• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

オートバイに乗るということ

オートバイに乗るということ オートバイに乗るということ

この頃はすっかり休日はオートバイと過ごすことが多くなりました轍疲労です(^^)

最近趣味としてオートバイに乗ることについて、ちょこっと考える事が多くなったのでブログにでも残しておこうかなってことで書いてます。



そもそも、なんで俺はオートバイに乗ってんだっけか?(笑)


世の中の趣味がどんどん多様化していく中で、休みの日にわざわざ不便な乗り物に乗って出かけなくてもいいんじゃないか?と思ったりしないこともない。オートバイに乗ってる自分がそう思う事があるくらいなのだから、増してやオートバイに乗らない人は尚更だろう。

暑いし寒いし濡れるし汚れるし、、書き出したらキリがないほど快適とは無縁の乗り物だ。それでも、休みが来るとどういう訳かブラブラとオートバイで徘徊している自分がいる。うまくは言えないけど、オートバイにはある種の中毒性が無いこともない。そういう訳でオートバイに乗ってない時のほうが、非日常と感じるようになってくると、これはもはや病気の一種というほか無いだろう。

それにそもそも、だいたい、まったく、やっぱりオートバイは危険!である。そりゃそうだろう、どんなに屁理屈こいて安全性をアピールしても、体ひとつで200kgを超える鉄の塊に跨ってることには変わりはないわけで、そんなもんが、時速60キロとか、場合によっては100キロとか、200キロとか300キロとかで移動するわけですよ・・・  いやいや、そんなスピードは出しませんけどね。言うまでもなくボディの殻に加えシートベルトやエアバックで守ってもらえるクルマとは安全性の次元が天と地ほどの差があるのは確かだ。

若いときは、ただ我武者羅に自分のゴーストを追いかけて峠を走り込むことが手っ取り早い心のデトックスだったし、ごまかしの効かないテクニックを要求されるオートバイは、自分の好奇心を満たすには十分で、ただただ限界を追い求めるだけでとても幸せになれる乗り物だったのは間違いないことでした。

じゃ、なんでこんな危ないもん、また今になってまた乗ってるのか? スピード? スリル? いやいやそんなもんは、人生大概のことをやり尽くしてしまった感のある私のような歳寄りには、もうなんの魅力も驚きも感動も感じないですよ。 まぁそう感じるようになったのも歳取った証拠なんでしょうけどね。

実際この歳になっても、相変わらず普段の生活のストレスはマックスだし、きっとそれから開放されるためにバイクに乗ってる”だけ”かも知れないな。ただ昔と違うのは、ひたすら自由に気の向くまま、ひとり風に吹かれて、流れる景色を眺めて自然に身を任せる事で癒やされ、満足できるような身体になってしまったということくらいだろうか。

そんなこんなを、ボケーっと妄想してると、なんだか面倒くさくなってくる。そういうモヤモヤしてる気分のときは、オートバイで・・・あ、そっか、自分はこの面倒くさいことをリセットするためにきっとオートバイに乗ってるんだろう。いや、ちがうか?いや、きっとそうだろう。そうに決まってる・・ ま、そういう事にしよう(笑)



人は若いときに経験したことは歳をとってもやり続けるらしい。たとえば音楽も、若いときに聞いてた音楽は、いつまでたっても聴いているんだと何かのニュースで見たことがあるけど、きっとオートバイもまぁそういった類いのものなんだろう。そういう事だとしたら、オートバイに乗ってるユーザー層が、そういったオヤジ・リターン組が大勢を占めているのも納得だ。

そもそも若い子がオートバイやクルマに興味がないとか言われてるけれど、あれはどう見ても3無い運動の刷り込みからくる、異常なまでの悪の隔離政策の結果なだけだし、時代は変われど少なからずクルマやオートバイに興味をもって熱中する若い子はいくらでもいるもんだと自分は思っている。ただ、普段の生活で触れ合うきっかけを今の社会が未だに閉ざしているからだけだろうと思う。

自分が学生のときはロック=不良、オートバイ=不良の方程式が確立されていたのだけど、いつのまにやらロックは市民権を得て、気がつけばモテ男の必須条件にまでその地位を上げている。 一方、オートバイはどうだ?一時期ほどのDQNは減ったものの、今やすっかりダサ男の地位まで没落しているのではないだろうか。

いったいどうしてこれ程の差ができてしまったのだろう・・(笑)
オートバイに乗るということが果たして将来また脚光を浴びる時代が来ることがあるのだろうか・・


 気が向いたら、

   つづきを書く・・かもしれない(^^)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/09/28 23:43:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

また撮られてた…
THE TALLさん

変化あり︎︎👍
takeshi.oさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年9月29日 0:37
自分も同じ様な理由でオープンカーに乗ってた気がします。今も乗りたい気持ちはありますが金銭的な事もあるし、こんな状況で乗ってていいのか?って世間体のようなものも感じてしまいます。
実際、乗っている時はそういうしがらみを忘れられる時間だったんですけどね。
コメントへの返答
2016年9月29日 16:47
そうですね。クルマのスポーツカーにも言えることかもしれません。特にロードスターならネ♪

いろんな制約が増えていく中で、自分のプライベートを充実させるのも、このご時世ハードル高いです。

あれこれ望んでも仕方がなかったので、私はバイクで一点突破に踏み出しましたよ (^^)

MX5さんも是非!✌
2016年9月29日 7:53
> きっとそれから開放されるためにバイクに乗ってる”だけ”〜

わかるわぁ〜♪

歴史は繰り返されるっつーから
ん10年後には鉄疲労さん子孫が
残されし画像見て
ご先祖様カッコェェ〜٩( 'ω' )و

とか思って貰えるかも
ワタクシはその片隅に写っていたら幸せです(笑)
コメントへの返答
2016年9月29日 16:52
イ~ネ♪

歴史は繰り返される中で洗練されていくようで、今の若者達のスマートなバイクとの距離感は、おっちゃん達は見習う必要がありそうですが(笑)

いい意味で盛り上がって、自動車が文化だとかうんちく垂れながら酒のめる時代が来ればいいなぁ~♪
2016年9月29日 10:26
バイクに乗らない理由ならいくらでもある。
だからこそ乗る理由が1つでもあるなら乗るべきなんだ。

By オンサちゃん笑

バイク乗り続けましょう!
コメントへの返答
2016年9月29日 16:54
”バイクの魅力…
それは…風と 自由…!!”

いつの時代も同じだね♪
おっちゃんは、まだまだ乗りまっせ~(^^)
2016年9月29日 20:30
最近こちらの放送局のアナウンサーが
50過ぎてからバイクの免許を取って
あちこちおいしいところを回っているコーナーがあります。
やはりバイクの魅力に取りつかれたとか…。
確か750㏄でツーリングして通勤は50㏄らしいです。
バイクの魅力…
人馬一体みたいなところもあるのではないでしょうか?
車以上に…・
コメントへの返答
2016年9月29日 20:45
そもそも、やっちゃいけないとか、見ちゃいけないとか、そういうたぐいの物は総じて魅力的な物事が多いと思ってます(笑)

50を過ぎて趣味に浸れるのも子どもたちが自立してくるからでしょうけど、昨今はお金をどう使えるかの比重も大きいでしょうね。

景気が良ければ、バイクでは無くてスポーツカーという選択肢を選ぶ人生もあったかもしれません。

バイクもスポーツカーも根っこは同じなので、どちらも余暇を充実させるにはもってこいのアイテムです(^^)

ただクルマと違って、バイクに乗るというのは、あまりにも人間にとってネイティブ過ぎて、ハマるともう戻れない沼のような魅力をもってる不思議な乗り物なんですよ。

眠ってたDNAにスイッチが入るというかなんというか・・・(^^) ボケ防止にも効果覿面らしいですハイ(笑)
2016年9月29日 22:02
バイクに対する魅力は、まだ色あせていませんよぉ~。

今は一身上の都合によりバイクに乗っていませんが、気分はバイク乗りですっ!

なので、マーのみんカラサイト名は
【POINT OF NO-RETURN 『俺はまだこっち側にいるのだ』】
なんですよ。

これって、とあるバイクコミックに出てくる一節をそのまま使わせてもらっています。

いつか再び鉄馬に跨がる日を夢見て!
コメントへの返答
2016年9月29日 22:24
お~そっか~そういう事だったのか~

夢みる事は、実現への第一歩だと信じてがんばろ~♪

う~ん見える!私にも見える!

マー君がGSX1100Sでカムバックする姿が(笑)

(^^)
2016年9月29日 22:34
自分がバイクに乗る理由・・・学生時代は周りがこぞって乗ってたからでしたが、今も乗り続けてるのは仕事や家庭のストレス発散が一番の理由でしょうかw

後はやっぱ体全体使って乗るので何気にいい運動になるし、二輪の不安定さからくる適度なスリルもたまにはいいもんですよね?w
コメントへの返答
2016年9月29日 23:08
そうですね。昔は学校の先輩に感化されてバイク乗りになるやついっぱいでしたもんね(^^)

ほんと、バイクに跨ってただ風を感じてるだけでもストレスフリーになれる。不思議な乗り物ですよねバイクって♪

そうそう、私もアフリカ乗り始めて半年で-10kg、ウエストも-7cmも減っちゃって、周りからお前病気じゃないのか?って心配される始末です
(^_^;)

人間も動物ですから、野生の感覚はたまには思い出させてあげないとね

プロフィール

2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation