この記事は、
マツダ、ミニバン撤退…?について書いています。
今日の日経や産経で報じられたニュース、「マツダミニバン撤退」の文字。ヤフーニュースのトップにも一時掲載されたので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。まあ、マツダさんは「メーカーからのリリースではない」ことを強調なさっていますので真偽のほどは不明な部分も多いのですが、以前から噂はありましたからねえ。ここの所のあからさまなSUVシフト(CX-9や東京モーターショウのコンセプトカー等)を打ち出している点も、この憶測に拍車をかけるのでしょう。(トップ画像のボンゴフレンディもマツダのミニバンでした)
現在のマツダ車の普通車ラインアップを見てみると、ソウルレッド色の最新モデルが横一線で並ぶ下に、ミニバン軍団、というか「スライドドア軍団」が君臨します。ただし、MPVは国内向け生産は既に終了している(在庫のみ販売)ので、実質はプレマシーとビアンテの2車種と言うことになります。
プレマシーとビアンテ、共にアクセラ系のプラットホームをベースにしているためか、ウィッシュやアイシス、ノア/ヴォクシーやセレナ、ステップワゴンなどの国産ライバル勢に比べて車幅があり、その特徴的なデザインも相まって、独自のポジションを築いてきたと思います。内装の質感に特筆するような点は無いですが、いい点はいろいろあると思います。(あくまで私的に、ですのであしからず)
・特徴的なシートレイアウト(プレマシー2列目のカラクリ機構、ビアンテ2列目のロングスライド)
・フラットホーム性能に余裕があるのか、ハンドリングが良いこと
・リヤサスにマルチリンクサスを奢っていることによるリヤのドッシリ感
・スカイアクティブ仕様車の6速ATトランスミッションの変速マナーがいいこと
・割とリーズナブルなプライス
・マツコネではないので市販のナビが選び放題、後席モニターも選び放題
・意外と伸びる燃費(HVほどではありませんが)
特に走りの良さは、アクセラやアテンザから「スライドドア車両が必要になった」ために乗り替えたとしても違和感が比較的少ないと思われ、数ある国産ミニバンの中でも稀有な存在なのではないかと思っています。
もっとも、ここ最近のメーカー側の商品対策が、特別仕様車の追加レベルで終わってしまっているので、新鮮味に欠けると言われてしまえば、反論することはできません。
現行ラインアップで、プレマシーやビアンテの車格を考えると、代替候補はこの2車、アテンザワゴンやCX-5になるのかなあと思います。スカイアクティブG仕様なら、価格も近いと言えば近いですしね。CX-3やアクセラもありますが、車内や荷室の広さを考えると代替車種として務まらないと思います。
とは言え、アテンザもCX-5も、世界基準で作られたが故の弱点、車幅の大きさは気になると思います。さらに、駐車場ではヒンジタイプのサイドドアを開けて、チャイルドシートからお子様を下ろしたりしなければなりません。隣の駐車車両を気にしながらです。そのために、スライドドアを指名買いする方も多いと思います。特に奥様目線では、スライドドアを絶対条件にしている方の相談をよく受けました。(ちなみに、ビアンテを紹介したこともありまして、満足頂いている様子です)
先代プレマシーや先代MPVと言ったモデルを見て思うこと。初代アクセラや初代アテンザ、RX-8やロードスター、デミオやファミリアS-ワゴンと言ったモデルに乗っていた家庭にミニバンが必要になった時、他社製ミニバンに流れずにマツダ製ミニバンを選んで愛用してくれた方も大勢いると思います。もちろん、この中にも喜んでSUVに乗り替える方はいるでしょう。
でも、私はマツダのラインアップの中に、
「スライドドアのマルチパーパスビークルが1台くらいあった方がいい」と思っています。世界的に見たら、確かに台数は稼げないかもしれません。でも、デミオ以外、みんな車格が大柄になって、特にミニバンの代替候補となりえるアテンザワゴンやCX-5では扱いづらい環境が増えると思います。ここで、今までプレマシーやMPVやビアンテに乗っていたユーザーが次にSUVを選んでくれるか?と思うと、どうしてもそうは思えないのです。
そんな我が家、夫婦そろって通勤にマツダ製FF車を愛用しています。この先、いずれチャイルドシートが必要になった時、アクセラかデミオをスライドドアのクルマに・・・と考えて、次期プレマシーにディーゼルが載ることを期待していました。
なので、本日の報道にはちょっと嫌な気分になりました。まあ、本当にマツダ車ラインアップからスライドドア車が全廃(OEM軽は論外)されたとしたら、我が家のニーズに合わないので、他社製スライドドア車両を買うことになるでしょう。幸い、我が家には100系ハイエースワゴンと言う、ある意味最強のミニバンがいますので、先ずはこいつの延命に努めることになるのでしょうね。(本当は、ハイエースとアクセラまたはデミオ計2台を1台に統合させるつもりでしたが)
マツダさんの世界基準のクルマ作りは理解しています。商売だから仕方ありません。ですが、ニーズ(スライドドア)と合わなければ、既存のマツダ製ミニバンユーザーがSUVを買うことは無く、他社製スライドドア車に流れるでしょう。スライドドアのSUVは出ないでしょうし。
既存のマツダ製ミニバンユーザーをどう思っているのか、今日のこの報道が本当か否かで、そのうちはっきりするでしょう。ガッカリするだけの結果にならないことを、マツダ車オーナーとしては祈るのみです。
Posted at 2016/02/29 19:18:04 | |
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