• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

300系新幹線よ、さらば・・・

300系新幹線よ、さらば・・・私は出張でよく新幹線を利用します。
三島駅や新富士駅を使うので、乗るのはもっぱらこだま号。
そして、一番思い入れがあるのが、この300系です。
初代のぞみとしてデビューし、0系や100系のような「鼻」のあるデザインから一変し、非常に先進的に映ったのを覚えています。

あれから約20年も経つそうです。
300系が最高時速270キロに対し、現在のN700系等は時速300キロで営業運転をしており、ダイヤや整備費用等、全体のバランスを考慮の上での引退とのこと。

「こだま」と「ひかり」しかなかった時代に出現した「のぞみ」。
新幹線全体に言えることですが、大事故を起こさず、時間には正確。
快適な移動時間を提供してくれつつ、来年12月に向けて順次引退する300系たち。
ひょっとしたら山陽新幹線のこだま号として生き残るかもしれませんが、いずれいなくなり、博物館でしか出会うことが出来なくなるでしょう。
そして、最後の運行の日にはきっと、駅は名残を惜しむ人でごったがえすことでしょう。

そのうち、仕事で新幹線を使う際には、時刻表で編成を調べて、一度300系に乗っておこうかなあ、なーんて思っています(^^
Posted at 2011/08/31 22:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年08月30日 イイね!

オプティビークスでヤフオク無料出品体験記

オプティビークスでヤフオク無料出品体験記ヤフオクで、最近頻繁に「自動車車体、オートバイ車体 出品無料キャンペーン」をやっています。
これは、指定された時間帯に、再出品0回設定で出品すると、高額な出品手数料が0円で済むと言うキャンペーンです。
これに、我が家でちょっと出番減り気味のオプティ4WDターボMT車を出品してみました。
どういう反応が示されるのか、興味があったのです。
結果はと言うと・・・落札はされませんでした。
ちょっと高め(お店よりは安いと思いますけど)で出品したからか、ウォッチリストへの登録は鈍かったです。
しかし、アクセスは2週間で1800件ありました。
うーん、人気があるのかないのか分かりません。
ただ一つ、言えることは、「これくらいなら譲ってもいいな」という値段で入札が入らなかったので、我が家での雪道専用車というポジションは変わらないと言うことです。
そして、ウチの奥さんのAT限定解除練習車という肩書も与えられます(笑
(スバルを運転したいらしく・・・)

スバル360と比べると、何もかもが現代的なこのオプティ。
しばらくは、懐かしい360と何だか変なカッコのオプティで遊んでようと思います(^^
Posted at 2011/08/30 21:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプティビークス | クルマ
2011年08月29日 イイね!

「生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える」

「生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える」いやあ、驚きました。
ヤフーのトップページには主要ニュースが表示されるようになっているのですが、
今日の午後にあったのはこの記事でした。
(民主党の新代表と同じくらいの重要度ってことでしょうかね?)
このような記事が出ると、人気が出るのはうれしいことですが、
予定生産台数を早々と消化してしまい、生産終了が早まることも考えられます。
恐らく、関連部品の発注計画も既に決まっているでしょうから。
と言うことは・・・ファイナルモデル、購入検討の方は、すぐにスバルのお店へGO!!!!!

(以下、記事全文)
**********************************

 半年後に生産を終える富士重工業(スバル)の軽商用車「サンバー」の人気がにわかに高まっている。2011年に2回発売した青いWRC(世界ラリー選手権)カラーの限定車はいずれも完売。また、専用車として指定されている運送業の「赤帽サンバー」は、全国のオーナードライバーから注文が増えている。

 スバルは軽自動車の自社生産から順次撤退しており、サンバーは最後に残った車種。2012年2月の生産終了が近づくにつれ、惜しむ声が高まりそうだ。

■軽はダイハツから供給を受けることを決める

 富士重は4月にステラの生産を終えた。これにより、同社の軽乗用車はすべてダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替わったことになる。現行のステラはムーヴ、プレオはミラ、ルクラはタントエグゼのバッジを変えたモデルだ。サンバーも2012年2月以降はダイハツからハイゼットの供給を受けて販売を継続する予定になっている。

 富士重が軽の自社開発・生産から撤退すると発表したのは2008年4月。水平対向エンジンや4WDシステムを積む小型車、中型車に経営資源を集中するために決断した苦渋の選択だった。世界シェア1%の小メーカーが生き残るためには、二兎は追えないと判断。国内ローカル商品の軽はダイハツから供給を受けることにした。

 こうして消えることになった自社生産のサンバーだが、その成り立ちはユニークでファンが多い。まず、駆動方式はポルシェ911と同じRR(リアエンジン・リアドライブ)。エンジンは軽では数少なくなった4気筒(ほかにはダイハツ・コペンのみ)。足回りはこれも軽では珍しい四輪独立懸架だ。また、車体はモノコックではなくフレーム構造。前輪のホイールアーチの張り出しは乗員のシート横にあり、足元が広いフルキャブタイプとなっている。

■一般のスバルファンも「最後のスバル製軽」と注目

 サンバーは富士重がスバル360で自動車事業に参入した1958年から3年後の1961年に発売された。モデルチェンジを重ねながらも、RRの駆動方式やフレーム構造、四輪独立懸架は受け継がれている。基本構造が変わらないだけに古さやオーバースペックも目立つが、トラック、バンとも耐久性や使い勝手は評価が高い。エンジンに専用部品が組み込まれる赤帽サンバーは、オーバーホールなしに30万キロ走った例もあるという。

 スバル製サンバーが2012年2月に生産終了になると聞いて、赤帽のオーナードライバーの間では、いま使っているサンバーの耐用期間がまだ先にも関わらず新車を発注する動きが広がっている。また、一般のスバルファンも「最後のスバル製軽自動車」として注目し始めた。2012年3月からはトヨタ自動車と共同開発中のスポーツカーを生産開始するため、サンバーの生産終了時期は動かせない。スバルの軽生産は繁忙のうちに54年の幕を閉じることになりそうだ。
Posted at 2011/08/29 22:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | ニュース
2011年08月28日 イイね!

わが心のスバル(サンバー)

わが心のスバル(サンバー)残業の続く毎日、通勤車のハイエースでのんびり流す位しか出来ません。
早く次の休みが来ないかなあ・・・やることが山積しているので、余計に考えてしまいます。

そんな中、街中で見かけたのは、550cc時代のサンバートラック。
まだ2気筒の2バルブの頃のサンバーで、非常に自分にとって懐かしい音を響かせていました。
なぜそう思うか?
実は、我が家(というか、実家)にとって、はじめてのスバルはサンバーだったのです。
それも、画像にあるサンバートライベーゼルという特別仕様車で、外観がやたらと白かったのを良く覚えています。
当時私が小学1年生で、調子を落としていた初代ミラージュの代替として我が家にやってきました。(当時、新大阪スバルで購入したことを未だに覚えています)
どこに行くにも家族でサンバーで出かけていた我が家、クルマは小さかったけれど、家族4人で車中泊もしたし、雪山にも出かけたし、長距離の旅行でもこれ一台でこなしていました。今までで一番思い出深いクルマは?と聞かれたら、間違いなくこのサンバーのことを挙げるでしょう。子供のころの記憶は、とても印象深く残っているものなんですね。
高速でも、ウチの親父がアクセルを床まで踏んづけてメーター振り切っていたことも良い思い出です(^^;

現在、自分が独立し、私のスバルは360だけですが、もし、同じ仕様のサンバーを見つけたら・・・多少のレストア覚悟で購入してしまうかもしれません。
もっとも、この型のサンバーの多くは、オーナーの下でしっかりと、使い尽くされて天命を全うしているでしょうから、中々探すのは難しいでしょうけど・・・。
まあ、クルマと言うのは「縁」だと思っていますので、良い縁があればいいなあと思ってます。

そして、スバル製サンバーの生産終了が、ひときわ寂しく感じられるのでした。
Posted at 2011/08/28 22:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2011年08月27日 イイね!

出張先で首相に遭遇

出張先で首相に遭遇今日は福島県に日帰りで出張に行っていました。
東北新幹線のダイヤも正常に戻りつつあり、東京駅には写真のポスターが、どことなく力強く訴えかけるように貼られていました。
あの地震で死傷者を出さず、しかも何事もなかったかのように運行を続ける新幹線には、ただただ感心するばかりです。

そんな帰りの福島駅、雰囲気が違います。
NHKのスタッフがたくさんいて、何だか警官が多い、私服警官までいる。
しばらくぼーっとしてたら、エレベーターが上がってきて、大勢のSPを従えてでてきたのは、昨日退陣表明した菅総理でした。思いっきり自分の目の前を通りました。
福島県知事に放射性物質の保管施設建設の打診に行った帰りだったようです。
「いろいろあったけど、ごくろーさん!」・・・物々しくて、とてもそんなこと言える雰囲気でなかったです。

次の総理に期待すること・・・エコカー減税とグリーン税制の廃止ですね(^^;
Posted at 2011/08/27 22:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation