• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARA★のブログ一覧

2016年04月14日 イイね!

タカタの責任か。

大規模なリコール(回収・無償修理)問題に発展したタカタ製エアバッグの不具合。米国の当局が、このリコールの最新状況を公表した。

これは4月13日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。タカタ製エアバッグのリコールに関して、「米国内で、不具合のあるタカタ製エアバッグのインフレーター約8500万個が、回収されていないことが確認された」と発表している。

このリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレーター(膨張装置)の不具合によるもの。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が正しく行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。

これにより、エアバッグ展開時にインフレーター内圧が異常上昇。インフレーター容器が破損して飛び散り、出火や乗員が負傷する恐れがあるという内容。

NHTSAによると、現時点で、米国で回収されたタカタ製エアバッグのインフレーターは約2900万個。NHTSAは、残りの約8500万個のインフレーターの安全性が証明されない場合、タカタがリコール責任を負う、との見解を示している。


先日の女子高生の自己じゃないがユーザーがほったらかしの場合も多々あるでしょうな。もちろん全く知らずに乗ってるってことも。どこでどう使われてるかわからん車も多々あるはずで100%回収なんてアメリカじゃ到底無理でしょ。でも回収3割ってのは遅すぎるな。

あれだけ調べても明確な原因究明ができていないので安全性の証明って言われてもね。タカタがリコール責任を負うって言うが…どうしろって?会社潰れるまで責任追及するつもりかな。


ワシのインプレッサのも停止したまま載ってますが(笑)

プロフィール

「コペンの部品を…沖縄から船便だと?届くのまるまる1週間後w」
何シテル?   04/03 17:59
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3 456 789
10 111213 14 1516
171819 20 21 2223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

タービン交換取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:10:26
タービン交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:07:46
タービン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:07:28

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
増車しました。 L880Kコペン。 県内の車屋にあったので3/3引き取り納車。 200 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2022/12/12 納車。 業者オークションでクロスロードを探してもらったときに、ク ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
なんとなくDS250をネットで見てた時に欲しくなっちゃまして。 個品売買、1年放置の不 ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1987年式 C70 名古屋在住の息子に無期限レンタル中 いらなくなったら返せと言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation