• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月22日

この車にはやっぱりあのオイル?

この車にはやっぱりあのオイル?
「ONE」の走行距離も5000㎞を越えたのを機会にオイル交換を実施しました。






車のカラーリングからしてやはり

こんなオイルかなぁと思い、近くのSABに行って見ましたがGULFブランドは置いてあるものの指定グレードの商品が無く、エレメント交換もということになると、扱ったことがあるかどうかも不安が残るので、ちょっと弱気になって今回はDで純正オイルを交換することにしました。


GULFオイルにはマニアックな商品が揃っていて、ホンダVTEC用とか三菱EVO用とかクラミニ用とかBMW-M用なんてのもあります。でも量販店では品揃えし辛い商品ですよ・・・ね。

ホンダVTEC用なんか5W-30ですからグレードもバッチリ。「ONE」に使えそうですね。オマケに「全ての可変バルブエンジンに・・・」なんて書かれちゃうと、「一応うちのもダブルVANOSなんですけど、いいっすか?」と聞きたくなっちゃいます。(VTECみたいに回りませんが・・・)


まぁ次回ルーティンまでた~ぷり時間がありますから、その間に色々物色して見ましょう。



昨年の7月に「S」のオイル交換をDで行っているのですが、その時の明細と今回のを見比べてみると、オイルって同じ物なんですね。生まれが一緒だからターボだからとか、パワーがあるからってことで使い分けたりしないんですね。入る量も同じだし。。。


ん?

・・・単価が

・・・騰がってるんですけど。。。|||(-_-;)|||




昨年7月には100ccあたり220円だったものが、今回231円に値上がりしてま・・・す。きっちり5%の値上げが行われてますね。巷ではガソリン価格下がっているのに何故オイルは上がったままなのか?


こんな高くなるとGULF VTECでもお値段変わらないんじゃない?





No.407
ブログ一覧 | MINI ONE | 日記
Posted at 2009/01/22 18:23:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

茨城ツーリングオフ♪
まあちゃ55さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年1月22日 18:31
あ、ネジついたw
コメントへの返答
2009年1月22日 20:06
このコメ分かる人数人ですけど・・・
2009年1月22日 18:35
私も今年に入りオイル+フィルタ交換しました。
(SABかわさきで)
オイルの値段は3割増し(EDGE5w40)
これだと、Dでもいいかなって(汗)

私の場合、カストロ一筋の予定(笑)
コメントへの返答
2009年1月22日 20:09
エッジなんて良いオイルお使いですね。中身も純正より良さそうですね。

私は若かりし頃は「BP」だったなぁ。

今後は「S」と「ONE」で銘柄変えていこうと思います。「S」はやっぱりアレかなぁ。。。
2009年1月22日 21:57
オイルですか?!

来月18か月点検ですので、終わったらオイル交換かな?

BPもカストロールもいいオイルですよね★
よく使っていました♪


最近はモチュールとか色々増えましたけど・・

オイルのシールからオイルが滲んでるんですよね~
シール交換かな?w
コメントへの返答
2009年1月23日 0:45
オイルシールはオイル交換のときに必ず換えてもらった方が良いですよ。って気の利いたところなら言わなくても交換するはずですが・・・

今、一番人気はモチュールかな?そういえばCR-Xはモチュール入れていましたよ、私。良さは・・・判りませんでした。(爆)
2009年1月22日 22:22
ONEのエンジンオイルに合わせて
VTECに乗せ変えてみては?www

オイルいつの間にか上がってますよね!

交換所いろいろ悩みます!
コメントへの返答
2009年1月23日 0:47
換えられる物なら乗せ換えて見たいですね。最速のMINIになると思いますけど。

エリーゼなんかだとあるんですよね、VTECに換装したやつ。。。

耐久性の高いオイルを長く使いましょうか。
2009年1月22日 22:26
私もAE86ではずっとBPでした^^

次回のオイル交換は3月ぐらい
ど、どこでやろう・・・
コメントへの返答
2009年1月23日 0:50
私も車によって違うの使ってましたね。プレリュードの時はBP、CR-Xはモチュールってね。

うちの
「S」くんもそろそろ純正を卒業しようかなって思う今日この頃で・・・す。
2009年1月22日 22:55
ガソリン単価がジンワリと上がってますよ♪

戦争してる事が原因らしいです。
オイル代が上がってるのもその為かと・・・
コメントへの返答
2009年1月23日 0:51
あらそうですか?

先週末入れたときはその前より2円下がって102円でしたけど・・・

100%化学合成オイルでも原油価格関係あるんですかね、どうなってるんだろ??
2009年1月22日 23:16
ネジの件は
どのように切りだしたんでしょう?
/(・_;\ コワイヨー
コメントへの返答
2009年1月23日 0:54
それはね、サービスの人が「あっ、ダッシュボードのアンダーカバーのトルクスが無くなってますね、取り付けておきますね」って言って付けてくれたんです。ホントダヨ。。。
2009年1月22日 23:36
ネジ…(?.?)

Dは、メカもターボもEGオイル
同じなんですか?
それでいいんですか。。。
コメントへの返答
2009年1月23日 0:57
さあ?純正でエッジを使うとは思えないんですけど・・・(笑)

でもONEもSも同じオイルですよ。ホントにそれでええんかい!って思いますけど、私はいくないと思います。
2009年1月23日 20:42
チェックしてますね~^^;

すごい)^o^( 

ぼくなら気づかないかも
コメントへの返答
2009年1月24日 0:25
何だか金額が違う気がしたので明細比べてみたんですよ。

値上げしましたとは言って欲しいですよね、実際。

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation