オイル漏れを起こしたパジェロミニ、とりあえずオイル漏れ防止剤を投与して様子をみておりますが、効果が出るまでガソリンタンクを1回空にするくらい走る必要があるようなので、検証にはしばらく時間がかかりそうです。
これで止まってくれればいいのですがね。
次回の続きで、もしパジェロミニを買い替え……なんてことになったらどんな車種がいいか?を勝手に考えていきます(まだ妄想の段階ですけど)。
今のところ候補車に求めたい要素はこんな感じ。
条件1 デザインが好みなこと
条件2 運転が楽しいこと
条件3 それなりの後部座席があること
条件4 立体駐車場に入ること
……あとはシートが良いととても嬉しい。
条件1と2は自分の価値観によるもの。
条件3は現状まともな後部座席を持つ車が手元にないこと、条件4は通勤に使用するのに必要であることから設定しました。
条件4は206CCが対応してますが、信頼性に不安がないとは言えない206CCにその辺を依存して大丈夫なのか、という心配があるんですよね(;´∀`)
まあとりあえず、種類や価格帯関係なしにいいなーと思った車を挙げてみて、条件に合うかを考えてみます。
※各車の画像は引用です。
・スズキ ジムニー
軽クロカンの元祖ということで、パジェロミニ代替という意味ではこれ以上のものはないでしょう。
未試乗なのであくまで予想ですが、条件1と2は問題なさそう。MTもあるし。
さらに軽自動車ということで、機動力や維持費の面でも有利そうです(でもシートが薄そうなのが気になる)。
一方、条件3はパジェロミニの後部座席を見る限り厳しいでしょうね。4はほぼアウトかな。
・スズキ アルトワークス
デザインは賛否両論あるようですが、レトロ好きとしてはかなり好みです。
これも未試乗ですけど、MTのスポーツモデルということで運転も楽しそうです。
腰痛持ちとしてはフロントシートがレカロなのもGood。
さらに立駐対応ですが、写真を見る限り後部座席のシートは微妙な印象。
条件3以外はOKという感じ?
・スズキ スイフトスポーツ
スズキ三連発ですがスイスポです。これも未試乗。
デザインの好みとしては可もなく不可もなくですが、軽い車体に140psのエンジンということで心惹かれるものがあります。コストパフォーマンスは最高ではないかと。
そして立駐OK。後部座席は……やっぱり狭そう(;・∀・)
アルトワークス同様、条件3以外はOKかな?
・プジョー 208
試乗してやたら印象が良かった208。
価格帯はやや高めですが、デザイン、運転の楽しさ、そして乗り心地と高水準でバランス取れてます。
シートの良さや i-cockpit の運転感覚も魅力的です。
ただやっぱり後部座席は狭いので、これも条件3以外はOKという感じ。
・シトロエン C3
試乗したのはマイナーチェンジ前のモデルですが、昔ながらのフランス車な乗り心地が最高でした。
マイナーチェンジでより上位のシートが設定されたのもプラス要素。
でもデザインはマイチェン前の方が好きかも。
やっぱり後部座席は狭い(ry
……ざっと並べてみましたが、軽又はA~Bセグメントクラスで自分の好みを優先させると、条件3と4を両立するのは難しそうですね。他にルーテシアやアバルト595も気になりますが、結局この辺の問題は同じでしょうし。
もっと色々と調べる必要があるかも。都市型のコンパクトSUVあたりか?
Posted at 2021/01/24 23:46:29 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記