだとスポーツエグゾーストですね。私は、ずっとエグゾーストだと思っていたのですが、DMはエキゾーストでした(笑)
exhaustってカタカナにするとエグゾーストだと思うんだけど・・・あ、関係ないですね。


マフラーの出口はブラッククロームなので、真っ黒です。めでたく2本出しになりました。


回転数が取れないので、推定になりますが5速全開での測定です。スポーツモード、スポーツエキゾーストはもちろんONのときの測定です。


今回のパワーチェック結果は、255.1馬力/224.5kmでした。
あれ?と思った方、正解です。ノーマルエキゾーストは255.3馬力/226.5kmでしたのでなんと0,2馬力のマイナスです。

ギア比を把握出来ていないので、正確ではないですが少なくとも私の車両ではピークパワーの差は無かったということになります。

実に残念なキーホルダー2つ・・・。まさかの同馬力。


しかしながら画像を見ての通り、出力特性は結構変わりました。


黄色は、ノーマルエキゾースト優勢、オレンジはスポエギ優勢
緑はパワーダウン回転数、青は、10馬力以上アップしている領域です。
回転数は、最高出力を記録した225km付近を、カタログの6700回転/265馬力と過程して算出しています。


低回転では基本的にパワーダウン方向になり、高回転ではパワーアップ方向になります。
また、パワーカーブ自体はピークパワー直前でのパワーの落ち込みが減ったために綺麗なパワーカーブを描くようになりました。特に6000回転~6500回転のパワーの落ち込みがほぼなくなりました。とはいっても6000回転までノーマルエキゾーストの後塵を拝すということになり、ノーマルエキゾーストの優秀さが良く分かる結果となりました。

昔は、マフラー交換=パワーアップでしたが、昨今のNAはマフラー交換するとパワーダウンする例も多く、日本車だとZ33はかなり話題になりました。

これだけいい音出すようになって、パワーダウンがないとは凄いですねぇとは測定担当者の弁。
やはりポルシェの言うことは正しかった!ということのようです。

NAで実測255馬力はかなりパワーが出ているほうだと思います。
2回目の装着後のパワーチェックは、気温が26度と前回の29度よりマシでしたが、雨が降ったり止んだりの湿度100%のコンディション。
今度は冬にパワーチェック行いたいと思います。きっといい結果が出るはず・・・。




そして、午後は大黒にてSVHさん主催のOFF会に参加。
気がついたら全く写真を撮っていませんでしたw

詳細はSVHさんのブログ
素敵なエフェクトがかかってるSO!!さんのブログでご確認くださいw

参加した皆様お疲れ様でした!
Posted at 2016/07/19 00:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年07月15日 イイね!

スポーツエキゾースト2

想像以上に反響が大きかったスポーツエキゾーストネタ・・・。
アクセス数が多くてビックリしました。

コメント&イイネが大量についたことと、私が書いたGTSのような音というのが、議論を呼んでしまったようです。。。
あと、どうやら2chにリンクが貼られてたり・・・。


私も思うところが無いわけではないのですが、その前に意外に知られていないバブリング音(バリバリ音)とは?から整理しましょうか。

ずいぶん昔の車(キャブレター)や、ロータリーターボ、昔のターボ車(特に燃料冷却をしている車両)は、マフラーから火を吹いたり、燃調が追いつかなくてマフラーからボボボボボという不完全燃焼した生ガスが排気系統の中で爆発する音がするものでした。
時々それだけでは足りなくて、マフラーから排出されたときに酸素が供給され、炸裂音や着火する・・・ということありましたが、昨今では電子制御燃料噴射装置も普及したり、各種センサー類も発達しましたので、こんな音がする車はなくなりました。


ところが、最近では演出の一環もあり、このような音を意図的に出す車が結構増えてきました。
エンジン始動時やアクセルオフ時にそのような演出をするようにECUに仕込んであるわけです。

AMGのC63がデビューしたときも結構驚きましたし、その後でたA45もヤンチャ仕様って事もあって結構盛大な音がしました。最近乗ったC43も同じような音がしています。
他にもジャガーXFの3Lに乗ったときもセダンなのに・・・って音がしていましたし、最近ではF-typeも凄い音みたいですね。

ポルシェはというと、ケイマン・ボクスターGTSあたりから明確に演出し始めているなぁと思います。

乗ったことありませんが、動画を見ているとフェラーリよりもランボルギーニのほうがこの手の演出は強そうな感じがします。



という前置きはこのあたりにして、今回のスポーツエキゾーストの話を。

私は、ボクスターを購入しようかどうかといった時期に、ケイマン・ボクスターGTSがデビューしました。
そのときは、Sにスポーツエキゾーストつけても、GTSの音にはならない!と言われたことがありました。
まぁそんなこともあり、私はスポーツエキゾーストを装着しませんでした。空ぶかしの音を聞かせていただいたのですが、それを聞く限り・・確かにと思ったのは事実です。
Youtubeとかで聞く音も、これに近いのかなぁと思っており、先日もスポーツエキゾーストを装着するか直前まで悩む原因だったりしたのですが。。。


ところが、今回のスポーツエキゾーストは、私が知る限りケイマンGTSで体験したあの音とほぼ変わらない音がしていると思います。ある意味、これは想定外な事象であり、スポーツエキゾーストをOFF(バルブを閉じている)のときのエンジンサウンドも変わっていました。
マフラーから炸裂音がするのは、純正マフラー時は1速高回転でアクセルをオフしたときの一瞬あるかないかだったのが(エンジンをある程度追い込まないと出ない)、それが普通に4千回転でボボボと小さく聞こえるようになったのです。

更に、メーターパネル内の項目がリセットされておりましたので(以前、ECUのアップデートをしてもらったときと同じ状況)、担当の営業マンに確認したところ案の定ECUも設定変更がありますと言われたのでした。

GTSみたいな音がしますね~というと、そうですね。。。並べれば違うのかもしれませんが1台だけ居ると分からないと言われましたので、まぁそうだろうなぁと言うのが私の印象です。
ケイマンGTSも都合3日間ぐらい乗っていましたので、まだ鮮明に覚えています。
排気量が違いますから、厳密には違うと思いますが、皆さんが期待しているバリバリ音とかはそう変わらないと思います。
何故かって、それは演出のために意図的に燃料吹いて排気系統内で爆発させているわけですから、マフラーの形が同じであればそんな変わるわけがないのは、前振りで理解いただけるかと思います。

とは言うものの、GTSのような音がしないといった人と、GTSと大差ないといった人が実は同じ営業マンだったりするので、これはなんともいえませんが、年次改良でGTSのデビュー前とデビュー後で同じ981でもスポーツエキゾーストの内容が違う可能性は十分にあります。
車体番号で部品は取り寄せているようですので、こればっかりは私の持っている情報では分かりませんが、今回コーディングされて変わった(恐らく私と同じような印象をお持ちの)方は、最近取り付けをされた方が多いみたいです。

私のブログを見て、問い合わせをしてみた方がいたりしたみたいですが、これもPCによって回答が違ったりしているので、これはもしかしたら昔はECU弄ってない、最近はECUも弄るようになったみたいなことがある可能性はあるかもしれません。もしくはモデルイヤーで対応が異なる、昔のスポーツエキゾーストと今のスポーツエキゾーストは商品がアップデートされているなど・・・。
こればっかりは主観もあるのでなんとも言えませんが。。。


しかし、マフラー交換でECUまで手を入れてくるとは、さすが純正クオリティー!と思ってしまったのは事実でして、さすがにここまで社外品で手を入れるのは難しいですし、工賃諸々コミコミ35万円程度~でやってくれるならありだなぁって思いました!

昨日も夜ちょっとだけ乗りましたが、やはりバリバリ音は健在です。
ただ、ちょっとしか乗らなかったので、炸裂音がするようなことはなかったです。
これはまぁマフラー温度とかも影響が大きいのでしょうか。この手の炸裂音はミッドシップの車はよく聞こえますが、排気管が長いフロントエンジン車ではあまりありませんね。


ちなみに、構造上バブリング音は燃費の悪化を伴うようですが、私が乗る限りはほぼ差が無いようです。あと、速さを追求する車には無駄な装備ですのでw、GT3もほぼこういう音はしなかったです。

とはいえ、スポーツカーには重要だと思います。718が売れなければポルシェも目を覚ますのでしょうか。たとえば、、、次期型は水平対抗6気筒2000ccターボになるとか。。。
Posted at 2016/07/15 01:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年07月12日 イイね!

スポーツエキゾーストのある週末&718試乗

今週は毎年恒例の避暑へ。。。



2日目は晴れてよかった~。1日目は雨だったのでアウトレットで買い物のみになってしまいました。


金曜日に車が戻ってきていることを知っていながら結局乗ることが出来ず、旅行出発と同時にスポーツエキゾーストの慣らしも行う事に。

エンジンをかけたと共に響く重低音。
おぉこれだよこれ!


ケイマンGTSをお借りしていたときのあの音が頭をよぎる。

家の前でのアイドリングでも、今までとは明らかに違う音を奏でている。
同じ車なのに、違う車がやってきた。。。そんな新たな出会いの予感である。


アクセルを踏み最初の交差点に向かう。
シフトアップしてアクセルを離した瞬間にボボボ・・・。

私が欲しかったサウンドがここにある!
もっと、GTS専用の音だと思っていたのだが、ボクスターでもほぼ同じ音が出るようだ。



それから、週末2日間信州を巡る旅行は、スポーツエキゾーストの慣らし旅となりました。
まだ、停車直後は新品マフラー独特のにおい(恐らくグラスウールが焼ける匂いや各種ワックスの匂いと思われる)がしますが、想像以上の変身具合に驚きを隠せません。

ついに魅惑と魔法のスイッチを手に入れてしまいました。


出発直後に、各種設定がリセットされていることが気になったのですが、それは本日の718試乗のときに確認すると、どうやらスポーツエキゾースト用のECUにアップデート(変更?)する作業も含まれている模様。あのボボボの音や、時々現れる炸裂音はマフラーのみでの効果ではないようです。

なので、ただ単にマフラーをつけてもあの音が出るわけではないといわれ納得です。


まるで別の車になったような気がして、とっても新鮮ですが、車を買い替えたわけでも無いのにこんなに楽しめるとは、ある意味お得なテクイップメントでした。



そして、そんな大満足な新ボクスターを手に入れた直後に718を試乗しました。

試乗車は素の718に19インチ、PASMとスポーツクロノ、PDKの右ハンドル。
比較的ベーシックな組み合わせですが、値上げやツートン内装にシートヒーターやBOSEなどなどで、大体1000万弱程度との事でした。




普段からPDKに乗っているわけでも、PASMの車両でも無いので、マイボクスターとの比較はあまりしませんが、今回感じたことはまた色々ありました。。。

一番思ったのは、もしこの車が試乗車だったとして、2年前の私が車を買いにきたとしたら、間違いなくボクスターは買わなかっただろうなぁと思った事でした。


エンジン
2L300馬力の新エンジンですが、4気筒特有のターボ音はまだ良いとして、結構音量が大きいです。これはアイドリングがスポーツモードで1000回転と異常に高い回転なのが凄い気になりました。恐らく音の問題で、こんなことをしているのだと思います。981の800回転、ノーマルモード時650回転と比べるとより一段と感じます。

カタログスペック上は、1950回転から最大トルクとなっていますが、実際には2500回転は回らないとパワーが付いてこない印象です。
低回転で踏んだときは正直どっかんターボまではいかないものの、ターボラグは明確に感じられます。

3000回転から5000回転がおいしい領域で、今度それを超えると案の定パワーは付いてきません。まぁ300馬力ってこんなもんだよねって印象です。それ以上の回転でパワーが出ていると300馬力では到底収まりません。
エンジンのパワーフィーリングは前に乗っていたブーストアップのS15を思い出させるそっくりなエンジン特性でした。



シャシー&サスペンション
ライドテイストがなんとなく991.2に似せているのかかなり乗り心地が良くなりました。
悪く言えばスポーツカーに乗っている感覚が結構希薄な印象です。あわせて何故か剛性感のようなものも消え去っています。脚が良く動く車だなぁって感じで、まだ走行1000km未満の車とはちょっと思えません。

反面、718になって採用されたやや小径なステアリングと合せて、ステアリングギア比が10パーセント程度高められているという触れ込みがあったのですが、それを上回るほど車の動きが全体的におっとりした印象です。
718と私が乗っている981に約100kg程度の無視できない重量増があるためか、ハンドルを切った瞬間にフロントが反応する、ミッドシップ特有のフロントの動きがありません。よく言えば自然、悪く言えば他の車と変わらない動きをします。
ひらひらと舞うような981の動きが全般に無く軽快感が著しく減少している感覚が最後までぬぐえませんでした。


既存981オーナーからの乗換えが余りに少ないらしいですが、正直に見ればちょっと熟成不足かなぁと言う印象が拭えない718ボクスターでした。
ボクスターの良さは何かをもう一度考えないと、ちょっと立ち位置が危うい感じがします。911に似すぎているところもあり、今回の値上げと相まって立ち位置変更をしたのが裏目に出ている印象です。

718の登場で逆に981の出来の良さが再確認できてしまっているところもあり、ディーラーの981在庫車に順調に商談中の札がかかっている辺りを見ると、ポルシェに求められているのはちょっと違うのかなぁって気がしました。

絶対的な速さなら、718なんでしょうけど、まぁそこを求める人はR35を買ったほうが間違いないです。ポルシェの中でも911より速いことは無い訳で、大幅なパワーアップも空振りでしょうか。


あとは、如何せん値上げしすぎだろう~って思うのは私だけ??
Posted at 2016/07/12 03:16:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年07月03日 イイね!

週末はホテル巡り+718と共に…その2+AMGも添えて

今週も先週と同じホテルと車のミックスでした。
もう、何がなんだかよく分かりませんが、更に暑くて人間が壊れそうでした。


土曜日は昼からホテルで試食。
試食なので、2人で1人分のフレンチのメインをシェアするのですが、朝食を食べずに伺ったので十分に満腹に。
やっぱりフレンチフルコースは昼に食べるものじゃないのではないか。。。と始めて認識。

しかし、5つ★ホテルで昼からランチは実に贅沢。
車で来なければアルコールも。。。といわれたけど、そこは辞退。
でも隣のグループにはMOET&CHANDONのシャンパンが・・・残念。


昼が終わったら今度はディーラーに車の預ける準備に。
718は既に展示済み、でも写真撮るの忘れた(^^;
試乗車が忙しく走り回ってました。音は聞けましたが、、、結構音量はでかかったですね。ザ・ターボって感じの音でした。目をつぶった瞬間にインプレッサ・・・いや、なんでもないです。




日曜日は、午前中からミッドタウンへ。交渉しているのはミッドタウンに入っているあそこのホテルです。
しかし、敷居の高いホテルだと思っていましたが、内側に入ると実に居心地が良い。個人的にはこっちが良いのですが、まぁ主役は私ではない。。。ってやつですな。


午後は、そのまま歩いてメルセデスベンツコネクションへ。
『レーシングドライバー 黒澤 治樹選手によるスペシャルトークショー』に当選したのでした~パチパチ!
イベントには何回か応募したけど、当たったのはじめてでした。直近で試乗したのがC450だったのが良かったのかな。ちなみに、治樹選手の今の足もC450との事でした(^^



司会進行が今井優杏さんでした~。去年アウディの試乗会で見たような・・・?(笑)



そして、最後の抽選会では、5名の方にサイン入りAMGキャップが当たります!といわれて、まぁ当たらないよなぁこういう運ないし・・・。と思っていたら、5人目で呼ばれました!!

キャップ貰ってニコニコで記念写真。ちなみに、この車両は本物だそうです。。。

ポルシェに乗ってAMGキャップ。。。は気にせず、すげーかっこいいので愛用したいと思います。
ツバの部分がカーボンで凄いレーシー。





これだけで十分お腹いっぱいな週末ですが、そこに更に追い込みます。
本日がノーマルマフラー最終日です!

夕方5時からの、体力測定!


実は、シャシダイやるのは初めてでして、意外にリーズナブルにパワーチェックできました。
981のギア比が良く分からず、恐らく5速が1:1に近いだろう。。。ということで、5速全開!

すげー轟音と共に、一瞬のパワーチェックが終了。


外気温29度という悪条件の中でたたき出した数値はなんと255馬力!!
カタログが265馬力なんで、結構良い数値だと思います。走行距離がちょうど7500km弱。
一番いい時期だと思います。

もう明日にはDに車が旅立って、金曜日には戻ってくるはず!
スポーツエキゾーストに期待してます。
Posted at 2016/07/04 02:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんと!ヤナセが参入ですか…
ヤナセ、フェラーリの取り扱い開始 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1587838.html
何シテル?   04/26 18:44
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
1011 121314 1516
17 181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation