• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harvest67のブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

シトロエンとDS(シトロエン編)

シトロエンとDS(シトロエン編)マスタングのリコール作業のため、先日プジョー守谷に伺ったところ、丁度シトロエン守谷&DS SALON茨城のプレオープンイベントを実施していたので、お邪魔してきました。











ディーラー外観はホワイト×レッドのカラーリング。
プジョーと比較してカジュアルで入りやすいかも?








雨が降っていたのでさっさと建物に入ると、中には既に展示車が配置されていました。



C5エアクロスSUV。
このグリ プラチナム?というガンメタリックは中々カッコいいかも。
ハイドロの後継といわれるPHC(プログレッシブ・ハイドローリック・クッション)の乗り心地が如何なるものか、気になります。




内装はブラウン系なので、これはナッパレザーシート仕様ですかね。
落ち着いた雰囲気で、C3やカクタスのようなポップさは控えめ。
メーターはデジタル式で、シフトレバーはプジョーの8AT仕様と共通と思われます。







グランドC4ピカソ改めスペースツアラー。
東京周辺では以前から多く走っていましたが、今後は近所でも見かけるようになるといいなぁ。
なお、スライドドアのベルランゴもそのうち導入予定だとか。







かなり売れているようで、最近各所で見かけるようになってきたC3。
これは限定車のセント・ジェームス仕様ですね。







特別装備のステッカー2種。その他に、フロアマットも専用品となるそうです。







さらに、屋外に展示されていた限定車のC3 JCC+。
これは17インチホイール及び専用ステッカーに加え、エクステリア&インテリアも専用カラーとなります。
ローランギャロス並みに気合入ってる限定モデルかもしれませんね。
ブラックボディにレッドのルーフなので、コンディションの維持にも気合入れる必要がありそうですが、自分はセントジェームスよりもこっちのがいいかなw











なお、既にグッズ販売もスタートしていたため、折角なのでこれを買って帰りましたw







続きます。


Posted at 2019/07/29 23:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン・DS | クルマ
2019年07月15日 イイね!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!

Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答: 千葉三菱コルト自動車販売株式会社 柏店

Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:

デザイン:
精巧さと三菱らしいタフさのバランスがとれており、かっこいいと思います。
ダイナミックシールドのデザインを一番体現できているのではないでしょうか。
また、ランサーエボリューションXのカタログでは「すべてのボディ形状に意味がある」と表記されていましたが、この車の過去のエクリプスを彷彿とさせるリアデザインにおいても、上下二段のリアウィンドウによりクーペ形状にもかかわらず後方視界を確保しており、三菱の考えがよく表れていると思います。

加速の力強さ:
ディーゼルらしく低速からトルクフルで、街中ではアクセルに足を添えているだけで流れに乗れます。試乗ルートでは結構な上り坂も通りましたが、ストレスは感じませんでした。踏み込んだ際の加速力も十分以上で、不満を感じることはないと思います。
また、パジェロの3.2Lクリーンディーゼルと比較しても静粛性や加速時のレスポンスで優っており、世代の新しさを感じました。

意のままの加速:
ガソリンモデルのCVTもラバーバンドフィールを感じさせない出来でしたが、やはりディーゼルモデルのトルコンATの方がダイレクト感があり、気持ちよく加速できます。ただし、微速で発進する際のアクセルワークはガソリンモデルの方が操作しやすいですね。
また、日本車としてはエンジンブレーキが効きやすいため、パドルシフトによる変速をより楽しめると思います。

S-AWCが生み出す走り:
SUVはコーナリング中の安定性が気になる車種が多いですが、この車はしっかりと路面を掴んだまま曲がっていきます。下手なハッチバックよりも安定しているのではないでしょうか。
また、ボディ剛性の高さも相まって、いい意味で体感速度が低く感じられ、長距離を走っても疲れにくいと感じました。
もともと三菱はこの分野は得意だと思いますが、やはりランエボ譲りの4WDなだけありますね。

この記事は 「三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/07/16 00:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月12日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:クリスタルプロセス・Si-700
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答: ない

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/12 17:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月01日 イイね!

マツダ車を試乗してきました・その2(NDロードスター編)

マツダ車を試乗してきました・その2(NDロードスター編)どうでもいいことですが、先日「Oscar」というオススメの車を診断するサイトを使ってみたら、オススメ度No.1車種は「マツダ ロードスター」となりました。










というわけで、前回の続きでNDロードスターの試乗です。
今回はロードスターの試乗予定はなかった(HPの試乗車リストになかった)ので、急な試乗となったこともあり、写真を全く撮っていませんでした(;´Д`)





試乗車はスノーフレイクホワイトパールマイカのS Special Packageで、ミッションはMT。(やったね!)


※マツダ公式HPより引用。(画像のグレードはRSです)

加えてマフラーカッターやAuto exeのリアウイングが装着されていましたが、足回りやエンジンは純正状態とのことでした。

さて、私の直近のMT車運転経験は、以前実家にあった農道のポルシェことスバル サンバーバン。(エンジンがよく回る楽しい車でした)
ブランクは2~3年というところでしょうか。ちゃんと運転できるかな?




※マツダ公式HPより引用。

運転席に乗り込んで感じたのは、目の前に広がる角度の立ったフロントウィンドウに、極めて近い地面。
マツダ3や206CCとは明らかに違う古き良き車の目線。
ええ、306カブリオレを思い出しましたとも。
まあ、車内は当然狭いですし、閉塞感も感じますが、車好きからすればそれは御褒美とも言える訳で。(屋根を開ければ解決しますけどね)

その後ドライビングポジションの調整に入りますが……
206CCとは逆の意味でフィットしない(;´∀`)
ペダル位置を基準にしてシートの前後位置を決めると、206CCはステアリングが遠すぎるのですが、ロードスターはテレスコピック機能で一番奥にしても近すぎる(;^_^)
シートを寝かせ気味にして対処しましたが、上手くいかないものですね。

生憎天候は雨のため、ルーフは閉めた状態で試乗開始。





いやぁ、この車楽しいですね!



まず、身のこなしが軽い!
私の206CCが1.6L 108馬力 車重1210kgに対し、ロードスター S Special Packageは1.5L 132馬力 車重1010kg。
エンジン出力は206CC S16や306カブリオレの2Lエンジンと同等で、車重は206CC比で200kg軽い。この差は相当なもんです。

足回りはマツダ3や206CC、306と比較すると硬いですが、スポーツカーとしてはそれほどでもないレベル。

マニュアルミッションのフィーリングもストロークが短く、軽トラのそれとは全く異なるもの。(あ、一応エンストせずに運転できました)

さらに羨ましいのは、車から降りずに手動で格納できるソフトトップ。
これならほぼ故障の心配をしなくていいでしょう。
電動ルーフが故障した場合、下手すると立ち往生ですからね。

一方、屋根を開けたわけではないので何とも言えませんが、気になったのはシートバックの高さ。
これ、意外と視界を遮ってしまうように感じました。
風の巻き込みこそありますが、360°の開放感という点では4シーターオープンの方が優れているかもしれません。

でもそんなことは些細なことです。





二人しか乗れないし、荷物も積めないけれど、





そんなことはどうでもいい!





と、言える魅力がこの車にはありました。(NAロードスターの謳い文句を借りてます)





実を言うと、206CCを購入前にNDロードスターを見に来たことはあるのです。
その時は試乗車がなく乗ることはできませんでしたが、その時もし乗っていたら?
果たしてどうなっていただろうか?
Posted at 2019/07/01 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「@138タワー観光 さん
デイズルークスがパンクしてしまったのですね😭
漏れは止まれど命を乗せて走る以上、修理したタイヤは不安ですよね。
丁度いい中古が見つかって良かったです。
こちらは昨日の時点では空気圧は正常でした。
明日また確認してみようと思います。」
何シテル?   05/21 22:42
幼少期に街中を駆けていた国産スポーツカー達がきっかけで、車好きになりました。 過去のモデルを遡ったり、上の世代の方々から昔のカッコいい車の話を聞いてきたりした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

エアコンガスをDIYでチャージしました(131,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 12:16:40
ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:52:10
ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:50:55

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
206CCの入庫先がフォードディーラーだった頃に購入した車で、人生初のマイカーでもありま ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
オープンカーに乗りたいと思っていたところ、運よく手に入れることができました。色々あるかと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
元々親戚が乗っていた車ですが、乗り換えに伴い家族共用の車として引き取ることになりました。 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
プルーンでアプリコットなカブリオレ。 ピニンファリーナによるデザイン、フラットライド感の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation