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Japthugのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

病気

ただ今XJSが塗装で板金工場に入っております。
事故でもなんでもなく、単に塗りに出してるだけですので、ご心配なく^^;


たった数日なのに早くも禁断症状・・・
あのクルマは本当によくないですね・・・パッと乗っただけだと大した車に思えないんですが、乗り続けると抜けられなくなる。アヘンみたいですね(苦笑)


さて、でそんなことと、Vanさんのブログを読んで思った事をあれこれ書いてみようと思います。


今は代わりにアイに乗ったり300に乗ったりしてる訳ですが、やっぱ12発から乗り換えると直6の300はちょっと物足りない感じがします。なんかエンジンが荒々しく、スカスカな感じがするのです。この時点で既に病気なんですがww


で、これが305だとちょっと話が違うのかもしれません。
305のほうが重い分乗り心地もよく、微振動も押さえ込まれ、フロント重いので直進性もよく、パワーもあり、それらを受け止めるシャシーもしっかりしてる。そしてどれだけマネージメント見直されたと言ってもやっぱりV12。


最近300に乗ると、ボディが固すぎて何か落ち着きません。XJSはもっとシャシーが緩めなのですが、それでも全体がバネっぽいと言うか、しなる感じで私には性に合ってるみたいです。X300はもっとガチガチですからね。
305は重いので、相対的に、剛性も少し直6に比べて落ちるような感じを受けますが、それがまた上に書いたようないい感じに繋がるのだと思います。
XJSも4リッターだとかなり固く感じますもんね。


まあこの記事はジャガーに乗った事が無い人が読んだら完全に誤解しますね^^; 
誤解の無いように書いておくと、4Lも3.2Lも非常に重厚でスムーズな良いエンジンですし、ボディ剛性の高さはそのままX300が長寿な理由になっています。今の車と比べても悪くないレベルだと思います。
運転も楽ですし、長いホイールベースの割によく曲がるし。XJSのV12は超フロントヘビー&LSDのせいで、私のようなへたくそとって、本気な運転は結構難しいです。


ともあれ、上記内容は精神を蝕まれている人の戯言ですので、鵜呑みにしないようにして下さい・・・
Posted at 2012/07/29 22:45:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

リアクオーターウインドウのフィルム貼り

懲りずに挑戦w

SHIoさんからいろいろと携帯メールでアドバイス頂いたお陰で、恥ずかしくない程度に貼れました!
右側はかなり上手くいったんですが、最後の最後に、隅っこの方でヘラが引っかかってちょっと傷が・・・TT
まあよく見ないとわからないし後部座席なんて決して誰も座らないのでほっときますw

この記述だとサラッと貼れたように見えますが、実際右は2回ミスってます。
1回は水の吹き付け不足でフィルムをずらしている最中にグシャッと折れてアウト。
2回目はまずまずでしたが大きなゴミを噛み込んでいるのが発覚しやり直しました。
そんなこんなで、ちょっとの傷では貼り直す気が起きませんでした・・・

明日以降にリアウインドウも何とか頑張ってやってみます。

今日は良い相撲が見れたしフィルム貼りも上手くいったので気分が良いですw
Posted at 2012/07/23 00:45:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

説明書を読む

説明書ってやっぱり読まないとダメですねえ。
XJSやSr-3って、フロントウインドウのデフロスターの所から常にクーラーの冷気が漏れ出てきて、窓の「外」が曇るんです。
これ、いろいろな所で「フラップのスポンジの劣化で冷風が漏れる」とか書かれていて、私も信じていたんですが・・・

説明書によると


「窓が曇らないように、常に風が若干出るようになっています」


あれ元々そういう仕様かい・・・


お陰で、夏の雨の日は窓の外がずっと曇るのでありがた迷惑も良い所ですね^^;

しかし、X300やX308の内気循環とかもそうですが、やっぱり説明書ちゃんと読まないと分かんない事って結構あるもんですね・・・
Posted at 2012/07/21 01:54:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

えぇ〜・・・

フェラーリ458イタリア


日本に来るだけで920万も乗っかるの?
どういう商売なんでしょうか・・・


ちなみにジャガーは・・・?

本国価格
日本価格 

※本国価格はretail priceを参照の事。OTR=on the roadということでこれ込みになると税金等諸々込みということ。

5.0 premium luxury で、1£=125円計算で約803万。
350万の差額ですね。
まあこれはそんなに酷くはないですね・・・

LWBのスーパースポーツだと?
648万の差額。
うーむ・・・


しかし本国では3.0のディーゼルが乗り出し価格700万ちょいで乗れちゃうのは良いですよね。
日本もハイブリッド一辺倒ではなくディーゼルの見直しをすべきですねえ。
Posted at 2012/07/18 15:23:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

ドアウッドレストア終了

ドアウッドレストア終了なんども上塗りを重ねようやく完成しました。
計5回の重ね塗り。
ただ最初の3回分は結構削っちゃったので、厚みとしては5回分も無いでしょうが。







こんな感じ。



ドアに装着。



こうなるとリアもやりたくなっちゃうんですが・・・


大分色が変わってますね。
まあ、めんどくさいしリアとフロント一気にまじまじと見る事も無いので、気分が乗るまでしばらくはそのままだと思います。


まあ確かにレジン代とペーパー代だけなんで安くは上がりましたけれど・・・
ウッドが高い訳が分かりますねえ。
手間がかかりすぎるんですよ。
クリアを塗る時も削る時も、意外とコツと言うか技術が要ります。
大分慣れてきましたが、まだまだですねえ。


まあとりあえずはきれいになったんで良しとしておきましょう^^;
商売じゃないしw



で、内張り剥がしついでに、窓のフィルム貼ってやろうと挑戦したんですが・・・


こんなもん貼れるか!!キー!!!
となったので自分でやるのは止めます。
無理。どうやっても気泡入る。いかにも貼りましたというような糊あとが見える。
性格的に無理です・・・
投資額が2000円もなかったのですぱっと諦めます。
1万とか払ってたら諦められなかったでしょうが^^;
Posted at 2012/07/14 23:26:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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