• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harvest67のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

次期愛車について色々考える その2

次期愛車について色々考える  その2オイル漏れを起こしたパジェロミニ、とりあえずオイル漏れ防止剤を投与して様子をみておりますが、効果が出るまでガソリンタンクを1回空にするくらい走る必要があるようなので、検証にはしばらく時間がかかりそうです。
これで止まってくれればいいのですがね。











次回の続きで、もしパジェロミニを買い替え……なんてことになったらどんな車種がいいか?を勝手に考えていきます(まだ妄想の段階ですけど)。
今のところ候補車に求めたい要素はこんな感じ。



条件1 デザインが好みなこと
条件2 運転が楽しいこと
条件3 それなりの後部座席があること
条件4 立体駐車場に入ること

……あとはシートが良いととても嬉しい。



条件1と2は自分の価値観によるもの。
条件3は現状まともな後部座席を持つ車が手元にないこと、条件4は通勤に使用するのに必要であることから設定しました。
条件4は206CCが対応してますが、信頼性に不安がないとは言えない206CCにその辺を依存して大丈夫なのか、という心配があるんですよね(;´∀`)

まあとりあえず、種類や価格帯関係なしにいいなーと思った車を挙げてみて、条件に合うかを考えてみます。
※各車の画像は引用です。










・スズキ ジムニー



軽クロカンの元祖ということで、パジェロミニ代替という意味ではこれ以上のものはないでしょう。
未試乗なのであくまで予想ですが、条件1と2は問題なさそう。MTもあるし。
さらに軽自動車ということで、機動力や維持費の面でも有利そうです(でもシートが薄そうなのが気になる)。
一方、条件3はパジェロミニの後部座席を見る限り厳しいでしょうね。4はほぼアウトかな。










・スズキ アルトワークス



デザインは賛否両論あるようですが、レトロ好きとしてはかなり好みです。
これも未試乗ですけど、MTのスポーツモデルということで運転も楽しそうです。
腰痛持ちとしてはフロントシートがレカロなのもGood。
さらに立駐対応ですが、写真を見る限り後部座席のシートは微妙な印象。
条件3以外はOKという感じ?










・スズキ スイフトスポーツ



スズキ三連発ですがスイスポです。これも未試乗。
デザインの好みとしては可もなく不可もなくですが、軽い車体に140psのエンジンということで心惹かれるものがあります。コストパフォーマンスは最高ではないかと。
そして立駐OK。後部座席は……やっぱり狭そう(;・∀・)
アルトワークス同様、条件3以外はOKかな?










・プジョー 208



試乗してやたら印象が良かった208。
価格帯はやや高めですが、デザイン、運転の楽しさ、そして乗り心地と高水準でバランス取れてます。
シートの良さや i-cockpit の運転感覚も魅力的です。
ただやっぱり後部座席は狭いので、これも条件3以外はOKという感じ。










・シトロエン C3



試乗したのはマイナーチェンジ前のモデルですが、昔ながらのフランス車な乗り心地が最高でした。
マイナーチェンジでより上位のシートが設定されたのもプラス要素。
でもデザインはマイチェン前の方が好きかも。
やっぱり後部座席は狭い(ry










……ざっと並べてみましたが、軽又はA~Bセグメントクラスで自分の好みを優先させると、条件3と4を両立するのは難しそうですね。他にルーテシアやアバルト595も気になりますが、結局この辺の問題は同じでしょうし。
もっと色々と調べる必要があるかも。都市型のコンパクトSUVあたりか?
Posted at 2021/01/24 23:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2021年01月17日 イイね!

次期愛車について色々考える

次期愛車について色々考えるこんばんは。
相変わらずコロナの感染拡大が続いてますね。
政府は出勤者7割減……と言っておりますが、今のところ職場では在宅勤務の気配はありません。
本当に7割減らしたければ、ただ単に呼びかけるだけではなくもっと踏み込んだ施策が必要でしょうね。















今回は次期愛車についてということで、昨年あたりからボチボチ考え始めているのですが、自分の考えをまとめる意味でも一度ブログにしてみようかと。





当初は206CCを代替できる車を探していました。
というのも、206CCは306カブリオレの代替として購入したのですが、納車直後は色々と気になる問題があり、結局繋ぎにしかならないかなぁ……と思っていました。
しかし、ディーラーにて整備したりDIYで対策したりとアレコレやったところ現在は良好な状態を保てており、ピニンファリーナではないもののデザインもよく、さらに乗っていて楽しいので、今ではかなり気に入っています。
また、結局206CCを代替できるような車がない&手持ちの唯一の立駐対応車というのも大きいですね。
まあ、既に3世代前のフランス車ということで、パーツ供給の問題は付いて回りますが……。





そういうわけで206CCはこのまま乗り続けようかなと思っていたところ、パジェロミニにオイル漏れが発覚。
……普通に考えれば、先にこちらをどうにかすべきですわな(´・ω・`)



この車は約2年前に廃車予定の車を引き取る形で乗ることになりました。
パジェロミニは小回りや見切りの良さだけでなく、その重心の高さを剛性感の高い車体やスローなハンドリングでうまく補っており、とてもよく考えられた車です。流石はパジェロの名を冠するだけあります。
さらに狭く荒れた道でも楽に通れるので、撮影のお供としてもかなり有能です。
またエンジンも小さいながらトルクフルで、一般道を普通に走っているだけで楽しい等、意外な発見が多い車でした。
……燃費が206CCやマスタングと大差ないのにも驚きましたがw

一方で車内の臭いや経年劣化の激しい内外装等の問題も多く、オイル漏れについてディーラーに相談したところ、程度によってはエンジンオーバーホールに近い作業が必要になるようです。
さらには今年が車検の年であり、そろそろ潮時なのかな……と。



とまあそんな感じで、次期愛車計画を自分の中で思案中です。
今日はもう遅いのでここまでですが、続く予定。
Posted at 2021/01/18 00:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2021年01月16日 イイね!

Leica M3で色々撮ってみる(ΦωΦ)

Leica M3で色々撮ってみる(ΦωΦ)昨晩のテレビで流れてましたが、鬼滅の刃の主題歌を歌っているLiSAさん、カメラはライカを使われてるんですね。(チラっと見た感じ、M10-Pのように見えました)
地上波で放送されたということで、カメラに興味を持つ方が少しでも増えてくれるといいのですが。












さて本題ですが、年末頃にライカM3で撮ったフィルムの現像が上がってきました。
タイトル画像は手持ちのM3の現在の状態。
ライカメーターMC(露出計)、なにがしレリーズ・ボタンS、中華レンズフードを装着しております(フードを何とかしろ、と言われそう……)
セレン式ですけど純正露出計のMCメーターを追加したことで、スマホの露出計アプリに頼らず撮影できるようになりました。
店頭にはCdS式のMRメーターもあったのですが、個体差なのか私のM3とうまく連動してくれなかったんですよね(´・ω・`)
でもデザインはセレン式の方がかっこいいので( ΦωΦ)σヨシ!!









というわけで写真です('ω')ノ
レンズはズミクロン 50mm F2、フィルムはフジフィルム スーペリアプレミアム400になります。
今回もフィルムスキャナではなく、現像時にデジタルデータ化を依頼しました。
最近まとまった時間がとれず、中々フィルムを取り込めないんですよね(;´Д`)
おかげで積みフィルムが消化できません……









散歩中の猫様(ΦωΦ)
スッキリ綺麗な雰囲気で写ってます。









日差しを浴びる猫様(ΦωΦ)
ハイライト部が白く飛んでますが、これはこれで……









街角スナップ。
いかにも乾燥した冬って感じ。







マスタング。
やっぱりスッキリした感じで写ります。











いつもの構図で206CC。
光条が目立ってますが、ニッコールと似た写りに思えます。
しかし、今回の写真は全体的にシャープ強過ぎと感じますね。
なんだか前回感じた空気感が損なわれているような……
この辺を好きにできないのが、データ化を外注するデメリットですかね。














最後に、同じような構図で国産レンジファインダーカメラの写真と比較してみました。
上が今回のライカM3&ズミクロン 50mm F2、下が過去にヤシカ エレクトロ35GT 45mm F1.7で撮った写真です。
時間帯等完全に同じ条件ではありませんが、かなり雰囲気が違います。
とはいえM3は1950~60年代の上級機なのに対し、エレクトロ35は1960~70年代の普及機なので、本来の比較対象はニコンSシリーズあたりなんでしょうかね?
Posted at 2021/01/16 07:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2021年01月03日 イイね!

