• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

自粛できない人たち。

自粛できない人たち。昨今の緊急事態宣言を受けて、特に県外へ行くことを完全に止めています。本来なら、神奈川や群馬の友人宅など、行きたいところはたくさんありますが・・・最近は近場でしか動けていません。もちろんマスク装備。
 しかし、県外、特に関東地方からの来静者が目立ちます。写真は神奈川からのツーリング集団の2台、とても県内在住者には見えません。ほかにも、北関東ナンバーのAE86集団や、東京都内ナンバーのロードスター集団等々、明らかに「遊びに来てる」集団が目立ちます。車から降りないで帰ってくれればまだよいですが、そんなわけないでしょう。コンビニに立ち寄れば、店員さんの感染リスクは高まります。
 症状が出ていないだけで、自分らが無症状キャリアかもしれないと思わないのでしょうかね。暇だから、ドライブしたいから、という理由で静岡にやってきているとしたら、開店しているパチンコ屋を探して県またぎをする、依存症の方々と何ら変わりません。
 みんなが遠出を我慢しなければいけない時なのですから、もうちょっと考えて行動してほしいなあと思います。
Posted at 2020/04/30 21:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2020年04月30日 イイね!

自粛生活的連休六日目。輝くアクセラ、赤いロータリー。

自粛生活的連休六日目。輝くアクセラ、赤いロータリー。今日は暑かったですね・・・気温もですが、日差しが暑い。おかげで今年初めて車のエアコンを使いました。今年は暑くなりそうですからねえ・・・
 今日は、のんびり過ごそうと決めてました。連休になってからというもの、ひたすら動き続けていて、なんだか疲れてしまっているからです。かといって、やることがないかと言えばそうでもなし、BARA妻のアクセラスポーツを引き取りに行きました。
alt

 いやあ、全塗装したうえで、コーティング屋さんで再度磨きがかかり、ガラスコーティングされたアクセラ号。いいですね、走行距離とは裏腹に、とてつもなくきれい。あとはホイールや、一部間に合っていないグレードアップを施せば、とりあえず一旦打ち止めかなと思います。ボデー補強パーツを追加したこともあって、運転していてとてもしっかりした印象に。現行マツダ3もいいですが、こちらの実力も侮りがたいというのが実感です。
 次は何を交換しようかな・・・エンジンマウントか、サスペンションブッシュか。悩むところです。まあ、夏に車検がやってきますので、その際にいろいろ考えましょうかね。(アクセラにお金使いすぎてるので)
alt

 一休みした後は、ハイエースに夏タイヤの積み込み作業。いまだスタッドレスタイヤでしたからね。。。エンジンオイル交換時にリフトアップしますから、ついでに交換してしまう作戦です。
 そして、いったん畑へ。この雨の降らない中、サツマイモの苗をたくさん植えましたからね、水やらないと。。。梅雨の前位に植えればちょうどいいんですけど、近所の畑はみんな早いんですよ、植え付けが。しっかり根付いてくれればいいんですけどね。
alt

 ハイエース号のエンジンオイル交換と、タイヤの履き替え作業を実施。私もタイヤの配置だったり片付けだったりで一緒に作業。だからか?請求が異様に安かった(笑
 そんな作業をしながら、気になる一台が。
alt

 FC3CサバンナRX-7です。SじゃなくてCです。
alt

 うおーきれいなカブリオレ。昔、田宮のキットで作ったなあ。なんでも、20年近く不動だったクルマらしく。ボデーの赤も飛んでおらず、いい状態(多分再塗装とのこと)。幌も一度交換されているみたいで、雨漏りもなく、内装もカビ臭などない状態。
alt

 AT車ですが、それもいいかもしれませんね。のんびり流すにはいいかも。エンジンの調子は良いものの、Dレンジに入れたらエンストしたりしてたので、もう少し様子を見て、トラブルつぶしを行う必要がありそうですね。
alt

 そんなこんなで、1日が終了。休めたような、休めなかったような。しかし、あっという間に4月が終わってしましました。コロナコロナな4月でしたねえ。早いとこ収束してくれたらいいのですが、しばらく難しいでしょうね。。。
Posted at 2020/04/30 20:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2020年04月29日 イイね!

自粛生活的連休五日目。ネイキッドで農業。

自粛生活的連休五日目。ネイキッドで農業。
今日は朝から晴天。絶好の・・・お出かけ日和と言いたいところですが、自粛生活ですからね。当然ながら、今日も近場で過ごす1日に。
 今日は借りてる畑へ。最近農協で夏野菜の苗を買ったこともありますが、そのほかに草刈りやらやりたいことがいろいろとあるためです。ヤンマー君を搭載しているのもそのため。その一番の理由がこれ。
alt
 サツマイモの苗をたくさんもらったんですよね。確か、シルクスイートと紅あずまだったかな。現時点の畑の畝ではとても植えきることは不可能なので、空いているスペースを開墾する必要があったんです。
alt
 久々に草刈り機を始動。いや~楽ちん楽ちん。大量の伸びた草をどんどん除去。近くの農家さん所有の小屋の一部を間借りできたので、いつでも気が向いたときに草刈りができます。これを自宅から持ってくるのは面倒だったんで。
alt
 草刈りを行って土が見えた区画を、ヤンマー君で開墾していきます。草ぼうぼうだった間に、根が張ったり、雨で固められたりして、地面はかなりの硬さ。ヤンマー君を駆使しながらのこの作業は、なかなかの全身運動。トラクター位あれば一発で開墾できるんでしょうけどね。
alt
 作業をしていたらBARA妻登場。しかもVespaで。うーん、畑が似合わんバイクだ。こう見えて、結構古いVespaなのですが、調子よく走ってくれてます。そのうちドライブベルトが切れるかもしれないなあとか思ってますが、以前キャブを交換して以来は、バッテリー交換を行ったくらいで、健康な状態でいてくれてます。
alt
 イチゴを収穫した後、玉ねぎも使う分だけ収穫。結構いい感じに育ってましたね、晩御飯の時には、採れたて生をスライスして、ドレッシングで頂きました。それにしてもよく育ってくれたなあ、初玉ねぎ栽培だったのですが、これだけ育てば上出来かなあと自己満足。
alt
 サツマイモの苗を全部挿し終わりました。しかし、雨が降らない。。。しばらくは晴天続きなので、こまめに水やりに来なければなりませんねえ。手前の里芋も、やはり水が必要でしょうから。
alt
 作業が終わった後は、BARA妻より、近所の農協で売っていた梅ジュースで一休み。静岡の農協でなぜか売ってる、JAグループ和歌山の飲み物。結構好きです。
alt
 ちょっと遅めの昼食のため、近場のラーメン屋さんへテイクアウト商品を買いに。そしたら、店の前の青空スペースのみ、飲食できるようになってました。確かに、ラーメンをテイクアウトしても美味しくなさそうですもんね。。。
alt
 私は、チャーハンと餃子、チャーシューを買って帰りました。このチャーハンが旨い!素朴な味わいなんですけどね、どんどんいけます。
alt
 昼食後、いろいろな農機具を全て片付け、ネイキッドの車内を清掃。車体も砂まみれになっていたので、今日は洗車機へ。我が家の車で洗車機を使うのはネイキッドだけです。まあ、傷だらけなので、特に気を遣う必要もないので。それでも、ガラスコートはちゃんと行ってるんですけどね。
alt
 洗われながら、フロントガラスの撥水具合を観察。右のMT車ステッカーは、普段バックドアに貼ってます。オーナーであるBARA妻なりの、後続車への注意喚起として。ただ、この文字が読めるくらい近づいていたら、もうアウトですね。黒のネイキッドが坂道で後ずさりしてぶつかっても文句言わないでください(爆
alt
 給油して1枚。レギュラー112円・・・安くなったなあ。もっと安くてもいいと思いますが、大手の石油元売りが価格を引き締めてるのかも。
 ネイキッド号、毎日BARA妻が通勤で走らせているからか、どんどん調子が良くなっているような気がします。距離も距離なので、次の車検をどうしようか悩ましいところではありますが・・・このコンディションのまま維持できていれば、継続するでしょうねえ。だって、万能、便利な一台ですから。
Posted at 2020/04/29 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年04月28日 イイね!

自粛生活的連休四日目。100系ハイエース日和。

自粛生活的連休四日目。100系ハイエース日和。今週の平日が急遽休暇となり、時間を持て余すかと思いきや・・・全くそんなことない私。やりたいことだらけで、時間がいくらあっても足りません。まだまだ随分と先の話ですが、隠居してもヒマにならない自信があります。
 で、片付けの一環として、屋内で邪魔者扱いされている品物があるので、外に出しました。そうなったら、作業するしかありません、100系ハイエースの純正リヤスポイラーの装着です。物置の一部を占拠し続けてましたからね、いい機会です。
alt

 手前のスポイラーは割れていますが、これはドナー。難しいリヤスポ装着用の穴位置を決定するためのドナーです。
alt

 ドナーなリヤスポをこんな感じで仮装着して、穴位置をマーキングしていきました。こんなに無残に破損したスポイラーでも、立派に役に立ってますね。問題は、一度使ったら、二度目がないということ。さてさて、この位置決め治具リヤスポ、どうしよう。
alt

 ハイエースの作業を行っていたら、近所の畑のおじさんがやってきて、サツマイモの苗を大量にくれました。大変だ、そんなに植える畝がない!急遽ヤンマー君で出撃、頑張って開墾しました。
 それにしても、周囲の草が伸び放題・・・明日は草刈りかな。

alt
 ちょろっと買い物を済ませた後は、ハイエース号の洗車を。最近、暴風みたいな風に、花粉に砂など、ハイエースの周囲はざらざら。きれいに洗い流してすっきり、久々にコーティング用シャンプーを使いました。いやあ、ルーフがきれいだと気持ちいいです。
alt

 純正リヤスポを無事に装着でき、ちょっと自己満足。次は何をやろうかなと考えた時に気づきました。まだスタッドレスだった・・・履き替えなきゃ(^^;




Posted at 2020/04/28 23:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2020年04月27日 イイね!

自粛生活的連休三日目。コーティング出したり畑仕事したり。

自粛生活的連休三日目。コーティング出したり畑仕事したり。今日は月曜日でしたね・・・普段なら、「今週頑張れば連休だ!」となるはずなのですが、今年は有給休暇取得令が出て、会社自体が休業になるという前代未聞状態。仕方ないですが。
 そんな本日は、朝一でBARA妻のアクセラ号をコーティング屋さんに預けました。せっかくの全塗装ですからね、しっかりガラス系コーティングをかけてもらうことにしました。業者さんは、私の通勤快速ロードスターRF号を手掛けてくれたのと同じ業者さん、実績もあるので安心です。
alt
 代車はMRワゴンでした。しかし、なんだか速いな~と思ったら、そりゃそうだ、ターボついてる。グリルに穴も開いてるのに、気づいてるはずなのに、あまり意識せず運転してました。走りっぷりはまずまずですが、ターボの軽の新車に200万円払う気なんてさらさらないので、買っても中古でしょうね。直しながら乗るってのに慣れてるので。
alt
 農協で野菜の苗を購入。茄子とミニトマトを買いましたが、肝心の畑の整備ができてない。ぼちぼち耕さないとなあ。最近、イチゴの面倒ばかりで、夏野菜の作付けがおざなりに。近日中に、草刈りと耕運機出動が決定です。
 ちなみに、この後畑に行って、水やりしたり草むしりしたりと小一時間。外出自粛のおかげで草野球もできないし、運動も億劫なのですが、畑仕事が結構いい運動になります。人なんて全く密集しませんしね。気晴らしに最高です。収穫もできるし。
alt
 久々にセリカXX号を走らせてみました。最近動かしてませんでしたからねえ、機能保持のためです。近場でぐるぐる走り回って帰るくらい。遠出したいのですが、当分かないませんからね。。。
 そのうち、コーティング屋さんから電話、「ヘッドライトプロテクションフィルム設定なし!」どうも、2代目アクセラ(BL型)からは設定があるらしいものの、初代はないとのこと。ガラス磨き作業もしているというので、話を聞きに本日二度目のコーティング屋さんへ。
alt
 コーティング前の洗車やガラス磨きが終わってました。コーティング屋さんも「きれいにできてるよ!」と太鼓判の全塗装の仕上がり。それから終始雑談したり、乗っていったセリカXX号の話で盛り上がったり。仕事の邪魔してスミマセン。
alt
 夕方、BARA妻が仕事から帰ってきたので、ネイキッド号を借りてホームセンターへ。たくさんたい肥(鶏糞)を買いました。しかし、ネイキッドは荷物が積みやすいです。汚れにくいフロアだし、低いし。
 ちなみに、近日登場予定のダイハツ・新型タフト、写真で荷室だけ見たらネイキッドには全くかないません。フロアも高いし、開口も狭いしで、全く興味なし。残念。
alt
 そうそう、ネイキッドの荷室にハンモックをつけてみました。汎用のネットなのですが、いい感じで固定できてます。要らない時は外して片側に寄せられますからね。実際に便利かどうかはこれから検証しますー。
Posted at 2020/04/27 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 6 7 891011
12 1314151617 18
1920 21 222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation