• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月29日

「なっが~いお付き合い♪自動車保険の・・・」

「なっが~いお付き合い♪自動車保険の・・・」
新型自動車保険のパンフレットが送られてきたとおもったら、その翌日には最寄の代理店から案内のハガキが・・・

3月の更新ですが、もう送ってくるんですね。



これであと1週間もすると、隣の中学で野球のライバルだった保険屋さんから電話が来るはずです。

「ハガキでご案内してるんですが、もうすぐMINIの保険が満期になります。次もお願いしたいんですが・・・」(保険屋さん)

「去年と同じタイプで良いですよ」(私)

「わかりました、それですと○○円になります。いつもの口座から引き落としで宜しいですか?」(保険屋さん)

「それで結構です!」(私)

「それでは○○日に引き落としさせていただきます。保険証書は後ほど郵送されますので大切に保管してください。COOPER-Sのほうもよろしくお願いします。」(保険屋さん)





と、これだけの会話(しかも電話)だけで彼は契約を1本ゲット出来るわけです。しかも年間3本(ONE・COOPER-S・デミオ)ですから彼にとって私は神様かも。。。





前振りはこれくらいにしましょう。私の悪いクセです。




昨年は年度途中で保険をデミオからONEに変更したので良くわかりませんでしたが、デミオとONEの保険料をシュミレーションしてみたらなんと、ONEのほうが保険料が安いんですね。

これが

デミオ。4年目ですから車両価値が70万になってますね。(本当はもっと安い・・・)イモビライザーは無しです。基本プランでも月額5280円です。

そしてこちらがONE。

車両価格は170万で計算されてます。(本当はもう少し高いと思います)イモビライザー特約はあるものの、基本プランで4740円。差額は540円です。年間にすると6480円もONEのほうが安いんですね。(新車割引も大きいのかな?)


COOPER-Sで計算してもデミオよりずっと安くなります。どうもデミオのほうが保険求償率が高いようですね。排気量はほぼほぼ同じでもランクがデミオとMINIでは違うらしいです。普通、輸入車って保険のランクが高いですが保険だけは安いですよね、MINI。

だって前に乗っていたAUDI A3のほぼ半分ですから。


デミオは主婦が乗る割合が高いから結構こすったりして保険使うんでしょうね。それに比べるとMINI乗りさんは車を大切にするから傷もつけ難い。そんな感じでしょうか?


COOPER-Sのほうは20等級で上限に張り付き、ONEも今年は17等級と割引メリットは薄れて来ている中、毎年セッセと保険屋さんに寄付をしているような感覚ですが、何かあったときは馴染みの保険屋さんはムリが利きますので、これからもレフティ君とは年に数回短い会話のお付き合いを続けていこうと思います。





No.411
ブログ一覧 | MINI ONE | クルマ
Posted at 2009/01/29 18:16:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

BODY tuning
hirom1980さん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2009年1月29日 18:33
保険は新車割引とかあるし、最近のものは安いですよねw

オイラは事故ってますので今は9等級・・・・
で、MINIの車両も入って390万円ぐらいに入って12万円程度でした~
年間☆


シビックとかのときは・・・・20万とかびっくり価格でしたからとてもうれしいですw
コメントへの返答
2009年1月29日 23:43
う~ん、色々やってるからね、9等級もしょうがないね。(笑)

まぁ、20万に比べれば、約半額か・・・

早く20等級までいけるようにくれぐれも注意してくださいね。
2009年1月29日 18:51
保険は毎年悩みます。

見積もりだすとクオカードとかくれるし♪

とりあえず車両保険を限度いっぱいにしてみて算出
保険会社で結構金額違うんですよね~!

私はとりあえずダイレクト系で契約してます。
コメントへの返答
2009年1月29日 23:45
なるほど、車両保険は目一杯にしたほうが良さそうですね。

浮気もして見たいけど、電話攻撃をかわすのも面倒なのでいつも同じところです。

金額は結構違うみたいですね。
2009年1月29日 19:03
免許更新でゴールドじゃなくなったので
数年ぶりに他社見積もりしたら安かった
ので乗り換えちゃいました^^
ほぼ同じ出費で弁護士費用などもカバー
出来たのと、身の回り品30万など・・・
たまに乗り換えるのもアリだねぇ
コメントへの返答
2009年1月29日 23:48
競争の激しい業界ですからね、社別の特長とか金額の違いなんていうのも大きいんでしょうね。

MINI保険がすぐ全損扱いになるらしいですよ。SがJCWになっちゃった人もいますから。。。
2009年1月29日 19:10
MINIの保険ホント安いです♪
私も、印譜の半額でしたから(笑)

みっちり補償つけて年間6万くらいですね。
団体割引があるんで、他の保険会社に鞍替えできません(笑)
コメントへの返答
2009年1月29日 23:50
インプレッサは事故率高いから。(笑)

私も団体扱いにしたいんですが保険屋さんが許してくれません。(涙)

車両上げちゃおうかなぁ?
2009年1月29日 19:11
年齢条件は彼女のためですか?
コメントへの返答
2009年1月29日 23:53
35歳以上限定しかないんですよね、ここは。。。

当然運転者限定ですけど。
2009年1月29日 19:15
娘がMINIを運転できないように、運転者は私と妻に限定してます。

MINIは20等級張り付き、ラウムは7等級..
コメントへの返答
2009年1月29日 23:55
ボンネット穴あき事件は保険使わなかったんでしたっけ?

7等級とはちょこちょこやってますか?(笑)
2009年1月29日 20:34
実は私はそっち関係の仕事をしてたりします。

R56は事故率がまだ確定できないのか
低く設定されて、掛金は安いです。
+新車割引(多分5%)が効いているのでしょう。

車両価格は上げることができるはずです。
月額でしたら10万円あたり何十円単位なので
ぎりぎりまで上げることがお勧めです。
(盗難で高額保障の経験があります。)


この先はあんこうオフで(笑)
コメントへの返答
2009年1月29日 23:58
そうですか、それにしてももう2年になりますから事故率も出てると思うんですけどね?事故りにくい車ではありますが。。。

車両はいくらまで上げられるか聞いてみます。ONEはともかく、Sは結構掛かっているので目一杯行きたいですね。(笑)
2009年1月29日 20:57
ALFAROMEOはメチャクチャ高かった。。。。

MINIは安いので車両を限度額、いっぱいにしても半額以下です。

安いのでビックリしました~
コメントへの返答
2009年1月30日 0:00
アルファは壊れやすいからですかね?関係ないか。。。

やっぱりMINIのランクは間違っていると思いますけどね、あまりに安すぎます。

急に上がるなんてことあるのでしょうか?
2009年1月29日 21:08
過去1台所有からMINI乗りになり
家族用キューブと2台所有の現在。

保険の切り替えで素人的には
車両保険額を考えると継続をMINIに
新規をキューブにした方が保険料は
安いと思っていましたが逆でした。。。

安全基準?と事故率のデータなどから
MINIの方が安かったです。

私も高等級、高割引です^^
違反はありますが、事故はなし(笑)

いまの保険屋さん17年の付き合いに
なりますが、いろいろ情報、我がまま
聞いてくれる良い人です^^
コメントへの返答
2009年1月30日 0:04
そうですよね、どう考えたってそれが正解だと思いますよ。

私もE46の時はそうしましたよ。

俊敏なネコちゃんみたいなMINIは事故りにくい車なんですね。

なんならもっと安くならないかなぁ。

私は違反もありません。(自慢)
2009年1月29日 23:11
MINIは輸入車なのに、車両保険のランクが低いですよね。
私もびっくりしました。

以前乗っていた車がもらい事故で廃車になった際、いろいろ勉強になりました。
車両価格を上げても数千円しか変わらなかったので、今は400万円で掛けています。

それでも、21歳で新規、特約付けて車両保険も入ったので、初年が20万円オーバー、今も15万円程度支払っています(^^;
コメントへの返答
2009年1月30日 0:07
そうそう、最初は20万くらい行くんですよ。昔もそれくらいだったから、物価を考えたら安くなっているのかも知れませんね。

なるほどね、400万ですか。私もどこまで掛けられるか保険屋さんに聞いてみます。

目一杯行ってみようと思います。
2009年1月29日 23:11
ですよね~

それで2月27日にしようと思ってますが?
コメントへの返答
2009年1月30日 0:07
か・神田ですか?

7時くらい?がんばります!
2009年1月30日 22:07
いろいろと

違うものなんですね~(゜o゜)フムフム
コメントへの返答
2009年1月31日 7:59
MINIってお得なんですよ。

保険だけ。。。

修理代は・・・・高い・・・です。
2009年1月31日 23:10
保険は、本来ドライバー単位で掛けるべきだと思うよ。
危険を冒すのは人間、その性格だから、直らないし(笑)。

美味しいイタリアン・ツアーは、声を掛けてくれ!
コメントへの返答
2009年2月1日 9:27
確かにそうだね。どんな車に乗っても危ない奴は危ないわけで。。。

私も最近大人だからフェンス突き破るような真似はしなくなりましたよ。(笑)

マジ旨いよ。北海道~福岡まで。食べ歩く価値は『大』

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation