• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

またもやイグニッションコイル死亡。格安純正品で復活。

またもやイグニッションコイル死亡。格安純正品で復活。社外品とは言え、それなりに値が張る日立製イグニッションコイルを今年2月に装着して、走行約800㎞で不調に、症状的にイグニッションコイル死亡の可能性が高かったですが、信じられませんでした。
 トラブルシューティングのために、純正格安品を調達して装着したところ・・・直ってしまいました。。。エンジンの吹け上りはスムーズそのもの。最悪ですね、日立製イグニッションコイル。2か月800㎞もちませんでした。一応保証期間内ですので、電話してみるか・・・。
Posted at 2021/05/26 22:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2021年05月23日 イイね!

水素、技術的に楽しみになったこと。@スーパー耐久24時間レース

水素、技術的に楽しみになったこと。@スーパー耐久24時間レース昨日今日と、富士スピードウェイで行われたスーパー耐久シリーズ24時間レースを観戦してきました。24時間耐久は毎年観戦していますが、回数を重ねるごとに観戦者が増えている気がします。かといって、スーパーGTみたいに激混みじゃない。居心地が良いレースイベントです。
 マシンとしては基本的に市販車の改造車なのですが、中には変わり種もいます。その変わり種の一台、カローラスポーツの水素燃料仕様です。MIRAIのようなFCEVではなく、レシプロ内燃機関に水素を噴射して燃焼する仕様です。途中、走らない時間が長かったりして気をもみましたが、しっかり最後まで走ってくれました。見事です。
alt
 そんなレース前にMORIZOドライバーこと、豊田章男社長のインタビューが。その中で印象に残ったのが、新車ではなく、既に市場に出回っているクルマたちに言及したこと。内燃機関を成立させるための数々の部品にかかわる雇用を意識していることはもちろんのこと、水素を燃料として成立させるためには新車だけでなく、既登録車も巻き込んで規模を拡大しようという狙い(?)が見えます。
 もちろん、インジェクタやタンク、パイプ類など大幅な改造が必要になるでしょうし、費用もそれなりにかかってしまうでしょう。しかし、水素エンジン仕様のカローラスポーツの音は、他のレーシングカーと比べても全く遜色なく、いい意味で迫力のある、「車が生きてる」ことを感じさせるものでした。フォーミュラーEの「大きなラジコンカー」みたいな音とは違います。
alt
 もし、水素燃料を使うことで、コンバージョンが可能になったら・・・出力が下がるとか、燃費が下がる、航続距離が短くなるなど、いろいろ問題は起きるかもしれません。でも、直6エンジンは守られるかもしれません。まあ、旧車は対応するのが難しいかもしれませんが・・・。
 個人的に、旧車にバッテリーとモーターを積んで走らせる気はないので、旧車と共存できるような水素社会が実現したら素晴らしいなあ、なんて考えながら帰途につきました。クルマの未来は電気自動車だけじゃないなあ、と思えたことが、なんだかうれしかったですね。
Posted at 2021/05/23 22:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2021年05月16日 イイね!

半年点検、いろいろ乗れた日。

半年点検、いろいろ乗れた日。今日は一日雨予報でしたが、朝方にざっと降ったくらいで、結果的にはそれほど雨降りませんでした。これだったら、スバルを起動して走り回ってくればよかったなあと、ちょっと残念な気分に。
 とはいえいろいろとやることが目白押しだったので、仕方ない感じでした。買い物行ったり掃除したりをいろいろ片付けて、BARA妻が用事で出かけたら自分のやることを。
alt
 まずはネイキッド号のトラブルシューティングです。先週、エンジンに息継ぎのような症状が出まして、以前と同じ症状でもあったため、イグニッションコイルを疑っていますが、その前にプラグを純正相当に交換することにしました。
alt
 結果はと言うと、エンジンのかかりとかは問題ないのですが、やはり踏み込んでいくと息継ぎします・・・多少マシにはなりましたが、明らかに異常です。日立製のイグニッションコイルが死んだ可能性が高いですね。新品に交換してから1000㎞も走ってませんが。まあ、原因をはっきりさせたいので、まずは純正イグニッションコイルを来月注文して、交換してからにしようと思います。
 今月は納税に追われているので出費を避けたいので・・・。
alt
 午後は通勤快速ロードスターRF号の半年点検を。先月末、長距離走行をこなしたので、ちょうどオイル交換時期でしたからねえ。本来は6月なのですが、本日やってもらいました。結果、問題なし。ただし、純正装着タイヤがスリップサインまで2㎜程度の残量なので、今夏には新品に交換が必要でしょう。
alt
 暇だったので、担当営業さんと一緒に試乗祭り。まずはCX-5のブラックトーンエディションAWDです。改良版2.2リッターディーゼルエンジンには乗ったことがなかったので。やっぱりディーゼルターボならこのエンジンがいいですね、1.5と1.8のディーゼルターボは出力特性があまり好きでないので。
 CX-5はいいクルマだな、と改めて感じましたが、もし購入するなら19インチは選びません。タイヤ代も高額だし、乗り心地に悪影響を感じることしばしばだったので。
alt
 次に乗ったのは、ロードスターです。1.5リッター車に乗ったのは本当に久しぶりです。最近は自分の2リッター車にしか乗ってませんでしたから。
 しかし、よく走りますね、大人2人乗車でエアコンつけていても、適切なMT操作できびきび走ります。十分ですよね。「走りが良くて、運転がしやすいコンパクトでイイのない?」と相談されたら、ダメもとで勧めたい1台です。このオプションのRAYSホイールもいいですねえ。30万円らしいですが。
alt
 実は、私のロードスターRFにはテレスコピックが装着されていません。改良前でしたからね。もっとも、20㎜程度しか前後しませんが、いざ使ってみると、個人的にはありがたいと感じました。
 ステアリングコラムの交換となると、今後の保証対象外となったりしますが、乗りつぶすんだったら改良を加えてもいいかなあと思ったりしてます。
alt
 点検の終わった愛車(赤)と試乗車(黒)。同種のスポーツモデルとしてはトヨタ86がありますが、次期型ではエンジンが大きくなるなど、直接の競合相手ではなくなるような気がしています。ロードスター幌が1.5リッターに対し、次期86は2.4リッターですからねえ。ますます別のクラスのクルマになりますねえ。まあ、喜ぶ人も多いのでしょうけど。
alt
 最近の燃費は通勤オンリーでほぼ16㎞/リットルです。なかなか頑張ってると思いますよ。ご褒美に、良いタイヤを履かせてあげたいですね。もっとも、サイズ的にレグノが無いのでポテンザですけど。明日からも頑張って走ってもらいましょう。
Posted at 2021/05/16 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2021年05月15日 イイね!

昼から炉端焼き、再び。

昼から炉端焼き、再び。今日は朝からとても良い天気でした。梅雨前の最後の晴天か?と思うくらい。そんな本日は朝から草野球の試合でしたが・・・あまり得意でない内野守備に明け暮れた一日だったので、結構腰にきました。いい運動になりましたけどね。これから雨が続くと、中々そうもいかなくなるでしょうね。
 で、昼から炉端焼きをすることに。とある頂き物を美味しく食べるためでもあります。お肉屋さんで串焼きをいろいろと仕入れました。
alt
 たこ姿焼きを網焼きするのが楽しみで。
alt
 せっかくなので、ホタテとハマグリも買ってきました。
alt
 ソラマメ焼いたり、にんにくをホイル焼きしたり。
alt
 たこ姿焼き、軽く炙って食べたら美味しかった。でも、しっかり焼いて香ばしくしても美味しかったですねえ。しかし、炉端焼きすると、いつの間にか時間が過ぎていきます。終わったのは15時過ぎ。
alt
 片付けしたら、黄砂まみれになっていたアクセラ号を洗車。ホイールも洗ってすっきりしました。
alt
 そして、XX号を起動。これからしばらく、週末が雨になりそうな気がしますので、乗っておきたい気分だったんですよね。乗らなきゃ気が済まない。
alt
 買い物したりでXX号を走らせて本日終了。気が済みました(笑
Posted at 2021/05/15 22:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2021年05月09日 イイね!

ぼちぼちお迎えか・・・

ぼちぼちお迎えか・・・今日は朝からネイキッド号出動。買い物したり給油したりで走り回りましたが・・・またもやエンジンの調子が悪い。アクセル踏み込んでいった時に息継ぎをします。以前も同じような症状がありましたが、その時はイグニッションコイルを新品に交換することで解消しました。
 エンジンルーム内に異常はないので、少し様子見しようと考えつつ、畑に乗っていきました。低速や60㎞/h程度までの走行なら全然問題ないんですけどね。でも、せっかくのターボが台無し。
alt
 今日の収穫は玉ねぎとイチゴ。だんだん暑くなってきましたので、イチゴが楽しめるのもあと数週間かもしれません。玉ねぎは相変わらずの出来、全て新玉で食べてしまいたいですね。
alt
 裾野市に足を延ばしました。今月はペイペイのキャンペーンをやっているので、ガソリン代の20%分還元を受けることができました。ガソリンスタンドが対象になっているのは珍しいと思いますので、助かりますね。
 しかしその道中、加速不良に見舞われました。アイドリングも不安定になることしばしば、ガクガクします。踏み込んでも加速しません。何だろう、燃料ポンプなのか、またもや点火系なのか・・・?
alt
 帰宅後、暴風並みの強風が吹き荒れる中、エンジンの点検開始。イグニッションコイルのコネクタの接触不良を疑い、接点の確認やグリースアップを行いました。
alt
 プラグとかも問題なし。組み直して試走したら、多少マシになった気はしましたが、症状は消えていません。とりあえず、高速走行するような使い方は控えた方がよさそうです。先週までは元気だったのに、突然。。。
 走行距離が19万9500㎞となる今、疑うとすれば、燃料ポンプに各センサー類等、盛りだくさんです。すべて直すことも可能ですが、中々の費用でしょう。特に燃料ポンプなんてASSYで4万円オーバーですからね。。。次の車検が来年1月、それまでにやれることをやって、改善しなかった時には、あきらめることも必要かもしれませんね。まずは20万キロ、超えたいと思います。
Posted at 2021/05/09 22:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 5 67 8
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation