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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2020年3月16日

A/F計の設置5

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
集合部の内部を覗いてみました。

確かにバリはありますがなかなか上等な工作と思います。このバリを取り除いてもA/F計センサーの方が桁違いな邪魔者なのでプラシボ効果が薄くバリ取りはしないことにしました。

2
ではボスの溶接(TIG)です。
全く溶接の勉強もせずそれこそテキトーに溶接電流等パラメータを設定していますので酷いものです。

トーチ先端をクルクル回しながら移動させると母材が溶けた池が連続して繋がって移動し、溶接できる様な感触です。

グズグズやっていたらアルゴンガスがほとんど無くなっていました•••
3
裏側を見ると全く溶けていませんが強度的には問題ないでしょう。
プロはバックシールドで裏面にも見事なビードを作るのでしょう。今の私には出来無い芸当です。
4
ところで、ボテボテの溶接なので不要な巨大ビードをリューターで削り落としました。

熱歪みが出たので、タップを通す必要があります。早速モノタロウで M18×1.5のタップを発注です。

溶接まで完了の様です。フゥ

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この記事へのコメント

2020年3月17日 10:20
確かに集合部、素晴しい仕上がりですね!
こういう部分を見つけると嬉しくなりますね(^^)
コメントへの返答
2020年3月17日 13:47
このコレクター部を含めbundle of snake全体が良く出来ています。
どうやってこの狭い箇所の溶接をしたのか不思議です。

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「[整備] #GT40 リアブレーキの交換8 https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/car/2544905/7794263/note.aspx
何シテル?   05/13 15:13
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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