おはようございます。
西日本、台風が近づいていますが
本日15時頃には温帯低気圧に変わるそうです(*''*)
安全運転で行きましょう。
三菱のコンパクトカー「ミラージュ」
2012年に登場してから9年が経過しようとしています。
1.2リットルエンジン統一のナインナップになってから
初めて試乗させていただきましたが、乗り易くて快適でした。
アイドリングストップからの発進の振動もしっかり抑えられていて
乗り味もナチュラルテイストで、三菱らしい安心した設計を感じました。
全体的な評価は高いです。高いだけに、ターボスポーツ仕様がない…。
2012年登場した、新型ミラージュの開発を担当されたのは、
グローバルスモールプロジェクト推進本部の増田浩久エキスパート。
元々、3気筒エンジン設定で開発されたミラージュ。
「3気筒ターボ化なら、フロント部分の改良再設計が必要になるが
4気筒よりはずっと現実的」と話していました。
1.2リットル3気筒ターボエンジンなら、120ps!ぐらい?
将来はエンジン廃止で残念なクルマ社会になりそうな予感すら
あるのですが、ホンダS660のように、ミラージュにもスポーツ仕様
ナインナップに加えてほしいなって思います。
ミラージュに、一花咲かせて、煌びやかに華やかに
峠のワインディングを元気に走るスポーティーなミラージュに乗りたい。
Drive your Ambition
MITSUBISHI MOTORS
Posted at 2021/08/09 07:44:59 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 | 日記