• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mu-tyo styleのブログ一覧

2009年03月17日 イイね!

Mタイプ

Mタイプ先日、ブレーキパッドをディクセルのMタイプに交換しました。

ディクセルのストリート用パッドです。

パッドが減っている事は分かっていたのですが、実際外して見ると驚いてしまいました。

新しいパッドは金色なので赤のキャリパーからチラリと見えるのが少しだけゴージャスですw

ストリートでの使いやすさはストリートパッドだけあって上出来です。効きは凄くマイルドで、以前使っていたパッドのようなガツンと効く感じはありません。

高速域からのハードブレーキングでの効きについても普通で以前使っていたパッドよりは制動力は劣ります。

ただ、ブレーキダストがかなり少ないのでホイールの汚れを気にする人にはかなりお勧めです。

そして、制動力に関しては十分あるのでちょっとしたスポーツ走行をする人まではお勧めできる一品です。
Posted at 2009/03/17 23:17:43 | コメント(2) | クルマ
2009年03月11日 イイね!

リクエストに応えて・・・

リクエストに応えて・・・RE11のフィール、ライフを綴ります。

ジェダイさんがメデタクRE11を装着されたので参考までに・・・

街乗りではノイズもそれほど大きくなく快適性に関しては気にならずに乗れます。

しかし、段差等の突き上げでは剛性の強さからくる突き上げ感はハイグリップラジアル特有の強さがあります。

スポーツ走行においては通常のラジアルタイヤとはツーランク程上のグリップ感を体感できます。

ハンドリングの特徴は・・・

マッタリ・・・

ベッタリ・・・

という感じでソリッドでスパッという感じではありません。

もちろん、ラジアルタイヤと比べたらソリッドでスパッという感じです。

そんな感じでステアリングさばきは比較的早目の動作が必要です。

写真は走行距離2万3千キロの溝の残り具合です。

僕の場合は早めにブレーキングをしてスピードをある程度保ったままコーナーリングラインは緩やかにとる、という走りを心がけています。

絶対的なグリップ自体はかなりあるのでグリップが完全に発生するまで待つことが出来れば速いコーナーリングが可能かな?と思います。

頑張って突っ込んだり、ハンドルをコジッタリするとグニャっとなりやすいのでアンダーが出易いと思います。

そういう意味では結構分かり辛いタイヤだと思いますね。

そしてライフは・・・

短いです!

普通のタイヤが仮に3万5千キロ走るとしたらRE11は2万5千キロ走るか、走らないかです。

そして、RE11は元々ブロックが大きいですが、溝が減ってくるとブロックが更に大きくなってきます。

それにより、ノイズがかなり大きくなり乗り心地もかなり悪化します。

ただ、溝が減ってくるとブロックのヨレが少なくなるので感覚的にはグリップが向上した感じになりますね。

色々言われているタイヤですが、頑張って速く走らせるには的確な荷重移動が他のタイヤより必要なので・・・

個人的には初心者向けではないような気がします。

写真は走行距離2万3千キロの溝の残り具合です。
Posted at 2009/03/11 19:51:29 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 153448キロデフオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/310955/car/869797/4493765/note.aspx
何シテル?   11/03 15:03
車とバイクが好きなサラリーマン。 全く興味のない事を仕事にするというお馬鹿なサラリーマン。 車、バイク共にイジルより乗るほうが大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

魅力的なF1に還らんことを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 08:33:24
鈴鹿サーキットで遊んでもらった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 17:39:49

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
鏡面磨き、エシュロンコーティング
マツダ RX-8 マツダ RX-8
世界で唯一ロータリーエンジンを搭載しているマシン・・・ RX8は他の車と比べる車ではあ ...
その他 その他 その他 その他
名称:mu-tyo(ムーチョ)号 元々大の車好きですが、バイクの恐ろしいほどの加速に魅 ...
スバル レガシィB4 モサイカー (スバル レガシィB4)
名称:モサイカー H15年式 レガシィB4 RSK Sエディション 5MT フロント ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation