• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スバル360のフロントサスペンション調整。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
特に二人以上で乗車して、良くない路面を走行する際、フルバンプ時に右前輪がフェンダーに干渉していました。その影響からか、フェンダーの塗装に割れが発生。どうも、フロントの車高が低いようです。車高を上げるべく、作業しました。
2
フロントのナンバープレート下から覗いてみると、このような構造があります。赤いナット(緩み止め)を緩めた上で、青いボルトを締めこんでいくことで、トーションバーのテンションを上げる(=車高が上がる)と言う仕組みのようです。
3
緩み止めナットは、何ともレアな23mmサイズ。コーケン製ディープソケットを用意しました。ソケットはディープでないと使えません。ただし、ナットそばの形状により、初めからディープソケットをセットすることが出来ませんでした。23mmのスパナで少し緩めてから、ディープを使いました。スパナだけだと緩める作業が大変ですので、やはりディープソケットはあった方がいいと思いました。
4
ナットが緩んだ状態です。黒の錆止め塗装が剥げてしまいました。
5
センターのボルトを12mmで締めていきます。これは何というか、締めてはゆすったり走ったりして車高やフルバンプ具合を確認しての繰り返しでした。
6
調整が済んだら、最後は錆止めを施します。愛用のホルツアンダーシールドを使用しました。
7
556を使用していたので、あらかじめ脱脂してアンダーシールドを塗布。
8
外観上の車高は、若干上がったかな?と言うレベルですが、乗ってみると悪路走行時のタイヤとフェンダーの干渉は劇的に減りました。しばらくはこのセッティングで様子見しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアショック加工流用

難易度: ★★

電磁ポンプ取り付け

難易度:

【60130㎞】スバル360に2ストオイル補充。

難易度:

フロントショック加工流用

難易度: ★★

フロントショック加工流用

難易度: ★★

ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月5日 22:19
知りませんでした、参考になりました。
ありがとうございます
コメントへの返答
2015年1月5日 22:30
それは良かったです~載せたかいがありました~(^^

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60130㎞】スバル360に2ストオイル補充。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/7803854/note.aspx
何シテル?   05/21 15:29
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation