• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

通過点。

通過点。まだまだこれから。とりあえず20万キロ目指します。

次は何を直そうかな~壊れる前にw
Posted at 2022/09/26 22:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2022年09月23日 イイね!

ジムニーに出会って1年。

ジムニーに出会って1年。スマホを見て思い出しました、1年前に撮影した画像が自動表示されたので。ジムニー号に「出会って」から1年経ちました。ううん?まだ1年も乗ってないのか?と思うくらい、なじんでしまっていますが。
 思い出せば、ちょうど1年前2021/9/23(土)お昼頃、某フリマアプリで見つけて、写真や商品説明でピンと来たので、コンタクトを取り、「今から見に行きます!」と、静岡から、群馬は前橋に向かったのでした。
alt
 出会った時の姿、シンプルな外観で、むしろほっとしましたね、塗装はやれていましたが、車体にダメージがなさそう。錆もないし。(隣のは当時の通勤快速ロードスターRF号)
alt
 何よりも重視したのはフレームの腐食。四方八方から確認しましたが、汚れているだけで腐食無し。フロントアクスルのオイル漏れやエンジンヘッドカバーからのオイル漏れ、リヤブレーキシリンダからのフルード漏れ等いろいろ認められましたが・・・そんなものは直せる範囲。走行距離も約19万キロでしたが、車好きのオーナーの下で過ごした期間が長かったのが幸いしたか、調子が良かったので即決したのでした。エアコンも絶好調でしたし。久々に個人売買でクルマを買いましたが、突発的な行動にしては、冷静に良い買い物が出来たと思います。
 もっとも、横にいたBARA妻には頭を下げるしかありませんでしたが(汗
alt
 あれから1年か・・・外観やシートには手を加えて今に至ります。そして、我が家では狭い場所へ出かける時の足だったり、BARA妻のセカンドカーとしてだったり、畑仕事の友だったりと、なくてはならない存在になりました。これからも、調子よく走り続けてほしいですね。
Posted at 2022/09/23 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2022年09月20日 イイね!

素がいい。

素がいい。ある日、ハイエースで買い物に行った時に隣に止まってた1台、シンプルな先代Gクラス。いいですね、このシンプルな外観や、でかインチホイールを履いてないところ、ショートボデーなところ等、個人的なGクラスの趣味にピッタリハマりました。(鉄ホイールでもいいと思ってます)
 個人的に、AMGとかJCWみたいな、「着飾った」モデルは苦手。末永く、このシンプルな外観を維持してほしいなあと思わずにはいられませんでした。
 ランクルだったら?新しくても70か80まで。
Posted at 2022/09/20 22:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2022年09月12日 イイね!

アクセラも喜んだろう、ひと時。

アクセラも喜んだろう、ひと時。昨日、BARA妻がとあるガソリンスタンドで給油していた時のこと・・・いきなり「きれいなアクセラですね!マツスピですか?」と、スタッフの男の子に声をかけられて、驚いて固まってしまったと(笑)。まさか、こんな普通のアクセラに声をかけられるとは思っておらず驚いた、そりゃそうか。
 その後、「マツスピじゃないけど、シートはマツスピだよ」と言ったら、スタッフさん喜んでたそうです。今後、こういう機会も増えてくるのかもしれませんね、普通のアクセラでも多少はオーラが出ていたのかな。いろいろ手を加えていた甲斐があったなあと、私もちょっとうれしくなりました(^^
 15年落ち16万キロ、まだまだこれからです。
Posted at 2022/09/12 22:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2022年09月04日 イイね!

車検後、快調なアクセラ。魚の後はCX-60観察。

車検後、快調なアクセラ。魚の後はCX-60観察。先週患ったぎっくり腰の影響で、この週末もおとなしく過ごしました。本日の足クルマは、先週継続車検に合格したBARA妻のBKEPアクセラスポーツ20S。相変わらず、通勤快速として毎日走り続けてくれていますが、私的にもじっくりフィーリングを確認したくなったので、あえてアクセラで出かけてみました。
 やはり、フロントロアアームASSY交換の効果はてきめんで、スムーズになりました、特にステアフィール。ただし、やはり課題だと思ったのはブレーキで、特にキャリパーですね。今まで、一度もオーバーホールしたことがありません。フロントキャリパはピストンシールが供給されるものの、リヤキャリパは単品供給無く、キャリパASSYで交換するしかないらしい。まあ、ブレーキの効き(ブレーキ内シリンダの動き)に渋さを感じるので、次回の車検を待つまでもなく、整備したいところです。
 そして、伊豆村の駅へ。
alt
 目的はこれ、魚屋さんの鮮魚売り場です。すべて地場の魚と言うわけではありませんが、いろいろ買えるし、その場でさばいてもらえるので便利です。値段も高くは無いでしょう。
alt
 太刀魚が立派だったので、これを刺身用にしてもらおうか悩みました。
alt
 結果的には、トビウオ2尾を刺身用に皮引いてもらいました。あとはヤガラの刺身、キンメダイのアラ(たったの190円)を買って帰りました。

alt
 帰宅後、いつものマツダディーラーのイベントへ。新型CX-60ですねえ、エンジン縦置きFRのパッケージングには、マツダの思いを感じますが・・・でかい。
alt
 おおー縦置きの3.3リットルディーゼルターボエンジン+HV。最近のクルマらしく、樹脂カバーで覆われた上、中身も質素に収まってます。
alt
 上級グレードはこんな色の内装でした。これが好みの方はきっといるでしょう。そうそう、シートの出来は良いと思いましたね、CX-5やCX-8のシートとはレベルが違います。特にバックのホールド感が、CX-60はよくできていると感じました。
alt
 そのサイズと、FR車独特のプロポーション(ショートなフロントオーバーハング、リヤのどっしりした重量感)に価値を感じる方ならば、良い愛車候補だと思います。私的には、ちょっとデカすぎるかな、と感じてしまいましたが、ランクルプラドやハリアー、レクサスNXなどとは一味違った選択をしたい方には、よいでしょうね。
alt
 ちなみに・・・我が家的に「なにか1台買うとしたら?」で筆頭に挙がったのは、やっぱりマツダ6でした。もちろんステーションワゴンの方です。なぜか?流行に左右されない安定感(飽きない)と、美点であるフロントシートの出来の良さ、何よりそのコスパの良さ、ですね。現行マツダ車の中で、フロントシートの出来は一番良いと思ってます。(個人的にはCX-60より上)
alt
 これの20Sあたりで十分かな、と思います。マツダ6も新型に置き換わってくれたらうれしいんですけどね・・・正統派FRステーションワゴンが誕生するのに。台数規模的に難しいのでしょうけど。
 まあ、久々に新車ラインアップを拝めて楽しかったです。しかし、我が家の中古旧車天国は続きます。
Posted at 2022/09/04 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819 202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation