• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

静岡ホビーショー2023に行った記録。

静岡ホビーショー2023に行った記録。もう一月以上前の話になります。春先から公私ともに忙しく、趣味どころじゃない毎日を送っているのですが、たまたまインターネットで静岡ホビーショー2023を見ていて、行ってみたくなりました。今回も事前予約制で、既に土曜日の枠は満員御礼。日曜日に申し込めたので、BARA妻と行ってきました。
 正直、ホビーショーで展示されている物については、買ったり組み立てたり、ほとんどやってないです。でも、このような模型のイベントを見るのは好きなんですよね。(とは言っても、ガンダムとかエアガンとかアイドル系はさっぱりわかりません)
alt
 デロリアン劇中車のレプリカが展示されていました。すごい造り込み、しかも車検ステッカーがちゃんと貼ってある!私が陸運局の検査官だったとしたら、なんとしてでも公道を走ってもらいたい一心で、法規違反がないことを祈りながら検査することでしょう。
alt
 これが走っていたら、いくら周囲にウン億円のスーパーカーがいたとしても、全く気にならないでしょうね。フェラーリやランボルギーニ位では、少なくとも見た目のインパクトと言う意味で、さらには思い入れと言う面で、勝ち目はないのではと思います。(あくまで個人の主観です)
alt
 コメダ珈琲のジオラマ用店舗模型。なるほど、納得の造り。写真にはありませんが、この裏手に業務用空調の室外機が再現してあるのですが、ちゃんと室外機のところだけ盛り上がってできてるんですよ。ここに気づいたので、説明員の方に「さすがだね」と言ったら、とてもうれしそうに細部を説明してくれました。こういったやり取りが、このイベントの醍醐味ですね。
alt
 タミヤさんのブースのホンダアフリカツイン。実車とモデル、どちらもリアル。我が家はついにオートバイを全廃してしまいましたが、次乗れる日が来たら、こういったモデルで長距離ライディングしてみたいですね。
alt
 GRヤリスラリー1が展示してありました。昔はたくさんの国産メーカーが出走していたんですけどねえ。寂しいものです。でも、こういった活動のおかげで、国内ラリーのファンも増えつつあるような気がします。
alt
 再版されたスケールモデルのランチアストラトスターボ。おおーかっこいい~よく考えたらウチにある~未組み立て。ハイ、20年以上昔購入したっきりです。スケールモデル、買いたくなってしまうんですけど、積むだけになっちゃうんですよね。。。なので自制しています。昔買ってた塗料も全部固まってたので、今更制作するのも大変ですし。
alt
 タミヤブースで一番楽しみにしているのがこのコーナー、「工作基本セット」です。今回はモノレール!このようにレールを自在に組んでやると、車両がこんな感じで走り続けます。しかも、吊り下げタイプにも変更可能。いいなあ、プラレールのレイアウト作るよりも迫力があります。置き場が大変ですが。。。
alt
 その横ではアヒルが泳いでました。水中モーターで車輪を回し、写真についているひれが水かきの代わりになっているという。同じような製品はラッコとかいろいろあるのですが、アヒルは売り切れていました。きっと、風呂場で遊ばれていることでしょう。
alt
 プラレールも「大人の」化してました。妙にリアル、そして4両編成。そもそも、ラインアップされているモデル自体が渋すぎですね。
alt
 これ、ニュースにもなっていましたね、英国のコレクターから買い戻してレストアした旧日本軍の95式軽戦車です。実車であるところがすごいですね。
alt
 いろいろスペックが書かれていますが、生産国が「大日本帝国」。戦時中だとそういう呼び名が普通だったということなんでしょう。
alt
 一回り細部を拝ませていただいて思ったことは、確かにこのような車両を後世に残すということは、大切なことだなと思いました。当時でもこれくらいの技術を持っていた、とか、当時ではこの程度の加工が限界だった、とか、いろいろと考察することができ、勉強にもなりました。別に戦車マニアではありませんよ、単なる機械オタクなだけです。
alt
 ハセガワさんのブースでは、懐かしいホンダVT250Fが!
alt
 うおー複雑なパーツ軍、特に目を引くインボードディスクもちゃんと再現されています。個人的な希望を言えば、ヤマハTZR250後方排気(3MA)をモデル化してくれないかなあ(エンジン~エキゾーストの再現も含めて)、なんて思ってます。元オーナーとして。もう一回、乗りたいんですよね。
alt
 そして、青島ブースに戻って、新明和の救難飛行艇US-2を眺めたのでした。うーん、かっこいい。さすがにプラモデルには手を出しませんでしたが、机上に飾るミニチュアを買って帰りました。
alt
 ちなみに、今回心を揺さぶられた品物・・・AW11型MR2,でもこれではありません。
alt
 え、スーパーエディション1ってモデル化されてたの!以前、16年ぶりにかつての愛車そのものを見つけ、今でも消息を探していたりします。正直、状況が許せば手放したくなかったクルマでした。もう一度乗りたいと思い続けてますが、縁があるでしょうか・・・。「プラモデルを買って我慢しようか」とも思いましたが、止めときました。いつか、実車と縁があればと思います。
Posted at 2023/06/21 22:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2023年06月16日 イイね!

CX-60の改良モデル25Sに乗ってみた感想。

CX-60の改良モデル25Sに乗ってみた感想。先日、BARA妻のBKEPアクセラスポーツ20Sのエンジンオイル交換の際、暇だったので借りて試乗しました。一番興味のある25S、最近のマツダ車の特徴、結局シンプルなモデルが一番軽快で完成度高い。果たして?
 結果的には、動力性能は十分、別に4発でも縦置きで搭載されていて、オーバーハングに余分な重量がないことによる癖のないステアフィールは非常に好ましく、期待通りでした。まあ、自宅車庫に収める際のサイズ感は・・・いろいろギリギリで気を遣います。。。
 で、結果どうかと言うと、「待ち」です。理由は、遮音。乗り心地ではなく、リヤショック周辺から出た低い音がず~っと耳に残り不快。これは同乗していたBARA妻も指摘していました。試乗した改良後モデル(いつの改良か知りませんが)では、リヤドアの閉まり音の改善のため、リヤドアにチューニング(おそらく貼りもの?)をしているそうなので、もしかしたら音の発散を阻害して、車内にこもらせてしまっているのかもしれません。
 ちなみに、上記のような不快感は、以前試乗した初期ロットモデルではありませんでした。
 というわけで、「待ち」です。これまで、DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ、NDERCロードスターRFRSと初期ロット車を乗り継いできましたが、どちらもトラブルの多さに悩まされました。しかし、どちらのモデルも熟成が進んでいて、現在新車で買えるモデルは素晴らしい出来になっていました。CX-60の今後の進化に期待したいと思います。
Posted at 2023/06/16 23:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2023年06月16日 イイね!

恐怖の板橋

恐怖の板橋ある日買い物に出かけ、戻ってきたらこのあり様。恐怖の板橋。XX号に傷がなくてよかった・・・。

しかし、これでよく降りようと思ったなあ・・・歩くにも狭かったろうに。
Posted at 2023/06/16 23:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2023年06月14日 イイね!

さよならVespa、オートバイ一旦卒業。

さよならVespa、オートバイ一旦卒業。先日、主にBARA妻が使っていたVespaを手放しました。今年1月頭時点で既にナンバーを返納しており、一旦買い手がついたものの音信不通に。その後再び乗り手を探し、6月頭に次のオーナーに無事に引き継ぐことができました。赤いカラーやベージュのシート、純正トップケースなど、趣味があったのが幸いしました。走行も少なかったので、ぜひ乗り倒してほしいと思っています。
 そして、オートバイは一旦卒業することにしました。仕事の忙しさの上、プライベートでも変化があり、乗り物を整備したり乗ったりする時間が取りにくくなりました。まあ、ほとんど乗ってませんでしたからね、おかげで自転車を置くスペースが確保できたので、ロードとMTBで過ごします(^^
 次オートバイに乗る日は・・・来るのかなあ。
Posted at 2023/06/14 21:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | VespaLX125 | クルマ
2023年06月05日 イイね!

スポーツ20Sビルシュタインパッケージ

スポーツ20Sビルシュタインパッケージ思いついたのは昨年初めごろ、春先に注文したものの、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で納期未定が続き、今年になってようやく届きました。BKEPアクセラスポーツ用のビルシュタインB6。当然ながら、正規品としては日本に存在せず、知り合いのショップから阿部商会を経由して本国より入手しました。この時代のフォードフォーカスやボルボV40等とプラットホームを共用していたので、それなりに需要はあるのでしょう、ラインアップに残っていてくれてうれしかったですね。
 いやあ、眩しい黄色。ビルシュタインを新品で購入したのは初めて。こうやって収まってくれると実感がわくのと同時に、この時点では「乗り心地が悪化したらどうしよう」と言う心配をしていました。
alt
 そのような心配は杞憂に終わり、乗り心地は純正に比べて多少硬くなったとは思うものの不快感は無く、揺れのおさまりや直進安定性の改善、ついでに純正のマウントやシート類を交換したことにより異音が解消されるなど、走行17万キロを目前に一気に若返ってくれました。山道を走っても、曲がる曲がる。驚きです。ボデーも異音やヘタリを感じさせず、以前試乗した新車のマツダ3よりも印象がいいくらいです。
 ちなみに、このアクセラはBARA妻の愛車。BARA妻も、その効果を実感しているようで、「欲しいクルマないから乗りつぶす!」と言ううれしい反応。ビルシュタインのオーバーホールどうしよう?と言う悩みを抱えるまでは、無事に走り続けてほしいと思います。
 巷は「Be a driver」らしいですが、我が家は引き続き「zoom zoom」で頑張ります。
Posted at 2023/06/05 23:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 5678910
111213 1415 1617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation