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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2021年3月31日

ステアリングコラム周りの剛性改善9

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワステユニットのトルクセンサー側を交換します。

この画像は車体に残ったモーター側です。
赤丸がトルクでねじれ変形する部分です。
トルクでねじれる様子を撮影するのは困難なので、ラジアル方向にたわむ動画をご覧ください。

https://youtu.be/DEQ2DWAdq3I

かなりグニャグニャしており、構造材として剛性感向上に寄与させる物ではありません。

電動パワステは舵を切りトルクが掛かってねじれ変形するとパワステのサポートが入るという動作ですから、舵を切ってからのタイムディレイやダイレクト感の低下が否めないのでしょう。
2
話を戻します。
取り付けるセンサー側のスリーブにベアリングが付いたアウタースリーブを圧入
3
干渉部分をコンターで切断し加工は終了。
4
取り付けた様子です。先端にクイックレリーズ(オス)も取り付けました。

先端をつかんで上下に揺さぶった感触は以前とは比較になりません。

強固です。
5
ステアリングを取り付けて揺さぶると•••
クイックレリーズの遊びとステアリングホイールのたわみを感じます。

もうこの辺で良さそうな感じです。

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この記事へのコメント

2021年4月1日 7:22
良い方向に仕上がって安心ですね。
最後に残ってレリーズ等々のガタって、個々人の感性領域との関連が大いにあると思うのでなんとも難しいところですねえ。「まあOK」なのか「チョットまだ」なのか難しいですねえ。
コメントへの返答
2021年4月1日 7:41
おかげさまで従前とは別世界の剛性になりました。
ハンドルのたわみに関しては毎日乗っているトヨタのスペイドとほぼ同等なので何の違和感もなく走れそうです。このハンドルを替えてしまうとGT40で無くなってしまいますから、ある意味妥協点と考えます。
クイックレリーズの遊びは実走行してから評価しようと思います。

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「[整備] #GT40 リアブレーキの交換8 https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/car/2544905/7794263/note.aspx
何シテル?   05/13 15:13
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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