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イイね!
2007年12月26日

リアスピーカーを変えてみよう……かな? かな?

リアスピーカーを変えてみよう……かな? かな? 以前いゆ~さんのブログでリアスピーカーの話をしていたので、私の車でちょっと実験してみました。
私の車はリアスピーカーが標準で付いているので、当然後ろからも音が出ます。
大抵フロントスピーカーを変える人は多いのですが、リアスピーカーを変えるというのはあまり聞きません。
後ろからの音はあまり聞こえないから変えてもあまり意味が無いとも聞きますね。
極論では音は前からの方がよく聞こえるから後ろは無くても問題無いというのまであります。
はたしてそうなのか、ちょっと実験してみました。
と言ってもフトントとリアの音バランスを変えてみただけなんですけどね(ぁ

取り敢えず、バランスを前だけ音が出るようにしてみました。
フロントスピーカーはアルパインのスピーカーに変えているので、さすがに良い音が出ています。
でも何と表現すれば良いのか、丁度真後ろが無音な状態なので音に奥行きが無いといった感じでしょうか。

今度は逆にリアのみにしてみました。
…………ちゃちいwwwww
何だこの安っぽいサウンドは……
さすがに純正のスピーカーは全体的に音圧が弱いようです。

結果として車内全体にムラ無く音は響き渡るのが一番聞きやすいということが分かります。
元々密閉された狭い空間の四隅にスピーカーがあるのはシアター的に見ても結構良い環境なんじゃないかと思います。
5.1chのサラウンドにしたって、自分を囲う四隅と正面にスピーカーを配置しますよね?
つまり何が言いたいのかというと、リアスピーカーもそれなりの物に変えると音が更に良くなるんじゃね? ということです。

はい、ここまで前置きです。
前置き長いと思った人は挙手しなさい。特に意味ありませんが(´・ω・)y-~~




まぁ、そんなわけでリアスピーカーも変えてみようかなと思い始めたわけでございます。
当然フロントがアルパインなのでリアもアルパインで行くのは当然の選択なので、早速サイトで物色……
リアにセパレートスピーカーは無理なので、コアキシャルスピーカーの奴を探してみました。
リアは16センチ(バッフルが付けられないので17センチ化が出来ない)なので付けられるのは2種類。
ハイエンドモデルの”DLS-168X”とスタンダードモデルの”STE-160C”の2種類。
写真は”STE-160C”です。

”DLS-168X”は性能はフロントと同等の性能があると思いますが、標準小売価格が20,000円と結構割高。
”STE-160C”は性能は劣るものの、標準小売価格9,500円と中々お安い。
そして最大の問題がリアスピーカーは内装のパネルに直接ビス止めする形なので、デッドニングが難しく共振する可能性が高いということ。
良いスピーカーを入れても性能を最大限に発揮できるかかなり微妙……ということなんですよね。

ちなみにボックスタイプのスピーカーという選択肢もありますが、クーペの場合は同じく共振する可能性があるし、リアシェルフが動かせなくなるので却下。

”STE-160C”なら値段も安いし、純正よりもグレードアップが出来るので実験的にも問題無いかなぁとか思ったり思わなかったり。
どうしような~、ボーナスまだ1円も使ってないし変えてみようかな~。
リアスピーカーを変えた人のインプレを是非聞いてみたいんですが、あまりというか周りにいないんですよね~。
人柱フラグを立てるしかないのかもしれませんね~(´・ω・`)
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Posted at 2007/12/26 17:53:46

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この記事へのコメント

2007年12月26日 20:12
前フリをよ~く読めば、個人的になんら長いなんて思いませんねw


ただ、ワタシも購入してスグにカバー外してましたけれど、内装外さないと交換しにくいんですよね。
ワタシはソニー派なんで、スピーカー自体、オークションで落札するしかないという悲しい性です。

純正OPでその類のブツも欲しかったですよね。
装着自体、結構面倒すら思います。
どうやって外すか、知人に聞いてみますが、くれぐれもケガしないようにですね。
コメントへの返答
2007年12月27日 0:00
コメントありがとうございます。

内容の半分が前振りなので長いかなぁと思ってますよw

スピーカーは人によってこだわりがありますよね。
カロだったりソニーだったり。

実は4点ハーネスの取り付けとかで内装は一通りバラしたことがあったりします。
その時にスピーカーの取り付け方とかを確認したんですが、ボディに固定されてないので共振しそうだなぁというのが正直な感想でした。
2007年12月26日 21:09
私は、4ドアなのでリアは楕円サイズの物ですが、低音がいい感じです!
※フロントbose(国内品と変わりない音)リアはアルパイン(ともにヤフオク新品購入)両方で2.5万円位でしたかねぇ?

フロントと同サイズをリアに付けるのであればフロントとは違う(低音or高音)タイプにしてはどうですか?
コメントへの返答
2007年12月27日 15:46
DBの場合はリアシェルフが固定されているのでボックス型などを置いても共振せずに良い音を出してくれそうですね。
ちょっと羨ましいww

敢えてスピーカーのメーカーを変えるというのも手ですね。
音全体でみれば同じメーカーの方がバランスが取れるかなと思ってアルパイン以外は調べていませんでしたよ。
新たな選択肢に更に迷いそうな予感がw

フロントはバッフル咬ませて17センチ化しています。
リアはバッフルを咬ませることが構造上出来ないんですよね。
しかも内装に固定なので安定感がフロントより無いというのも考えなければならないので、結構課題多いかもしれません。
2007年12月27日 0:42
未だにフロントスピーカーが何ついているのか知りません。
社外なのか純正なのかすらw
ウォークマン等イヤホンで聞く時以外はあまり音には拘らないですし、そもそも私の車ん中じゃ聞こえませんしね(^^;
そんなわけでウォークマン用にBOSEのイヤホンが欲しい今日この頃です。
コメントへの返答
2007年12月27日 10:20
私は逆ですね。
イヤホンよりスピーカーの方に気を掛けていると思います。
家電量販店で1万円を超えるイヤホンを見かける時があるんですが、あれは何でそんなに高いのかちょっと理解出来ませんw

スポーツ走行を視野に入れるとそうなっちゃうかもしれませんね。
私は街乗り重視なので車内環境は充実させたいと思ってます。
2007年12月27日 13:16
自分のインテには、、、
ウーハーがついていました~
ウーハーといっても薄型で
荷室を占拠しないタイプで
なかなかいいですよ~!
ただ…
オーディオははまるとキリないですよね^^
コメントへの返答
2007年12月27日 14:11
私もトランクにウーファーを置いていました。
ビス止めじゃないのでコーナーで倒れることが多かったので運転席側の後部座席の床に移設しちゃいました。
4点ハーネスも通しっ放しなので、後ろは座れない状態な上に座る人もいないので割り切っちゃいましたよw

オーディオはこだわり始めたらヤバイですね。
ある程度妥協はしないといけないでしょう。
2007年12月27日 20:18
自分もリアスピーカー変えました!
リアスピーカーレスに(笑)
取っ払いだぉ♪

ステレオの音ですが、リアスピーカーが貢献していた力をまざまざと見せ付けられました・・・。
以前にも増してエンジン音と排気音しか聞こえません(爆)
一応、4WAYスピーカーだったみたいです・・・。
オト吉じゃないので、拘りませんが(負け惜しみ)
コメントへの返答
2007年12月28日 0:04
街乗り重視の私の車は車内環境もそれなりにしたいなぁと思ってますよ。
あくまでそれなりですww
意外にリアスピーカーを殺すと違和感がありますよね。

まぁ、元々うるさい車ですからね~。
エンジン音が最大のオーディオですみたいなものですしww
窓を全開にして走った時のあのエンジン音はやはり最高だなぁと思います。
2007年12月28日 0:23
オーディオと聞いて(ry
クーペって内張りに固定なんですね~
こちらとしてはリアボードにBOX型をオススメしたいところではあります。
以前使用しており、そのときの方がバランスがよかったので^^;

メーカーはそろえた方がよいのかもしれません。
後は同じメーカーでも輸入品と国内品は別物なので注意が必要?
中古でも~とお考えでしたら中古の取り扱いもあるカーオーディオ専門店で話を聞いてみるのはいかがでしょう?
ちょっと敷居は高く感じられますが、ある程度予算があれば…('∇'*)
コメントへの返答
2007年12月28日 8:59
クーペは内張り固定なので、あまり良いスピーカーを入れても性能を発揮出来なさそうな予感がします。
理想はリアボードにボックス型を置くのが良いんでしょうけど、DBの様に作りが重厚ではないのでびびっちゃう可能性が高そうです。
固定されているDBと違って稼動するタイプなので仕方が無いんでしょうね~。

個人的にはメーカーは統一したいなぁと考えてます。
音圧のバランス等取りやすくなるんじゃないかと安直な考えですがww
オーディオ専門店で相談してみれば、餅は餅屋ということで新しい選択肢が生まれるかもしれませんね。

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