• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

やめとけ、って言うと思う。

やめとけ、って言うと思う。最近あまり手に取らなくなった雑誌なのですが、特集が気になって久々に買いました。が、「なんでこれがこの値段?」のオンパレード、旧車も新車同様暴騰気味なのを実感、早くバブルが崩壊して妥当な価格に戻ってほしい。
 こういう記事に触発された人から相談されることがありますが、よほどクルマの知識があったり、直すのが得意な人でない限り、「やめとけ」って言います。旧車なんて、買ってからが本番ですから、買うのが精いっぱいじゃあ厳しい。マイナートラブル程度で嫌気がさして降りていった人を何人見たことか・・・。
Posted at 2022/10/26 22:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

食糧生産な週末はほぼジムニー。

食糧生産な週末はほぼジムニー。この土日は、とても秋とは思えないほどの良い天気でした。日差しも強くて、暑かったですねー。この時期になると車のイベントも増え、特にコロナ禍明けと言うこともあって、例年以上の盛り上がりを感じます。
 先週の時点までは、東海セリカDayと言うイベントに初めて参加してみようと思っていたのですが、既にエントリーが終わっていたので断念。まあ、ハチマルミーティングには参加予定なので、それが今年唯一のイベント参加となりそうです。
 ジムニーにいろいろな道具を積み込んで出陣。この光景は土日共通です。
alt
 土曜日、イセキ君を借りて、あれた土地の整地。これから冬の野菜や、来年に向けた植え付けが待ってますからねえ。
alt
 土曜日は、昔の勤務先の同僚がポルテでやってきて・・・
alt
 本日は近所の友人が現行ジムニーでやってきました。たくさん掘って、たくさん持って帰ってもらいました。
alt
 特に里芋が大豊作。
alt

 女性軍がせっせと分けて洗ってくれてこの状態。コンテナ満載。よく、「売ったらどう?」と、本気か冗談かわからないアドバイスをもらうのですが、こういうサツマイモや里芋を売りに出したところで大した儲けにはなりません。
 そんなことを気にしなくても、自然と何かお裾分けをしあえる関係が出来上がっているので、そのための原資だと思っています。実際、今日も「親戚で作ってて」ということで、お米をもらいましたしね。
alt
 里芋の山は、キャリア上に搭載。このほかに、玉ねぎ用の畑の準備をしたり、にんにくを植え付けたり、サツマイモも掘りまくったりと、いやー疲れました。残りはぼちぼち掘りながら、食べたりあげたりしたいと思います。
alt
 その後は、アクセラ号を洗ったり・・・
alt
 ツインカム24の音を楽しんだりしていました。
alt
 最後はスバルでお買い物。この道中、道が混んでるのにわざわざスバルをあおってくるプジョー3008がいましたね。あーあ、やめとけばいいのに、今日は調子よく白煙が出てるんだから。
alt
 しかし、これはなんだ?(またのお楽しみ)
alt
 明日からも一週間、がんばりましょう。
Posted at 2022/10/23 22:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野良仕事 | クルマ
2022年10月16日 イイね!

プレ芋掘り2022。Day2

プレ芋掘り2022。Day2本日は前日に続いて野良仕事。友人を呼んで芋掘り祭りになる予定でしたが・・・娘さんが発熱、と言うことで残念ながら外出不可に。仕方ないですね、焦って掘る必要もないので、またの機会にしました。土の中で熟成させてもいいし。本格的に冷える前までなら大丈夫。
 ジムニー号の荷室は御覧の通り。昨年の農作業車はダイハツネイキッドだったのですが、ジムニーにシフトしてよかったです。個人売買で引っ張ってきたクルマにしては、調子よくて満足しています。まあ、結構直しまくりましたけどね、致命的な故障が無いのと、フレームに腐りが無いのが美点です。alt
 いくらか試し掘りした成果、紅あずまの山。
alt
 里芋もなかなかの出来。
alt
 軽く収穫してこれ。
alt
 まだ秋茄子が収穫できました。ピーマンと万願寺唐辛子の山、赤井のは刻んでドレッシングで頂こうかな。焼いても美味しそう。
 その他、草取りだったり、来年に備えてイチゴ畑を整備して終了。汗だくになりました。まあ、数か月ほぼ放置で水やりのみ、みたいな感じだったので、自業自得ですけどね。
alt
 おまけ1、夜スーパーへ買い物へ出かけたら、クラウンセダン!しかも当時物3ナンバー二けた!ドノーマル!最高です。オーナーさんを気にしてましたが、帰るまで全く手掛かりがつかめなかった、残念。
alt
 おまけ2、超久々に見かけた屋台。半年以上はいなかった。あまりに懐かしくて、ついつい話しかけて店主と談笑、「大腸がんだった」(!)復活したものの、患った際にトラックを売ってしまい、再度買おうにも中古車の物件が見つからない。最近中古トラックも品薄ですもんね。ようやく見つけて復活したそうです。個人的に、お好み焼きが好みなので、復活してくれてよかった。それにしても、大腸がんもなかなか気づきにくいガンでしょうから、定期的な診断などで気を付けなければいけませんね。
Posted at 2022/10/16 22:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野良仕事 | クルマ
2022年10月15日 イイね!

プレ芋掘り2022。

プレ芋掘り2022。今年も週末農業を続けていましたが・・・夏野菜の栽培には全く熱心ではありませんでした。昨年に比べて雨量が多く、あっという間に草が伸びる。草取りの頻度が高くなり、とても付き合いきれず、芋の水やりに絞ってしまいました。さすがに週末しか足を運べない、それも数時間程度となると、やっぱり厳しいですね・・・周囲の年金暮らしの方々のようには熱心になれません。
 そんなわけで、畑は御覧のあり様。どこからどこまでが畑なのか?
alt
 まずは草刈りからスタート。これが結構大変でしたが、どうせサツマイモのつるは取り去るので、境界をあまり気にせずに刈りまくれたのは楽でした。
alt
 そして、メインのサツマイモ畑へ・・・4品種植え付けていて、忘れないように地図を描いていましたが・・・わからんw
alt
 今日はシルクスイートと紅はるかをいくらか掘り起こしてみました。まあまあ、いい出来かなと。いくらか虫に舐められていましたけどね、削れば食えるし問題なし。甘い品種ではありますが、しばらく熟成させた方がおいしいはずです。
alt
 軽く掘っただけなのに、結構な収穫量でした。ほかにも里芋が大量の予感なので、先が思いやられる。。。と言うわけで、明日は友人を呼んで芋掘り大会です。
alt
 その後は、通勤快速ミニクラブマン号のオイル+エレメント交換を。今年2月から乗り始めて、もう1万2千キロ位走ってしまいました。正直、あまり長く乗る気はなかったのですが、輸入車ATのハイギヤ+トルクのあるターボエンジンのおかげで特に高速燃費が良い。なので、乗りつぶしてもいいかなと思いなおしつつあります。まあ、欲しい人がいれば、とは思っていますが。
alt
 夜はスバルでお買い物。調子よくナイトドライブを楽しめるコンディションを保てているので安心しています。なので、遠出はしたくありませんね・・・何かあったとしても、直す暇がないので。
 明日は芋掘り頑張ります。
Posted at 2022/10/15 23:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野良仕事 | クルマ
2022年10月09日 イイね!

走らせたくなったので。天気関係なし。

走らせたくなったので。天気関係なし。本日は、朝からなんだか怪しい空模様。午後から雨が降ると予報は出ていましたが、今日はなんだかドライブしたい気分。久々に横浜の方に行ってみることになりました。
 コロナ禍の出控えの影響か、個人的にもなんだか出不精になっていました。ちょっとした買い物や用事があったら、小田原や横浜等、よく足を伸ばしていたんですけどね、いつの間にか通販だったり割り切ったりで。
alt
 セリカXX号で出かけます。帰りは雨?関係ありません、雨でも乗ります。雨に濡れるくらいでだめになるんだったら、とっくにボデーがダメになってます(家が海に近いので)。乗り終わった後にちゃんとケアすれば大丈夫、
 先週、食べ納めをしたつもりだったのに・・・またもや駒門PAに寄ることに。ついに明日10月10日の夜7時30分に完全閉店になってしまうようで・・・昼飯として食べておきたいものがあったので、もう一度。しかし、トイレだけのPAになったら、にぎやかさなんてなくなっちゃうんだろうなあ。
alt
 このレリーフの行く末が気になりますね。
alt
 閉店間際のセール中!たまたま在庫があったので即買うことができましたが・・・この直後、なんだか長蛇の列が発生してました。みんな、食べ納めしたいんでしょうね、長いこと親しまれてた味でしょうから。
alt
 この台で、ケチャップをたんまり盛るのも最後かと思うと、感慨深いものが。
alt
 私はもつ煮定食を、BARA妻はミニカレーを・・・ミニカレー!?普通のカレーと言ってもいいくらいのコメの量。おかげで、ごはんが私の茶碗に盛られたので、もつ煮定食が大盛りになっちゃいました。。。でも、美味しかったなあ、先週のカツカレーに続き、もつ煮定食の食べ納めができて大満足でした。
alt
 ありがとう、駒門PA。(さすがに明日はいけない)
alt
 その後、横浜はみなとみらい地区に行ってみようとなり向かいましたが・・・横浜町田から綾瀬SICまで渋滞、その先も混んでそう。仕方ないので、横浜新道経由で向かいましたが、よく考えたら下りる場所がわからない。狩場線に入り損ねて、勢いで大黒まで行ってしまいました(汗
 久々の大黒でしたが、相変わらずですね。奥の方ではうるさいクルマがうるさくしてました。あまり居心地よくないので、トイレ休憩のみで退散することに。しかし、入る時も出る時も、やたら動画を撮られるのはなんなんでしょうね。
 でも、隣のライダーさんたちが私のXX号を眺めながら、懐かしそうに話していたのを遠目で見ていると、まあこういう空間があってもいいのかな、とも思えたりします。(結局はマナーの問題)
alt
 山下公園や赤レンガ倉庫付近は超混雑。赤レンガ倉庫ではオクトーバーフェストが開催されていたんですね、いろんなビール、面白そうだなと思うものの、かなりお金もかかりそうだし、何よりXX号で来ている、と言うことで断念しました。
alt
 クイーンズスクエアやランドマークで買い物して帰ることになり、久々にパシフィコ横浜の地下駐車場へ。ここ数年、ノスタルジック2デイズへ出かけることを自粛していましたからね・・・やはり、勤務先のことを考えると、どうしても行くことはできませんでした。でも、次回は行けそうかな?と思っています。その日が今から楽しみですね。
alt
 いろいろ見て回り、衣服のお店をいろいろ回ったうえで、私はスポーツ用品店へ・・・グラブのメンテ用品やベースボールソックスだけを買うつもりだったのですが、こんなものが、スパイクです。
 この状態で売られていました、だから安かったんですよ。経験者ならわかると思います、店頭展示状態でP皮がついてしまってるんです。左投げの人が購入したらP皮は左につけるのですが、間違えて右につけてしまったようで。私は右投げ右打ちなので問題なし。ちょうど、普段草野球で使っているスパイクに亀裂が入り始めたので、ちょうどいいやと思って買うことに、割引もしてもらえましたしね。白いスパイクなんて初めてですけど。たまにはいいでしょう。
 店員さんが一言、「やっと売れた!」貢献出来て何より、Win-Winです。
alt
 この辺でも実証実験ですかね、電動キックボードのナンバー付きにノーヘル乗車。私が乗りたいか?乗りたいわけないでしょう、こんな乗り物に命預けられません、自転車乗っていてもヘルメット被ってるのに。それに、車輪の大きい分、自転車の方がマシです。
 そういえば、昔、千葉県だったかな、スポーツサイクルに乗っていて、道の整備が良くないところを通った時に転倒して、ケガした上に自転車も壊れたとかで自治体相手に訴訟を起こしている人がいて、勝訴していました。電動キックボードで同じようなことが起こったら訴えてもいいんでしょうかね、まあ乗らなきゃいいんですが。 
alt
 で、帰り道はすいすい行けるか・・・と思ったら、東名トンネル内で追突事故、みるみる伸びる渋滞。今日は朝からキャリアカーが燃えてみたり、他の道でも事故だらけ。そりゃそうだ、あちこちであおり運転を目にしましたから。被害車両には悪いですが、個人的にはいい迷惑です。おかげでほぼ通行止め状態だったので、小田厚~箱根新道~国道1号線で帰宅しました。
 なんだかえらく燃料ゲージが低く見えて、えらく燃費が悪くなったかな?と思ったら、そうでもなかった。うーん、フュエルセンダゲージの精度が怪しい。リプロ品がリリースされているみたいなので、交換してみたらいいかもしれませんね。
alt
 それにしても、久々になかなかの雨の中走りましたが、まったく怖くありませんでした。やはり、乗り慣れたクルマはいいですね、我が家で一番楽で楽しいクルマです。(だからロードスターRFをやめちゃったんです)
alt
 帰宅後、屋根の下でざっと汚れ落としをして、拭きあげました。素晴らしい水引き・・・シュアラスターのゼロウォーターを重ね吹きして拭きあげて、を繰り返しているだけなんですが。いい時期になってきたので、久々にイベントとか参加して、ロングドライブしてみたいですね。
alt
 おまけ、XX号のお手入れ後は買い物に。天気悪い時は、やっぱりハイエースが一番楽です。いつか、ハイエースでハチマルミーティングに出れるかな?
Posted at 2022/10/09 22:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation