• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年01月13日

一畑電車 2100系2102編成引退ラストラン

一畑電車 2100系2102編成引退ラストラン 寒いです、雪積もってます。
そんな中、只今消防車がたくさん来て近所の消火活動やってます(>_<)

写真の編集がなかなか進まず、やっと完了したので久しぶりのブログ更新です。

先週の日曜日、一畑電車の2100系の中で2102,2112の2両編成が引退する事になり、ラストランイベントがあるという事で、朝早く起きて車庫のある雲州平田駅に向かいました。





いつもお世話になるフリー乗車券を購入します。
岡山からみん友さんもいらっしゃるので、合流までの間仮眠するつもりでしたが、電車の入れ替えがあるとの事でホームにでました。



すでに2100系が並べられていましたが、肝心な2102編成の姿が見えません・・・



実は当日のラストラン、相棒として元京王カラーに復活塗装された2101編成が連結されていました。



連結はしていても、編成間の移動は出来ません(^_^;)
今回はお名残り乗車として、雲州平田~電鉄出雲市~出雲大社前~雲州平田と乗り鉄してから、沿線での撮影に向かう事にして・・・



電鉄出雲市駅はJR出雲市駅に隣接していますが、高架駅のため一畑電車も合わせて高架化されています。
折り返し停車時間が短いので、ささっと撮影。







車内は、この電車の生い立ちとか、昭和30,40年代の使用されていた電車のつり革がついていたりします。
一畑パークは僕が3歳くらいの時に連れて行ってもらった記憶がうっすらと残っています。





電鉄出雲市駅を折り返した後、出雲大社前駅に到着。



停車時間の合間に行こうかと思えば行けましたが、お正月に出掛けたのでこの日はパス☆



発車までの間、しばしの休息。



車内開放されている、デハニ52と当時の一畑電車カラーをまとった、東急からやって来た新入りの1000系。



電鉄出雲市から雲州平田に帰る途中、沿線の高浜幼稚園に静態保存されていいるデハ2両と最後の顔合わせ。
後ろのデハ6は、いつの間にかまた色が塗り替えられてる(^_^;)



雲州平田駅の戻って来ました。
ここで乗り鉄を終了して撮り鉄に向かいます(^_^;)



みん友さんと待機中☆



前座の1000系その①



その②
1000系1003,1103編成はしまねっこカラーで、この編成だけヘッドライトがLED丸目4灯になっています。



京王編成を先頭にやって来ました。



ケツ撃ち(^_^;)
この後平田駅で停車中に追い抜いて先回り。



平田駅で京王カラー編成を切り離して身軽な姿で走行。





折り返しの川跡駅でプチ撮影会。



川跡を出発して雲州平田へ戻りますが、これが本当のラストラン(>_<)



最後は駅構内で4編成並べての撮影会が行われますが・・・



朝はこんな並びでしたが・・・



いつの間にやら並べ替えられていて、手前から2101.2102.2103.2104編成と、順番になっているじゃないですか(*゚▽゚*)
しかも・・・



ドラッグレースでもやるの?
みたいな寸分の狂いもない並べ方♪
さすが、隠れ鉄ヲタが多い?鉄道会社ですね(^O^)



傍らでは、デハニ53が体験運転で行ったり来たりする姿はいつもの光景です♪





あらかじめフリー乗車券を購入している人は構内での撮影会に参加できました。



2101.2111編成。
京王帝都カラーにリバイバル塗装されている編成で、赤のラインの部分とエアコンのキセ部分は塗装体験として希望者を募り、塗装されています。







で・・・
僕も参加していたワケですが・・・



ムラムラは健在でした(^_^;)



今回ラストランになった、2102.2112編成。
一畑電車の旧オリジナル、リバイバル塗装車でした。





リバイバルカラーお披露目運転の時の写真です。



イベント用としても使用する、2103.2113編成。
楯縫号の愛称がついています。



座席が宍道湖側に向いていたり、テーブルもあって夏はビール電車酔電としても人気のある車両です。



マニアな社員さんが考案したんでしょうw
鉄ヲタ御用達のカブリつき席もあったりしますが、この席実は座るとけっこう目立ってチョイ恥ずかしい(^_^;)
改造はJR西日本、後藤総合車両所に搬入されて行われました。



後藤で仮台車を装着された姿



最後は2104.2114編成、しまねっこ号。
出雲大社へお参りする女子に絶大な人気があるとかないとか☆



しまねっこの指定席があったり・・・



ピンクの座席にあみだくじがあったりします(*´ω`*)

オマケですが、5000系しまねの木号。



元々この電車も2100系と同じ車両をベースにしている車両ですが車内は木質系の材料が使われていて暖かみのある電車です。
これも後藤で改造、搬入搬出は楯縫号同様、深夜にトレーラーで陸送されました。

長々と書きましたが、次はしまねっこか京王カラー車か、どちらかが引退するのは確実だと思います。
今日は、地元JRのローカル列車より高性能化が進んでいる一畑電車の話題でした。

ちなみに・・・



こやつが古い車両をどんどん追い出している張本人(^_^;)
ブログ一覧 | カメラと写真 | 日記
Posted at 2018/01/14 01:09:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 17:29
濃ゆい会社ですね^^;

どうもズームカーの引退が衝撃過ぎて、その後の印象が薄いという(汗)

あ、私事ですが、インテの21年目の車検も無事に完了しました♪
コメントへの返答
2018年1月14日 22:01
もうね、C-1からYS-11も・・・
一畑電車では3000系に2100系と引退ラッシュですね(>_<)

やくもの381系も年末と3日前と運転中にヘバッてしまって運転中止、救援のDD51にドナドナされちゃったし・・・

インテはいつまでも現役ですよね♪
2年目突入おめでとうございます(^O^)
2018年1月15日 12:02
運転免許取れるまでは、一畑電車利用してました(^^)v
コメントへの返答
2018年1月16日 20:16
一畑電車のアットホームな感じが好きです(*´ω`*)

プロフィール

「[整備] #アコードツアラー フロントブレーキパット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/3166792/7749859/note.aspx
何シテル?   04/13 17:22
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation