• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

第6回Nostalgic2Daysに行ってきました。

第6回Nostalgic2Daysに行ってきました。私のセリカXXを展示した第一回から数えて第六回目まで続いてきたノスタルジック2デイズ。今年も行って参りました。とは言っても、岐阜から遊びに来た友人夫妻+BARA妻と言う団体行動+奥様方のショッピングにお付き合い+グルメ的なおもてなし等をこなす必要がある為、正味2時間くらいしか会場にいませんでした。。。昔みたいに、休日はクルマざんまい!って日が確保しにくくなったもので・・・維持させてもらえるだけマシですが。そんな本日の足は、セリカXXではなくアクセラになりました。もちろん駐車場はマツダ「3」です(^^;
 
 先ずはこれ、選ばれし10台と言う、オーナー所有車両の展示コーナーのセリカXX2000GTブラックリミテッドです。みん友さんのバツマル下関さんの愛車で、極上のコンディションだと言える1台です。終始人だかりが絶えず、フードを開けてエンジンを拝めたときには、若い子等が写真に収める様子が絶えませんでした。デジパネの発光も美しく、このままで維持して欲しい!と思わされる1台です。遠路はるばるご苦労様でした!
 そういえば、昨年は白のXX2000GTがこのコーナーに展示されていました。F31レパード共々、次回選ばれれば定番化するかもしれません。私のXXを展示した第1回当時は「なぜここにXX?」みたいな空気を感じたものですが(私だけ?)・・・時代と共にクルマに対する評価は確実に変わっているようです。
 
 基本的には売り物のクルマが多勢なイベントなので、どのショップブースにも気合の入った個体が多く見受けられました。一番気になったのがこれ、ホンダN600です。しかも左ハンドルでした。いいですねえ。お値段がASKでしたが・・・現行のホンダN-Oneよりも安ければ、こちらの方が欲しいです(^^
 
 次に気になったのがこれ、FR最後のジェミニ、しかも前期の丸目クーペ!更にZZ/R!通勤にも使う現実的な選択として欲しくなりました。横の前期ピアッツァや、べレットGT-R、117クーペもありましたが、マイベストはこのジェミニです。車高が高くても格好いい、ラリー感の漂う、こんなモデルが大好きです。
 
 スバル360の最終型DXです。私のスバルは中期のSDXですが、羨ましいと思うところは、やはり最終型であるところですね。レンズなどの部品もまだ手に入りやすいですし、何よりISOネジになっているところが羨ましくて仕方ありません。私のスバルはJISネジなので・・・ブレーキパイプやシリンダ等、部品が手に入りにくくて・・・現在はエンジンばらしてますので不動車ですので、動くスバルを見ると羨ましくなります。しかし、110万円。やはり、整備ノウハウを身につけるのが1番ですね。詳しくなれたら、ちょっとした副業になるかも?なんて(^^;;;
 
 日産がラリーで輝いていた時代=FRの時代と言っても差支えないと思ってます。おなじみの510ブルもありましたが、一番グッときがのがバイオレットでした。迫力ありますねえ。そしてZ。ダットサン軍団の迫力はすさまじく、ドレスアップカーやエンジン載せ換えカーに慣れた目を一気に覚まさせてくれました。やっぱり本物は違います。
 
 ただし、更に目を覚まさせてくれたのがこれ、日産ラリー軍団と対峙するように置かれていた、AE101レビンです。かつて、CARBOY誌で連載されていた個体そのもので、4AG⇒3SGTE化された上にパワーアップで得た出力は430馬力!駆動方式はもちろんFF!しかも全て公認取得しているのですから説得力が違います。コンペティティブな展示車の中で一番のお気に入りはこれでした。何故か?AE101が好きだからです。
 
 フロントストラットです。さすがにセンターナットまではなっていませんが、何となく見覚えのある作りに安心感を感じたり。室内もAE101な空気がそのまま残っていて、何となく安心感。普段はしまわれているそうですが、是非ともこういうイベント等で、公に姿を現す機会が増えてくれたらうれしいですね(^^
 
 表紙になったクルマとか、特集のクルマの展示ステージでは、2000GTやハコスカ、スカイライン系等のいわゆる定番系が陣取っているので、帰る間際まで近づくことはありませんでしたが・・・よく見ると、特別展示と言うことで910ブルーバードがありました。歴代ブルーバードの中で一番好きなのがこの910です。速さなら、後のU12等が一番でしょうけど、このスタイリングが何ともいえず好きです。パワーは二の次で。
 ランタボがTEINのブースに陣取っていました。三菱の展示なのか何なのか良く分からないオーラを発していました。ランタボのオーラが強すぎて。この正統派なドレスアップは最高ですね!
 
 330グロリア、しかも2800です。非常に美しい個体でした。この後、430やY31等の直線基調のモデルも好きですが、230や330といったラウンディッシュなデザインもいいと思いますね。こんなクルマをさらっと乗っていたら、非常に洒落ていると思います。もちろん、爆音はNGですよ、台無しですから。
 ホンダS360は昨年の東京モーターショウ以来でした。また見れるとは思っていなかったので、うれしかったですね。東京モーターショウでは、コンセプトカーのS660に期待していたものの、張りぼてだったのにガッカリして、ほとんどこのS360ばっかり見ていました。S660が市場に出る頃には、S360のような趣味の良いモデルになっていることを期待しています。

 かつては、次につながるのか?と心配になったイベントも、定着してきた様子ですね。試行錯誤は当然あるようで、展示内容も旧車オンリーだった序盤と比べると、展示の幅が広がっています。サードパーティが旧車を持ち込んで展示する等、あくまで旧車を主役とする空気を理解しての協力的展示が良いですね。
 願わくは、初回から協力的に出展してきたショップをはじき出してしまうようなことが起きないことですね。イベントが有名になって、力を持つと、はじき出されるのは必ず体力の弱いショップ、こういうのをよく見てきました。出展料がえらく高くなったりするようなことが今後起きないことを願います。
 いずれにしても、ほんの2時間の滞在でしたが、今年も楽しめました。来年も期待したいと思いますね、もちろん来ますよ!出来れば3時間はいたいですが(^^;

 最後に、直接挨拶させて頂いたみん友さん、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしております!(^^/
Posted at 2014/02/23 22:17:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2014年02月16日 イイね!

ピストンが見えた。(スバルのエンジン分解とかいろいろ)

ピストンが見えた。(スバルのエンジン分解とかいろいろ)工具を製作してようやく外せたスバルのシリンダの締め付けナット。ようやくシリンダを取り外して、ピストンと対面する時がやってきました。
 ピストンを下死点にしてから、シリンダをゆっくり引き抜きました。もともと新品では無かったので、少し傷があるのも以前のまま、ピストンリングも新品に換えてから3000kmも走っていないので、再利用したいところです。
 
 ただ、ミッションオイルが燃えたのが影響しているのか、ピストンヘッドやピストンリング裏に黒いスラッジがついていたので、次回はこれを洗浄して、再利用の準備を進めたいと思います。
 シリンダを左右とも外したの図。この状態でガソリン+2ストオイルをクランクに入れてかきまわして、吸いだして、ってのを複数回繰り返そうかと思いましたが・・・正直、クランクシールの程度が不明なので、やはりばらした方がいいのかなあと、ちょっと悩み中です。まあ、やり直しになるのもバカバカしいので、車上状態でクランク取り出しまではやってみようと思っております。いつまでかかるのかなあ…仕事も忙しく、休出もちょくちょくあるもので、5月の連休にかかるかも~なんて思ってます。まあ、趣味クルマなので問題ないですけどね。
 
 そんな中、アイス屋さん氏が来工(?)。自身のブログでも公開しておられる、このデカールを生で拝むことが出来ました(^^
 
 スバルいじる時間が少ないのは、他のクルマのメンテもしなくてはいけない、と言う事情もあります。ここのところの嵐のような雨(一時雪)のおかげで、アクセラもハイエースもミニカも、汚れに汚れていましたからね。
 この後ミニカで買い物に出かけ、大渋滞の国道1号線等、東京方面の幹線道を避けるように、山道を走りまわって帰宅しました。特に食料品が影響を受けていて、肉類や豆腐、パンなどが品薄、と言うか品切れでした。。。つくづく沼津ってのは関東のお世話になってるんだなあと感じさせられました。
 1時間前に、東名の通行止めが解除された様子。でも、週の半ばに再び雪が降るかも、という予報もあります。もう勘弁して欲しいですね。。。
Posted at 2014/02/16 22:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

捨てる神あれば?(スバル用工具製作と万力)

捨てる神あれば?(スバル用工具製作と万力)前回のスバルのエンジン分解の際に障害となった、シリンダ締め付け部のボルト。エンジン後部の物はいいのですが、前側の3カ所が緩みませんでした。狭いので、普通のメガネレンチではナットの頭にセットできません。かと言ってスパナを使うと、ナットの頭をつぶしてしまいそうです。
 と言うわけで、専用工具化すべく、手持ちのメガネの一本を削りました。ここで使っている万力、先日の地域の資源ごみの日当番の際、金属ゴミとして捨てられていた物でした。現場責任者の方にお願いしたところ、「使うならいいよ!」とのことで、ありがたく頂いてきました。錆は多いし、欠けもありますが、私ごときの使用用途では充分。メガネをしっかり固定して、薄く、頭を小径になるように、削っていきました。
 
 様子を見ながら、エンジンと万力を往復しながら徐々に削っていったところ、こんな感じになりました。お陰で無事にシリンダを締めつけていたナットがすべて取れました。この後、シリンダを引き抜いて、ピストンの様子を確認、養生して今日の作業終了。数時間程度の作業時間ですので、いつ終わるのか全く分かりませんが・・・ぼちぼち直していきますよ(^^
Posted at 2014/02/16 18:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

微動だにせず。(国道1号線上りの大渋滞)

微動だにせず。(国道1号線上りの大渋滞)現在もですが、東名高速の上り線が静岡IC~東京まで通行止めになっています。新東名も中央もダメなので、東へ向かうクルマはほとんどが国道1号線に流入しているようです。
 写真の右が東京方面、朝からずっとこんな感じで動いていません。まだ続いているようです。せっかくクルマの冬支度をしていても、道路がこれでは持ち腐れですね。
 と言うわけで、今日は裏道使って買い物を済ませる以外は、完全に自宅にこもっていました。こういう日は出掛けないに限ります。
 明日は、横浜方面に用事があったのですが・・・高速の状況次第では、あきらめた方が良さそうですね。。。こんな今現在、通行止めの高速ではせっせと除雪が続いているのだと思いますが。頭が下がります。物流の回復の為にも頑張ってほしいものです。
Posted at 2014/02/15 23:23:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

当時の三菱カラーの出たクルマ。(RVRスポーツギアX³ 4G63+5MT)

当時の三菱カラーの出たクルマ。(RVRスポーツギアX³ 4G63+5MT)現行のRVRは、アウトランダーの子分とも言うべき、小型SUVのスタイルになりました。同じカテゴリーに日産ジュークやホンダヴェゼルが登場してきたことと、CMで目にする機会が無くなった(売る気あるのか疑問)ことで、地味な存在になりつつありますが・・・いいクルマであることは間違いないです。
 RVRが一番輝いていたのが初代であったと言うことに疑う余地は無いと思います。当時流行のツーリングワゴンに「高いルーフ・スライドドア・ロングスライド後席」で訴求し、その後ルネッサ等のフォロワーを発生させました。もはやほとんど見かけなくなって久しいですが、他の三菱車を含めて、メーカーが作りたいクルマを作って、それがユーザーに受け入れられていた、良い時代だったと思います。
 2代目RVRは、各部が洗練されて登場しましたが、グランディスとの部品共通などの影響もあってか、完全3ナンバー幅で登場しました。しかし、はやり始めた3列シート車たちには、いくらロングスライドしようとも、4人乗りでは市場ニーズに太刀打ちできなかったと見え、いつの間にか忘れ去られたクルマになってしまったような気がします。
 
 そんな2代目RVRスポーツギアX³ですが、この個体は名機4G63ターボエンジンを搭載したフルタイム4WD車両です。しかも、この個体は5速MT車両!グイグイ走りそうでいいですね。
 この頃の三菱は、新しい価値観をいろいろ提案してくれていたと思います。車種数も、今と違って多かったですしね。普通車も軽も、OEMや他社共同開発などで純血三菱車がそのうち無くなるのでは?と心配になります。私的に、三菱らしさを強く感じさせられる、このRVRはいいと思いました。
Posted at 2014/02/15 11:42:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 4567 8
9 10 1112 1314 15
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation