• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

リコールで回収されました。(カセットガスボンベですが)

リコールで回収されました。(カセットガスボンベですが)某社製のカセットガスコンロにリコールが出たのが半年以上前、メーカーは早々に自主回収をアナウンスしていました。何でも、一部部品に不具合の恐れがあり、ガス漏れの可能性があるとのこと。知らずに2本使った後でしたが(^^;
 そのうち回収依頼しようと置いていたら、すっかり忘れてました。ようやく先日、回収依頼をしたところ、佐川急便さんが回収に。ボンベ4本と引き換えにメーカーから託された500円分QUOカード2枚を置いていきました。金額的には得したかな?まあ、そういう問題ではないのですが。
 どこかのドラレコと違って、早々に自主回収をアナウンスしてくれていたので好印象でした。しかし、一度リコールを出すと、後々大変ですね・・・品質第一、肝に銘じなければ。
Posted at 2017/09/19 22:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年09月18日 イイね!

デミオで横須賀~トレッサ横浜巡ってきました。(台風18号直撃の前に)

デミオで横須賀~トレッサ横浜巡ってきました。(台風18号直撃の前に)台風18号の影響により、多大な被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。特に九州では、今年度重なる線状降水帯の影響で甚大な被害が出た上に、追い打ちをかけるようになってしまいました。報道は北朝鮮の脅威に熱心ですが、もっと国内のこういったニュースを報道し続けてほしいです。(こんな時に何らかの思惑で解散総選挙を画策する、政治家って?)
 そんな昨日、天気予報を見たら、予想以上に台風の進行が遅い。雨天とは言え、これは出かけても問題ないと思い、出かけることに。ただし、悪天候であることは確実なのと、駐車場所の都合で選んだのは通勤快速デミオでした。まあ、燃料代が助かるというのがあるのですが。行先は横須賀でした。ちょこちょこ行くんですけどね、デミオでは久々ですが。(左横は京急バス)
 
 横須賀市役所前の地下駐車場に入りました。初めはハイエースで来ようかと思っていたのですが、ここは全高2m超えるクルマはダメなので。セリカはドアミラーたためないし。
 横須賀中央で昼食を・・・初めは海軍カレーでも食べようかと、どぶ板の方に行こうかなあと思ってましたが、雨脚が強くなってきました。そこで、昔からあるカレー屋「ベンガル」さんに行きました。
 
 いろいろある、何だか懐かしさのあるメニューのうち、私はジャーマンエッグビーフカレーをいただきました。このカレー、最近よくある外食チェーン系のカレー(ココイチとか)とは違い、非常にまろやかな「家庭的」な味がします。中辛を選びましたが、甘口のよう。たくさん乗っているウインナーとか、目玉焼きと一緒に味わうと、懐かしさばかり感じます。いいですね、こういう味わい大好きです。他にも気になるメニューがいろいろありますので、また食べに行きたいですねえ。
 
 私は久里浜で別の用事があったのですが、BARA妻が買い物とかしたいというので横須賀中央でいったん別れ、一人久里浜へ。何となく電車で行った方が速そうだったので、久々に京急に乗りました。お気に入りなのがこれ、行先掲示板です。電光式でなく、昔ながらのパタパタとめくれるタイプです。やっぱりいいなあ、しばらく見入っていました。
 
 そんなこんなで用事も片付き、合流してデミオを迎えに行きます。どこにいるんだろう?と思ったら、頭上にいました。しかし、このパレット、デミオのフロントがギリギリでしたね。。。純正オプションとは言えスポイラー付き、車高下げていたら間違いなくぶつかっていたでしょう。こういうのがあるので、このデミオの足回りは一切いじりません。純正で充分。
  
 帰り道、どこか寄ろうか?という話になり、みなとみらいやお台場、鎌倉や小田原等いろいろ考えましたが・・・遠かったり、既に大渋滞していたり、最近行ったばかりだったりで難航。そんな時、ふと思い出したのがトレッサ横浜でした。できたのは知っていましたが、新横浜近辺は行動範囲外なので、今まで一度も行ってませんでした。
 しかし、道が混んでましたねえ、新横浜駅の近くなんて完全に詰まっていました。どうにかこうにかたどり着きました、無事に駐車が出来て一安心。話には聞いていましたが、全トヨタディーラーとダイハツディーラーが入っていて、ちゃんと商売できるようになっていました。Uカーも売られていたり、スタッフも活発だったりと、これならトヨタ車を買う気になるかもなあと思ったりしますね。
 
 そんな中、新型カムリをウォッチング。全体のフォルムや内装の造り込みには非常に好印象。クラウンも直4ハイブリッドが主流になりつつある今、FRに拘りがなければ、このカムリは十分に購入候補に値すると思います。唯一難点を挙げるとしたら、個人的にやり過ぎ感を感じる面構えでしょうかねえ。現行クラウンとはまた違ったアクを感じます。強さと鋭さがごっちゃになっている気がします。 
 そしてもう一台、来年初めに販売が終わるFJクルーザーです。既に北米では販売終了しているので、日本での販売が最後でしょうか。今でも、デザイン的には好感度NO.1です。この辺はBARA妻も同感なのですが、やはり難点なのがリヤドアの使い方。フロントを開かないとリヤが開かないのでは、この全幅もあって、駐車場では難儀しそうです。無難にプラドになるのが分かる気がします。(個人的にはハイラックスピックアップ)
 
 何だかんだ見ていたらお腹が減りました。ちょっと早めの夕食をと、トレッサ内で食べることに。ただ、それほど目新しい感じもしないので、何を食べようかと悩んでいたら・・・モダン焼きが食べたくなったのでお好み焼き屋さんに。モダン焼きと焼きそばをオーダーして、「さあ焼くか!」と思いながら待っていたらやってきた具材、そしてすぐ、当たり前の様に「おつくりします!」と。よく見たら、どの机もお客さん自身では焼いてません。まあいいや、食べるだけなら楽だし。美味しかったですね、特にモダン焼きの麺が太くもっちりしていたのが印象的でした。
 
 帰り際、雑貨屋で買い物したりしていたら目に入ったのが鉄道模型専門店、レンタルのレイアウトでは親子が持ち込んだNゲージを走らせていましたが、その奥には田宮模型のお店が。
 タミヤプラモデルファクトリーと言うそうです。その半分が画像のような作業スペースになっていて、中では自分より明らかに年上のおじさんたちが一生懸命模型作りに勤しんでいました。教室だったのでしょうか?そして、周辺には塗料の発した溶剤の臭いが漂っていましたね、懐かしい香りでした。
 
 売り物の新品RCカーの組み立てキットの数々、ホットショットにフォックス、マイティフロッグ、ブーメラン、ブラット、タイレルP34・・・他にもいろいろ、懐かしすぎて涙出てきます。個人的に作りたいのは?と聞かれたら、恐らくブーメラン4WDと答えると思います。 
 ミニ四駆にも復刻の波があるんですねえ、サンダードラゴンとファイヤードラゴン、共に当時存在したクリアボディを復刻し、最新と思しきシャシーに組み合わせていました。いやあ最高です。あれから約30年後にこうして新品で店頭に並んでいるなんて思いもしませんでした。いやあ、イイもの観れました。

 十分堪能したので帰宅の途に。帰りは環状2号を戻るのではなく、綱島街道を使って横浜青葉ICに出て東名で帰宅しました。雨はあまり大したことありませんでしたが、変な走りするドライバーがやはり多くて気を遣いましたね。
 基本的には通勤にしか使ってないデミオですが、こういう遠出にも余裕で対応してくれるのが頼もしいです。やはり、エンジンパワーと、基本性能の高さ(直進安定性やコーナリング性能含む)でしょうか。あまり大きなものを積めないのは仕方ないですが、以前某社のコンパクトで遠出した時に感じたストレスを考えると、雲泥の差です。今月末は初の車検、しっかり診てもらおうと思います。
Posted at 2017/09/18 21:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

営農サンバーだったよなあ。

営農サンバーだったよなあ。本日の出先で撮った一枚。初め、JAロゴと、「ハイゼットか~」と思って眺めていましたが、六連星、サンバーでした。
 かつての営農サンバーは、JAハイゼットとなったようです。寂しいなあとは思うものの、街中で見る六連星ハイゼットは確かに増えてます。残念ながら、自身の意思とは裏腹に、見慣れてしまいました。時の流れと言うのは・・・
Posted at 2017/09/18 00:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2017年09月16日 イイね!

急遽思いつきで沼津港へ。(金目鯛丼と新型ハイラックスピックアップ)

急遽思いつきで沼津港へ。(金目鯛丼と新型ハイラックスピックアップ)今日は朝から雨。しかも台風が近づいているおまけつき、明日明後日の天気もどうなることやら。今日は草野球の試合も中止となってしまったので、朝から久々に自宅でのんびり過ごしました。
 そんな昼前、予約していた食パンを取りに行った後のこと。どこか行きたいけど・・・と考えた末、思いついたのが沼津港。天気が悪いとはいえ三連休初日、しかも時間は正午近く、激混みだったら逃げようと決めて出発。
 結果としては、港前で渋滞はしたものの、何とか港内に入れました。そして、幸運にも魚市場の建屋が駐車場として開放されるタイミングでした。これまで何度も沼津港に足を運んでいますが、初めてこの建屋内に駐車できました。もっとも、買い物した領収書が無いと1000円取られるみたいですが。(私は買い物予定だったので問題なし)

 雨天でも、お客さんは多かったです。まあ、明日台風が近づいてきそうなので、出かけるなら今日のうち!と思ったのかもしれませんね。観光バスもたくさんいましたねえ。
 
 いつもの新鮮館に行って、深海魚の唐揚げを食べようと思いましたが、外は雨。いつもは揚げたてを外にもって出て、海や山を眺めながら食べるんですが、今日は無理。店内の席も少なくて、満席・・・と思ったら、目の前で席が空きました。ラッキー。急遽丼ものを一つ追加オーダーして待つことに。
 
 席に座って待つと、日替わり味噌汁「おかわり自由」が。外がちょっと寒かったので、こういうのが欲しかったんですよ、食べ物が出てくるまで、味噌汁を愉しみました。エビのだしが効いていて、美味しかったです(^^ 
 今日はめひかりときびなごの唐揚げの他、金目鯛丼をいただきました。美味しかったですよ~シラスは釜揚げでしたが、たれともよく合っていましたね。他にも食べたい丼がたくさんありますからね、また行きたいです。
 
 帰りはいろいろ買いに出かけます。相談した結果、マグロのカマとホホ肉を買って帰ることに。他に美味しそうなシメサバがあったんですが・・・次回のお楽しみにしました。まあ、この後地場野菜やらはんぺんフライやら買うことになったんですけどね(^^;
 
 帰り道、トヨタのお店へ。いつもはマツダの店にしか行ってないので、超がつくほど珍しいことです。目的はこれ、新型ハイラックスピックアップです。まだ実車はないので、カタログとミニカーを見てました。ランクルもそうですが、特にハイラックスは残価が非常に期待できるということで、残価設定ローンを組んで購入に踏み切る方も多いようです。まあ、週末程度の使い方なら、走行距離も伸びないのでいいかもしれませんね。
 ただし、我が家ではハイエース号が健在ですから、購入検討するのも当分先の話となるでしょう。でも、本心から「欲しい」と思えるクルマが出たというのは、本当にうれしいことです。さてさて、明日の台風の接近に備えて、いろいろ片付けないといけませんねえ。
Posted at 2017/09/16 18:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2017年09月15日 イイね!

空冷に優しい季節になってきました。

空冷に優しい季節になってきました。9月に入って、涼しさを感じる日が徐々に増えてきました。まあ、しばらくは暑くなったり涼しくなったりの繰り返しでしょうけどね。今日は涼しかったし、日ごろの運動不足の解消のためにも、自転車を使って朝からいろいろ用事を片付けていました。
 昼頃、スバルを起動。理由は手作りのお惣菜を買いに行くため。自転車で行くのには問題ないのですが、自転車にかごが無い。すべては総菜の安全な輸送のため、スバルは出動しました。

 久々の総菜屋さん、スバルじゃないと駐車が厳しいお店の前。昼前だったから残りは少なかったですが、マーボー茄子や昆布巻き、煮豆、糀納豆、明太子を購入。スーパーにもお惣菜はいろいろありますが、こういった素朴なお店で、料理した本人から買うというのは、何だかいいものです。

 帰りには農協の産直市にも寄りました。小松菜やモロヘイヤの他、ゴーヤがたくさんあったので買いました。最近、スムージー作りにハマってて、ゴーヤを皮ごと突っ込んでるので消費量が多いんです。スーパーで買うよりも半額以下の値段がうれしかったです。
 さて、この連休はスバルで・・・と思っていましたが、台風が来るという不運。日曜日のラブステップさんのイベント(富士サンロクミーティング)も来春に延期が決まってしまいました、残念。その来春のイベントを楽しみに、スバルをいじってやろうと思います。
Posted at 2017/09/15 21:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のリヤストーンガードを磨く。錆び落とし。 http://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/4435217/note.aspx
何シテル?   09/19 23:28
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
151 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 kurumazukidayokurumazukidayo *
よっさん63よっさん63 * ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく *
aokanaokan * HIDAーROMANHIDAーROMAN *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.