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BARAのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

そーじゃないんだよな・・・②(V37スカイラインに思う)

そーじゃないんだよな・・・②(V37スカイラインに思う) 「ダウンサイジングターボ!」と言うことで、メルセデスEクラスのエンジンを拝借して堂々と出てきたV37スカイライン200GT-t。
 そのダウンサイジングエンジンを持ってしても、環境性能を図る上で重要な車重は1650kg(200GT-tベース車)。そもそも、スカイラインが2リッターターボエンジンを持ってきて「ダウンサイジング」なんて言うこと自体に違和感。V35、V36と進化するうちに、排気量も車体もでかくなっていったんですねえ。カタログ燃費13.6km/L(恐らく実燃費は10㎞/L弱位)程で、ハイオクを要求します。環境性能は「?」、減量要。
 「R32以来の4気筒スカイライン!」とアピール。R32の4発・・・GXiですねえ。軽くてシュアなハンドリングのいいクルマでした、リヤブレーキはドラムでしたが。

 日産XVL、このクルマが出た時「おお、ローレルの新型だな!いい車だなあ」と直感的に思った私。
 
 まさか、これがスカイライン(V35)だとは思ってませんでした。なので、いまだにローレルっぽく思えてしまいます。それからこのXVL路線で、更にはインフィニティ的進化を続けるスカイライン。V36で排気量3700ccまで増大。どうもついていけないようです。それもそのはず、マイベストスカイラインはR32GTS-tタイプMですから。

 インフィニティ名で売ればいいのに、スカイラインじゃ無くて、グリルにインフィニティバッジが付いてるんだし。新型V37スカイラインに対する思いはそれだけです。
Posted at 2014/05/29 22:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2014年05月26日 イイね!

久々にバイクざんまい。

久々にバイクざんまい。3月31日にバッテリーを交換して以来、一度も乗っていなかったバイク。一番の理由はスバルのエンジン修理が忙しかったからなのですが・・・何だかんだで時間が取れず・・・そんな昨日、久々に時間が出来たので、バイクを乗り回していました。
 久々に乗ると・・・やっぱり速いですね。富士スピードウェイまで行って戻ってきましたが、あまりにも久々過ぎて、ニーグリップに関わる筋肉がすっかり痛くなってしまいました。もっとバイクに乗って、鍛えないといけませんね(^^;
Posted at 2014/05/26 23:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ
2014年05月25日 イイね!

新型ルノーカングーゼン6MTに試乗してきました。

新型ルノーカングーゼン6MTに試乗してきました。先日、突然追加されたルノーカングーの1200ccターボエンジン+6MT仕様、「ルノーカングーゼン6MT」。以前、カングーMTを試乗させて頂いたルノー販社さんからお招きいただいたこともあり、見に行くことにしました。ついでがあったとは言え、何故かスバル360で。これにはスタッフの方も驚いてました。そりゃそうだ、私はハイエースしか持ってないことになってますから(笑
  
 おお~6MTですよ。基本的には豪華版の“ゼン”がベースなだけあって、オートACやクルコン、ブルートゥース付きオーディオ等、装備が充実しています。何より、座り心地の良いシートがいいですね。クッションが厚く、しっかりと腰をホールドしてくれる感じがしました。
 エンジンも、これまでの1600ccNAガソリンから1200ccターボ、いわゆるダウンサイジングターボとなりました。ハイオクを要求するのは仕方ないとしても、もともと1.5トン近い車重に対しては非力と感じていたエンジンでしたから、スペック上トルク3割増しかつ2000rpmで最大トルク発生と言う新エンジンには、期待が膨らみます。もちろん、燃費も向上するはずです。じゃなきゃ小排気量にしたメリットがありませんからね。(税金は安くなりますが)
 
 試乗OKと言うことで、もう暗くなり始めていましたが、出かけることに。スバルはお店のルノーフルラインアップのど真ん中でお留守番。ルーテシアやメガーヌ、キャプチャーと言った強面を背後に回して、何だか心細そう?
 走り始めてすぐ感じたのは、出足で1200ccを意識することが無いこと。エンジンノイズが抑えられていて、非常に静かです。気がつくとエンジンを回し過ぎ、トルクバンドを超えてしまい、メーター内のインジケータからシフトアップを催促されます。だいたい1500~2500rpmの間でシフトアップを繰り返していくのが燃費に良いようです。あまり高回転まで回すのは、フィーリング的にも燃費的にも良くない感じを受けました。高回転回すのが好きな方は、1600cc(アクティフ5MT)の方がいいかもしれません。
 また、シフトフィーリングが良くなっていました。個体差かどうか分かりませんが、新規導入の6速MTの出来は上々と感じました。
 そうそう、信号待ちでエンジン止まりました。何と、アイドルストップするようになってました。今までカングーをエコカーと思ったことはありませんが、エコカーみたく感じました。でも、いわゆるエコカーではありません。カタログ見ても、JC08モードなどのカタログ燃費がありません。国交省に対してその辺の届け出をしていないのか、現状ではエコカー減税等の恩恵にはあずかれません。何とかエコカー認定してもらって、諸費用が安く済むようになればいいのですが・・・。
 
 この1200ccターボエンジン、従来の1600ccと違い、タイミングチェーン化されました。1600cc時代は6万キロ位でタイベル交換推奨と聞きましたが、チェーン化された為、お財布に優しくなった感じがします。ただし、チェーン化されて、切れることはありませんが、オイルメンテをサボるとチェーンが伸びます(カングーに限った話ではありませんが)。ノイズや燃焼タイミング狂いの原因になりますので、この点は注意が必要でしょうね。
 フード開けて気付いたのがこれ、何とフードダンパがついてました。これはうれしいですね。カングーらしくない心配りです(笑
 
 新しいカングー、荷物は載るし、走りは楽しいし、乗り心地はいいしで非常に魅力的。何しろ、最新エンジン+6MTと言う、何ともにやけてしまいそうな組み合わせが最高です。燃費は未知数ですが、個人的には13~15㎞/リットルは走ってほしいですね。車重が重いので、15km/リットル以上は難しいと予想してます(高速走行なら伸びるでしょうけど)。
 カングーとスバル、こんな組み合わせは素敵だなあと考えるも、ウチにはこの分野で、更にはタフさにかけては最強の100系ハイエースがいます。カングーを気にかけているのは、100系ハイエースの代替候補としているからですが、なかなか我が家のハイエースは壊れそうにありません。ただ、ハイエースの代替候補が世に出てくれたことが非常にうれしかったです。国産から出ないのは寂しい限りですが。
 カングーに関しては、BARA妻も認めるところ(お金貯めるようにと、プレッシャーはありますが)ですので、この点でもいい選択なのかなと思ってます。いつか、我家でも、カングーのある生活が始まるのでしょうか。今回のゼン6MTの追加で、余計に、こういう選択もいいかなと思ったりしてます(^^

 最後に・・・未だに最新のカングーの顔に馴染めてません。私が好きなのは、マイナーチェンジ前の顔(右上の中古車の顔)なんですよね。2年もすれば慣れるのかもしれませんけど(^^;
Posted at 2014/05/25 23:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2014年05月24日 イイね!

“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。

“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。2014年1月初めに故障(MTオイル異常燃焼)を発症し、寒い間はスバルのエンジンの構造等の勉強等の座学、春先に暖かくなったら虫のように這い出てエンジン分解、クランクベアリングの想定外のぶっ壊れ方に驚きつつも、プロフェッショナルによるクランクオーバーホール、予備に持っていたエンジン部品の助けもあって、無事に公道を走れるようになりました。
 これまで、素人ながら作業してみた記録を、備忘録としてまとめてみました。

【整備手帳リンク一覧】
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その①~分解開始~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その②~分解中~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その③~シリンダ外し~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その④~ピストン確認~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑤~ファン外しに四苦八苦~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑥~クラッチ外しにも四苦八苦~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑦~クランクキャップ外しまで~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑧~クランク摘出~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑨~ガスケット外しとか~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑩~クランクOHから組み立てへ~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑪~クランクケースカバー~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑫~クランクキャップとクラッチ側ハウジング~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑬~エンジン左右を合体~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑭~オイルポンプとかセルモータとか~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑮~シリンダ装着へ~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑯~シリンダ位置出しと始動~
スバル360のエンジンオーバーホールの記録その⑰~そして復活へ~

 伝えたいことは・・・やる気があれば、何とかなると言うことでしょうか。まあ、クラッチや電装系に不具合が無かったのが幸いでしたが。また、いずれMTもオーバーホールしなければいけない日が来るでしょう。
 このような作業、プロに依頼したらそれなりの費用を覚悟しなくてはいけません。更に、年式によっては半世紀を超えた個体もあるスバル360、最近のクルマに馴染んだドライバーが最近のクルマのように扱えば、あっという間に壊してしまうこともあり得ます。それでも、自分でやれば、安く直すことが出来ます。もちろん、作業内容によっては、誰にでもできる作業では無いと思いますが。
 私のこの記事が「よし、自分でやってみよう」と思った方の、何かしら手助けになれば幸いです。スバル360のある生活は、決してお金持ちの方だけのものではないと思いますので(^^
Posted at 2014/05/24 22:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2014年05月21日 イイね!

100系ハイエースに100イイね!頂きました。

100系ハイエースに100イイね!頂きました。私の愛車、100系ハイエースが100イイね!を頂きました。いやあ、長かったですね。旧車たち(セリカXXとスバル360)は既に300イイね!を突破していますから。私のメインカーですので、何だかうれしくなりました。
 旧車趣味をやっていられるのも、故障知らずで走り回ってくれるハイエースのおかげ。もう少しで走行20万キロに届きますので、いろいろリフレッシュしたいところです(^^
Posted at 2014/05/21 23:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

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「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
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