DS3クロスバック E-TENSE 試乗

DS3クロスバック E-TENSE 試乗2021年になりましたが、コロナの脅威は相変わらずですね。
千葉も含め、1都3県が緊急事態宣言を国に要請したとか。年明け早々から大変なことに……。















去年の話になりますが、ディーラーに発注していた206CCの内装パネルを受け取りに行った際、電気自動車であるDS3クロスバック E-TENSEを試乗させていただきました。しかも1人で。





エクステリアはガソリン版と大きく変わらず。
カラーはブランパールナクレでしょうか(間違ってたらごめんなさい……)
訂正:クリスタルパールというE-TENSE専用カラーがあるようです。他車では見ないカラーなので、多分それかも。
他車の同様のカラーと比べてメタリックが効いていて、陰影がよりクッキリしているように思えます。







リアデザイン。
左側にE-TENSEのロゴがありますが、中々芸術的なフォントです。
Eの文字はシグマ(Σ)のようにも見えます。







ガソリン版と同様に、ドアノブは普段格納されていますが、キーを持って車に近づくと自動で出てきます。
こういうのってオオッ!てなりますよね。









お次は内装です。





試乗車はホワイト色のリヴォリ仕様でした。
フランス人がやりたいようにデザインしたらこうなったというのか、異様とも思える特別感があります。大分前に試乗したガソリン版のバスティーユ仕様と比べても、より前衛的に感じました。
なお、ダッシュボード上部はブラックとなっており、フロントウィンドウへの映り込みは気になりませんでした。







写真ではわかりにくいですが、メーター回りの立体的な造形はかなり力が入ってます。是非一度見てほしい。







センターコンソールはかつてのDS5と同様のデザイン。中々カッコいいです。
シフトレバー前方にはスマホの無線充電スペースがあります。







シートはサポート部分がナッパレザーで、座面はファブリックのコンビシート。
レザーは柔らかく座り心地は良いですが、個人的には208GT-Lineのアルカンターラシートの方が好みかも。







後部座席は208よりも余裕はありますがC3エアクロスよりは狭い感じ。
窓は完全には開き切らないものの嵌め殺しではないので、居住性はそこまで低くはないかと。










そして試乗の感想となりますが、まず第一印象として、フレンチテイスト全開の内装と電気自動車の走行フィールが相まって、ものすごく変な車(誉め言葉)に乗っている感がスゴイです。やはりこの独特の世界観がDSの魅力なのかも。
また、上位ブランドだけあって静粛性はe-208と比べ高くなっています。
最新のフランス車の事情はわかりませんが、静粛性の高さ故に妖精さんが出始めたら気になりそう……とか余計な心配をしてしまうのは、旧世代プジョーに毒されてしまった所為でしょうかw



モーターのトルク感はe-208同様に高く、ノーマルモードで既に加速は十分。そしてスポーツモードにすればかなり力強く加速してくれます。
ただしエコモードは相当のんびりなので、電費に特化したい時専用って感じですね。



足回りはe-208と比べてソフトで、この足回りを作るのにかなり試行錯誤したんだろうな……という印象。
ホイールベースやトレッドに制限があり、かつ重心が高いBセグメントSUVを、まともに走れるようにした上でソフトに仕立てるというのはかなり難易度が高いように思えます。この辺は無理していないと思われるe-208の方がしっくり来ました。





まとめですが、前述のとおり最大の魅力はこのブランドならではの独特な世界観なのではないか、と思いました。
電気自動車になったことで変態さ(誉め言葉)加減がさらに増した感じで、おそらくこの感覚は他の車では得られないのではないかと。
最新のテクノロジーで武装したドイツ車や、きめ細かな配慮が効いた国産高級車に対し正面から立ち向かうのではなく、デザインによる芸術性で勝負しようということなのかもしれません。



DS3クロスバック、後部座席もそこそこで立体駐車場にも入るので、選択肢としては意外と悪くないのかなぁと思いました(208同様、利用環境の問題で選ぶならガソリン車になりそうですが)
まあ問題はエクリプスクロスPHEVと同様にその価格で、ガソリンモデルでも少し出せば508が買えてしまうんですよね。やはり508は素晴らしいので。
Posted at 2021/01/03 10:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン・DS | クルマ

プロフィール

「@138タワー観光 さん
デイズルークスがパンクしてしまったのですね😭
漏れは止まれど命を乗せて走る以上、修理したタイヤは不安ですよね。
丁度いい中古が見つかって良かったです。
こちらは昨日の時点では空気圧は正常でした。
明日また確認してみようと思います。」
何シテル?   05/21 22:42
幼少期に街中を駆けていた国産スポーツカー達がきっかけで、車好きになりました。 過去のモデルを遡ったり、上の世代の方々から昔のカッコいい車の話を聞いてきたりした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンガスをDIYでチャージしました(131,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 12:16:40
ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:52:10
ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:50:55

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
206CCの入庫先がフォードディーラーだった頃に購入した車で、人生初のマイカーでもありま ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
オープンカーに乗りたいと思っていたところ、運よく手に入れることができました。色々あるかと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
元々親戚が乗っていた車ですが、乗り換えに伴い家族共用の車として引き取ることになりました。 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
プルーンでアプリコットなカブリオレ。 ピニンファリーナによるデザイン、フラットライド感の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation