レクサスNX:Lマークなき後姿はレスサス車っぽくなく、存在感無し。
ノア:頑張って醸し出したアルファードっぽさ、ちょっと頑張ればアルファード買えそうな値段、活用頻度が謎な10速シーケンシャルシフト、美点はリセールだけ。
ヴォクシー:全店扱いになったから可能になった、オラ顔じゃなくて大雑把な変顔、気に入らなければノアを。
ランディ:浜松ノア。
ハイゼット:CVT化は幸か不幸か?
アトレーデッキバン:電動スライドデッキバンは新しい。スバル版消滅。
サンバー:自社製でかつてはECVT軽バンのパイオニアだったのに。
レクサスLX:海外の大型SUV勢に対して、ランクルサイズのままでプレミアム化しているのは美点、より大きく立派に見えるのが欲しければレンジとか買うこと。
アリアB6:ようやくエントリーモデルのFF車が出た頃には外観デザイン賞味期限切れ、発表からデリバリーまでが長すぎる。
ステップワゴン:サイズ拡大し他車差別化のために手に入れたシンプル外観は究極の厚化粧。初代のような「素」の良さなくただただ地味なだけ。
シビックe:HEV:国産ではトヨタHVと双璧をなすHVはこれ。
bZ4x:KINTOのみだと走行距離気にしながら走らなきゃなんないので、私には向かない。車内メーター周りは未来感と言うよりプラスチック製の玩具っぽい。ハブボルトリコールは品質管理のほころびか、それとも設計評価の甘さか。
ソルテラ:良いクルマかもしれないが、スバル車のアイデンティティから遠く、スバルSUVの1台としてCMに映るだけと言う悲しい惨状。いつかスバルの工場で製造されるスバルなEVに期待。
サクラ:補助金ジャブジャブ補填しないと商品力のない価格のクルマをカーオブザイヤーに選ぶジャーナリスト諸氏に失望、電気自動車推進派をアピールして欧米の自動車ジャーナリストからの批判の的になるのを恐れたか、まさに国策のサクラ。でもって、やっぱり近距離専用、既存の軽自動車の仕様や製造工程を守ると航続距離180㎞に割り切ってもあの高価格。価格も仕様も割り切ったシティコミューターEVは固定費を抱える既存の自動車メーカーじゃ無理。
ekクロスEV:ⅰ-Mievの方が未来的。
キャンバス:ターボ搭載以外の関心無。キープコンセプトは難しい。
レクサスIS500:いくらCAFEだSDGsだと世間が騒いでも、こういうクルマが欲しい人がいる事実。EVやらHVでアピールしつつこの手のモデルで稼ぐのは、きれいごとを宣う欧米どこのメーカーも一緒、きれいごとだけでは商売成り立たない。
GRカローラ:GR登場の盛り上がりの陰で、本家カローラスポーツを弱体化させてどうする(特にMT廃止)。
CX-60:スカイXとかスカイDの直6推しだが、結局廉価なモデル(CX-60の場合は2.5リットル直4スカイG)が一番バランスよく薦めやすくなる、と言うのが最近のマツダ、FRのハンドリングのスッキリ感は乗り心地を補って余りある美点。
フェアレディZ:プラットフォームは古くとも、最新ターボエンジン+マニュアルトランスミッション+ハンドブレーキは心に響く、型名Z34のままとかどうでもよくなった。
GRスープラRZ6MT:いまさら6MT追加感、できるんなら初めからやって。スープラ=6発イメージだが、4発ターボ+MTで乗ってみたい。
クラウンクロスオーバー:クラウンと言う歴史が続くことは喜ばしいのだが、クロスオーバーだけだと「上級ハリアー」にしか見えない。クラウンのブランド価値はこんなものじゃないはず、早期ラインアップ拡充を。
シエンタ:「フィアットパンダファミリア」。イタフラ車の雰囲気を国産車の信頼性で味わえる、と言う意味ではいいクルマ、歴代で一番オリジナリティ無し。
エクストレイル:タフギアだったころが懐かしい、日本市場後回しのツケ、見飽きたデザインでようやく登場という繰り返しにうんざり、VCターボガソリンエンジンだけで走行できる仕様が欲しかった。いきなり謎の出荷停止。
シビックタイプR:電動パーキングに興ざめ。速いのは認めるが、どうせデリバリー台数も限られて買えないから、興味はわかない。
セレナ:どこがフルモデルチェンジ?車体骨格含めて使い古しの組み合わせに日産的オラ顔つけてどさくさに紛れて高価格化、日産国内専用車の儲かる図式、好ましいのはバックドアのガラスハッチだけ。
ZR-V:清潔感のあるフォルム、のびやかなフォルム、後輪駆動じゃないのが惜しい。23年4月から納車宣言と言う売り方、R4年式中古車が出たらみんな試乗車上がりの先行生産車。
レックス:基本的に燃費の悪いスバル車のCAFE規制対策のために燃費良いモデルを無理やり投入、だから燃費の悪い四駆はなし、スバル歴代一番謎のOEM。
レクサスRX:NX見てたら、まあこうなるよな、と思っただけ。
クロストレック:骨太な進化が感じられないのは寂しい。
プリウス:先代の謎のキャラクターから走りのキャラに統一感出してきたのは好ましいが、リアドアハンドルのヒドゥン化は実用面でマイナス。
【以下改良モデル】ミニキャブMiev:EVの良識的かつ効果的な普及のカギは、自家用車ではなく、コマーシャルユースに他ならない。郵便配達ミニキャブMievの静かすぎさに驚く。
GRMNヤリス:コレクターズ投資アイテムとしか「走らない人」が買うクルマ。GRヤリスRCライトパッケージ:「塗装レス」標準装備、かつてのRAやRS的なモデルよりも本気度高い。オプションのエンジンミッションデフオイルクーラーキットに萌える。ヤリスクロスGRスポーツ:マニアックは改良に感心。キックスAWD:初めから用意すべきだった。もはやいまさら感、エクストレイル新型出たので。キャラバンディーゼル:ようやく化石のような自前エンジンが変わったかと思ったら三菱製、デリカバンと呼ぶ。GRヤリスRSライトパッケージ:マツダっぽいことやるようになりましたね。でも、CVTモデルを育てるのも大事なことだと思います。エスクードハイブリッド:CAFE対応への難しさがこのクルマの価値。エブリイ/キャリィ:3AT→4ATが喝さいを浴びる、20世紀か。ラパンLC:フロンテ顔最高、セルボクラシック以来の作かも。子孫のアルトでできないのは残念。CT200hチェリッシュドツーリング:30プリウスの貴重な残党をあなたに。カローラ(ツーリング、スポーツ、セダン):一昔前は当たり前だった多岐にわたるラインアップが可能なのはカローラだけに。スペーシアベース:ほぼ2名までしか乗らない系の使い方にはフィットしている、フィット:RSは肩透かし、レースシーンでは旧型が引きつづき頑張る。スカイライン:ハイブリッドだけ廃止と言う、ご時世的にあり得ない改良、特徴は400Rの動力性能だけ。タントファンクロス:ウェイクがウケなかったために生まれたようなクルマ。ソリオハイブリッド:AGSを使ったスズキ独自ハイブリッド、やっぱり諦めてなかった、諦めが悪いというか。マツダ6;大幅改良と思いきや、グレードが整理されてMTも消えて匠塗りと言う地味系の色が追加されて価格が上昇したご長寿モデル、きっとこの先長くない。
2022年は、地球に優しいのかどうかわかりませんが、BEVが台頭し始めて、国産メーカーと言うよりヒョンデやBYDと言った中韓系のメーカーの動きが目立った年でした。また、欧州メーカーでもVWやプジョー、ボルボ、BMWなどが本腰を入れてきていますね。でも、日本だとまだまだインフラ的にBEVが巾をきかすには無理があります。借家しかり、マンションしかりで。
その一方で、水素を使った燃料電池自動車の動きが鈍かったのは気がかりです。トヨタMIRAIは特に改良もなく、海外からはヒョンデネッソがようやく上陸するという状況。でも、スーパー耐久に水素カローラが出走して実績を積んでいるように、まだまだ可能性は十分あると思っています。地球に優しい電気なんて存在しないのですから、資源枯渇との戦いになるはずのBEVとは違い、未来があると思って期待しています。
そんな2022年、正直これと言ってインパクトのある新型車は無かったのですが、あえて1台挙げるなら、マツダCX-60ですね。直6エンジンや、新しいPHEVシステムはもちろん素晴らしいですが、やっぱりフロントエンジン後輪駆動のパッケージングによる運転の楽しさ、単にこの印象が良かったからです。多少、乗り心地が悪くても、許せる範囲でしたので。
2023年、環境環境と言うしがらみを跳ね返すような新型車が出ることを期待しています。
Posted at 2022/12/31 01:51:36 | |
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